最新更新日:2024/05/20
本日:count up87
昨日:39
総数:186327
日常のようすをアップしています!

6年生は国語 2

教育課程に位置づけられているので、毎年、こういう活動を見ていると、令和の雪舟がいつか表れるんじゃないかと妄想をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生は国語

水墨画を描いています。

書きたいイメージにあわせ、墨の濃淡、筆の運びを考えるようにと指示が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

私の配膳には、黄色い皿に入ったアレルギー対応食もあります。そして検食と言って児童の給食の前に食べて、味・異物などを確認します。だいたい12時に検食しています。

だから「校長先生、今日の給食美味しかった?」と給食の準備の時に児童に聞かれることがよくあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生は国語 3

たくさん書くので、発言も多くなります。担任はそれを黒板に貼った白紙に書いていきます。
児童の後ろには、今までの白紙が貼ってあり、これだけ学習してきたという証ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生は国語 2

この授業の特色は、児童がたくさん字を書き、担任がそれを細かくチェックします。すっごく考える授業になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生は国語 1

今日の国語は、オープン授業と言って、自分の授業を他の教員に公開する授業でした。こういうオープン授業は、自主的な取り組みで、見る方、見せる方ともに刺激となり、授業力の向上につながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・5・6年生は体育

運動会の練習が始まりました。まだまだ初動なので、動きはバラバラですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生は英語 2

小学校から英語をやると、耳で聞く力は格段に上がりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生は英語 1

久しぶりにALTが来校し、英語の授業をやりました。ALTが来ると、とても賑やかになります。さすがですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生は算数

教科書の課題に取り組んでいます。やり終えたらタブレットのドリルパークで練習問題をやります。早くタブレットを触りたいので、どの児童も必死に解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生は国語

先日描いたイラストを見て回っています。気づいたことを参考にして、自分のイラストを修正していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は生活 4

時には糸がからまります。
「とってー」と言われますが、自分の力で根気よくほぐしていくのも勉強ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は生活 3

大きなザリガニが釣れますが、いかんせん外来種なんですね。ちょっと複雑です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は生活 2

どれもこれも良い画像なので、たくさん掲載させて頂きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は生活 1

1年生はザリガニ釣りをやりました。

これは、今日で転校する児童のお別れ会も兼ねています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会のスローガン

他校では今週末に運動会というところが多いのですが、本校は1ヶ月後に実施します。運動会のスローガンの募集も始まりました。
いよいよ運動会モードとなっていきますね。
画像1 画像1

今日の給食

鶏肉と青葉のはさみ揚げ、五目汁でした。

五目汁は、豆腐、あげ、にんじん、だいこん、しいたけ、かまぼこが具材で、出汁に塩と醤油で味付けされているだけだそうです。素材の味が生きていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生は図工 2

紙粘土に色をつけるので、手がその色で染まったりしています。

これはこれで楽しそう〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生は図工 1

机の上で作ったり、床で作ったりと楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は国語

朗読の発表です。さあ、これからたくさん撮るぞ!と思っていたら、最後の発表でした。今日はタイミングが悪いことが多くて、もっと頻繁に教室をのぞけばよかったと反省しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053