最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:126
総数:185492
日常のようすをアップしています!

今日の給食

金曜日は、炊き込みご飯がよくでますが、今日はピラフでした。カボチャスープもとても濃厚です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生は理科

地層の学習です。

この校区に地層をみることができる場所をご存じの方は、ぜひ学校に教えてください。
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生は国語

昨日紹介した5年生国語の問題ですが、なんの1文字が入るかわかったでしょうか。

正解は「正」という漢字だそうです。

私は今日5年生に教えてもらうまで、わかりませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生は理科

台風の災害について、動画を見ています。

今年も台風が多いのですが、品野でもよく雨がふります。ただ、昨年までは「土砂災害警戒警報」による避難指示がよく発令されましたが、今年は発令基準を変えたため、めったに初ケイされなくなりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生は算数

そろばんの学習です。私の住んでいる地域はそろばん塾があり、みーんなそろばん習っていました。いまでもそろばんを習ってよかったなぁと思うことがよくあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生は算数

おもさくらべをしています。てっきり理科かと思いましたが、重さの学習の前に、重さについて興味を高めるために、実験するのだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生は体育

「よーい、どん」でスタートするのですが、「よーい」でスタートする子がとても多くて、やり直しがよく見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生の体育

徒競走を2回計測していました。

もしかしたら本番はタイム順にするのかなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あおば学級

運動会で演技するために練習していますね。担任も一緒に踊って、盛り上げます。

運動場では、徒競走に向けてタイムを測っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

5年生の問題が解けないもやもやを引きずったまま、検食させていただきました。

もちろん、味はばっちりです!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の黒板に・・・

四角の中に漢字1文字がはまります。
やじるしの方向に読みます。
この漢字は、5年生までに習得した漢字だそうです。


うぅぅぅぅ、いまだにわかりません。


画像1 画像1

5年生は配膳

本校の5年生は14人です。

配膳では、みんな動きます。

だから、あっという間に終わります!!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は国語

「やくそく」という話を学習しています。
最初の挨拶の時に行ったので、「さぁ、みんなしっかりとあいさつしてね」と声をかけたら「校長先生もちゃんとやってね」と返されました。

一本とられましたわ。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生は国語 2

本校の校門横にも咲いていて、今が盛りとなっています。平野はもう少し早く咲いていて、もう色あせているところもありますので、品野はそれだけ涼しいということでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生は国語

物語に登場する彼岸花について調べていました。また春分の日、秋分の日などのこともしらべています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生+あおば学級

飲み込みが早いですね。揃っている画像も撮影できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生+あおば学級

運動会のダンスの練習です。

運動会では1〜3年生は一緒に演技するので、最上級生に当たる3年生は、一番上手になるように早めにしっかりと練習しているのかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生は図工 3

竹の定規はメモリのないほうにカッターを当てて使います。

その理由もちゃんと知っていました。

「もしカッターの刃で竹を削っても困らない方を使う」ということです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生は図工 2

さぁ、画用紙から四角を切り取ってみましょうね!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生は図工 1

カッターナイフの使い方を習っています。

まずは持ち方を習い、担任が実演しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053