最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:39
総数:186245
日常のようすをアップしています!

7月6日(木)おはなしポケット2

全学年に入ってくださりました。一度にこんなにたくさんの方が来てくださって、本当にありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木)おあはなしポケット1

おはなしポケットの方々が、読み聞かせに来てくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(水)4年生 校外学習3

蛇ヶ洞浄水場の建物の近くには、「鯉」が泳いでいる「池?水槽?」があります。
なぜ、鯉が泳ぐ「池?水槽?」があるのでしょう?四択です。
1 鯉は水をきれいにしてくれるから。
2 浄水場の初代所長さんが釣りが大好きで、休憩時間に釣りがしたかったから。
3 鯉の模様の付き方や色で、水質が分かるから。
4 水に毒が入っていたら、鯉が死んでくれるから(鯉がかわいそうです)。  


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(水)4年生 校外学習2

昼ご飯は、掛川小で食べました。
今日は、掛川小の4年生?と一緒に校外学習に行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(水)4年生 校外学習

晴丘センター(ゴミの焼却施設)と蛇ヶ洞浄水場に行ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(水)釣り人万歳

5時間目、3年生がプール横の小川で「ザリガニ釣り」をしました。
達人から手ほどきをふけて、「ワーム」を使って釣っていました。
達人は、いつもにもまして生き生きと授業されていました・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(水)給食

玄米ごはん、じゃがいもののっぺい汁、ピリ辛大豆、野菜ふりかけでした。
2年生の教室に野菜ふりかけが5つも残っていました。味は野菜っぽくないのに、名前で減らした子がいるのではないかと思います。おいしいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(水)6年生

夏休みの読書感想文のための本を借りていました。
一人5冊まで借りられます。
今日の新聞に、読書感想文でチャットGPTをつかうことはNGと書かれていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(水)5年生

3年生以上の子は、大きな竹に願い事の短冊を付けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(水)2年生

ザリガニは、何にでも興味を示して寄ってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(水)2年生

生活科で、生き物を観察?採集?しています。
最近は、ザリガニ採りに夢中になっている子をよく見かけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(水)3年生

国語の勉強です。
一読○○法・・・のやり方で、子どもたちと対話しながら読み取りをしています。
たくさん手が挙がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(水)1年生

とてもうれしそうにしています!
画像1 画像1

7月5日(水)1年生

もうすぐ七夕です。1年生が七夕飾りを作っていました。
明日は願い事を書いて、笹に飾り付ける予定です。
笹竹は、蚊と戦いながら裏山から調達しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火)給食

ソフト麺、ミートソース、切り干し大根サラダ、冷凍ミカンでした。
冷凍ミカンの歌が頭をよぎります。
「冷凍ミカン、冷凍ミカン、冷凍ミカン4こ入り♪♪♪虫歯の歯には しみる うーん うーん おいし♪」
歌えますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火)5年生

2時間目の終わりに、テスト直しと、早く終わった人は図工で作ったパズルを整頓していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火)6年生

英語の時間、くじで「ペア」を決めていました。
旅行代理店のペアかと思われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火)2年生

2時間目の音楽で、音符記号に合わせて、リズムうちしていました。
歌詞付きでリズムうちしていたのですが、歌詞が思い出せません・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火)3、4、1年生

3、4年生は「バタ足」をがんばっています!
温泉から上がった1年生は上機嫌でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火)3、4、1年生

2時間目のプールは、蒸し暑くなって気持ち良かったです!
大雨の日もありましたが、上手にプールに入っています。
ジャワーは、「品野台温泉」になっています。衛生上はお勧めできませんが、子ども心には「楽しい温泉」ですね・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 卒業生を送る会
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053