最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
昨日:39
総数:186260
日常のようすをアップしています!

5年生は音楽 2

新しい教科書、新しい曲との出会いは新鮮ですね。

身体でリズムをとっている児童もいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生は音楽 2

担任とサポーターさんで音楽をやっています。

音楽を聴きながら必死で楽譜を追っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の掲示板

今日から2〜6年生は給食が始まります。

掲示板の掲示物も新たなものとなりました。

栄養職員が一生懸命に作ったものです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生は算数

図形です。線対称ですね。
担任が「せんたいしょうと読みます」と説明したら、「あー、そうなんだ」と納得しているつぶやきがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生は算数 2

新しい教科書です。誰でもウキウキしちゃいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生は算数 1

最初の挿絵を見ながら担任が熱弁をふるっていました。
それに答えるように、児童も思い思いにたくさんの言葉がでてきています。

いい感じのスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視力検査

教室は暗いのですが、視力検査の機器がありますので、きちんと計測できます。「みぎ」とか「ひだり」とかも書いておかないとうまく言えない児童もいます。
画像1 画像1

身体計測 3年

この時期は全学年、身体計測をします。
身長・体重・視力・聴力を1時間でやります。聴力は昨日お知らせしましたので、今日は3年生のようすを見てください。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の算数・おまけ2

楽しそうに回りと会話したり、何かを見つけたら「〇〇を見つけた!」と担任に声をかけたりと、とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の算数・おまけ1

教科書を見ている1年生を数人単位で撮影していましたので、特別公開します。

なぜ特別公開かというと、全学年でこれをやるととてつもない枚数になるので、普段は行いません。もちろん他学年でも時々やろうと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生は時間割

5年生は時間割を発表していました。以前なら紙に印刷して配布していましたが、5年生はタブレットで自作をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生は学活

本校では縦割りで紅白のチームを作ります。それぞれのチームには名前がつくので、リーダーの6年生が名前を考え、名前札を作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聴力検査

この4月は全員聴力の検査があります。ちょうど1年生のタイミングでした。繊細な音なので長居はできません。撮影をさせてもらい、そそくさとでてきました。

外では待っている児童が並んでいます。静かに待てました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生は算数

朝の会には間に合わず、1年生の所に行った時には授業が始まっていました。何をやるのかなと思ったら算数でした。とはいえ、見ているページは絵しか描かれていないページです。いきなり数字の学習や計算が始まるのではなく、生活の中から算数に結びつくようにするため、敢えて絵を見ることから始まるのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の朝の会

4年生も健康観察の場面でした。健康観察は、この後養護教諭がチェックと集計をし、教頭・校長と回ってきます。

朝、昇降口であいさつを元気がなさそうにしている子の健康状態は、この回覧で改めて確認することもよーくありますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の朝の会

健康観察をしていました。学校では法律によって毎日健康観察をしています。コロナ渦だからではなく、法律でやることが決まっているのです。体調面だけでなく心の面でも調子はどうかなと見ています。最近は、タブレットでも心の天気として健康チェックをするようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の朝の会

担任が司会のやり方をレクチャーしていました。

1年生の時に、きちんと座ることを学んできた子たちです。姿勢良く待つことが自然とできます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の朝の会

各教科で使うノートを配布していました。教科によっては新しいノートを使います。最後のページまで大切に使えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の朝

今日もホームページを作る時刻が遅くなってしまいました。児童は3時間で帰りますが、私たち教職員はこの4月は大忙しです。12月を師走より忙しいです。

と言い訳はこのぐらいにして、今日はまずは朝の様子です。

6年生は読書タイムです。回りで撮影していても集中して読書ができます。落ち着き度がアップしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生は国語

漢字ドリルですね。個別に黙々とやっています。いい感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053