最新更新日:2024/05/17
本日:count up37
昨日:39
総数:186277
日常のようすをアップしています!

木曽山川8

タワー前で集合写真です。
写真を、時計回りに90度回転させて設定してみたのですが、いつもできません。
申し訳ありませんが、首を90度曲げてご覧ください。
画像1 画像1

木曽山川7

そこで、明治時代の工事では、三つの川を完全に分けることで洪水を防ぐことにしました。と、「うんちく」はこのあたりにしておきまして、子どもたちは公園の遊具で楽しそうに遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木曽三川6

濃尾地震の原因にもなった「根尾断層」があったかと思いますが、養老山系のふもとも「断層」がありまして、西の方が徐々に沈んでいます。ですから、揖斐川の水位は一番引くなっているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木曽三川6

木曽川、長良川、揖斐川、の三つの川を合わせて「木曽三川」と呼んでいます。
この三つの川は、木曽川の水位が一番高くて、揖斐川の水位が一番低くなっています。
ですから、木曽川の水が長良川や揖斐川に流れ込むと、昔は「大洪水」が発生してしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木曽三川5

天気も良くて、景色はサイコーです。
少し前に、NHKの某番組「ブラ○モリ」で木曽三川が取り上げられていました。
「ブラタ○リ」の取材日は雨模様で、せっかくの景色が半分くらいしか見えていませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木曽三川4

タワーに上る前に、「治水神社」を見学しました。
○に+の「御紋」と言えば、どこの藩の何家の家紋か、もちろんご存じですよね・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木曽三川3

輪中の郷でお弁当を食べて、いよいよ木曽三川公園のタワーに向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木曽三川2

建物の外には、伊勢湾台風の時にどこまで水に浸かったのか、印がつけてあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(金)4年生 木曽三川1

まず、「輪中の郷」で、低地で暮らす人々の知恵と工夫について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 避難訓練(地震)?

頭を押さえてしゃがんでいます。きっと、地震が来たときのために、頭を守って安全確保の練習をしているのだと思います。
しかし、先生が「ある質問」をしたら、多くの人が挙手しました。
そして、最後は拍手が起こりました。
いったい、何をしていたのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科

「もう少し早く来たら良い写真が撮れたのに」と言われてしまいました。
重さ比べの実験をしていたようです。写真は、タブレットで「まとめ」をしているところでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科

1年生はお財布を折り紙で作っていました。きっと、生活科の「お買い物」で使うのかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科

1年生が企画している「お買い物?」のお手伝いをしているようです。何かを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数

「わからな〜い」という声が聞こえてきました。「ミニ先生」が駆けつけてくれます。学び愛です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のジョギング2

先生も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のジョギング1

今日は、5、6年生が外周を走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(金)給食

五目ご飯、呉汁、にしんのすだちみぞれ煮、赤ジソ和え、でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(木)給食

レーズンパン、チキンビーンズ、ポテトサラダ でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月の装い

地域の方からの「ご提供」がありましたので、飾っています。
ツリーは、あおば組の子どもたちが楽しく飾り付けをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはなしポケット5

4年生の様子です。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 卒業生を送る会
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053