最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:112
総数:185367
日常のようすをアップしています!

7月20日(木)限界を超えて

子どもたちが下校したあと、数名の先生が粘土作品を焼成する準備をしました。
「窯入れ」は、作品を壊さないように気を使いますし、限界を超える暑さの中で、本当に大変です。
ガスで焼成するときは、どんな暑さになるのでしょうか・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(木)一斉下校

一斉下校が終われば、いよいよ夏休みが始まりますね。
外は暑すぎて、限界です・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(木)4年生 あおば組

4年生は人数が少ないので、余った時間で「お楽しみ」なことをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(木)通知表

終業式と言えば、通知表ですね。
一人ずつ、通知表を受け取っていました。
夏休みにカーペットの掃除をするので、テーブルを片付けてありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(木)終業式2

校長先生の話の後、3年生と6年生の代表児童が、1学期を振り返って発表しました。

校歌は、児童の伴奏で斉唱しました。
コロナの3年間は、校歌斉唱もできなかったことを思い出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(木)終業式

今日は1学期最後の日、終業式がありました。
校長先生は、「赤い旗」の話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水)給食

ナン、なすのドライカレー、ごぼうサラダ、豆乳アイスクリームでした。
アイスクリームは、昔は月に1回くらいあったのに、今は年1回くらいになりました。
物価高騰の波は給食を直撃しています。値段を上げずに頑張ってくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水)5、6年生

「コピーゲーム」は、出題されたお題を、一人10秒で「絵」を描いてリレーしていきます。
練習で、やっぱりネタに出されたのは「校長先生」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水)5、6年生

担任の先生は、私の姿を見ると、すかさず私をネタにして子どもたちに問題を出します。
ジェスチャーゲームのお題は、「校長先生」。
子どもたちのジェスチャーは、「草刈り」「作業」「カメラ」・・・。
「賞状の授与」という、まっとうなジェスチャーもあり、少しだけ安心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水)5、6年生

3、4時間目。5・6年生が合同で「お楽しみ会」をしました。
「ジャスチャーゲーム」「コピーゲーム」など、子ども同士が「関わり合う」ゲームをして楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水)1年生

音楽の時間、「ジェンカ」でしょうか?
ピアノに合わせて前・後ろ・・・とステップしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水)2年生

2年生は、1時間目の途中から「お楽しみ会」をしていました。
折り紙で、何やら作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火)2年生

5時間目、ドリルパークを使ってで個々のペースで勉強していました。
ちょっとした隙間時間にもできるので、大変役に立ちます。
画像1 画像1

7月18日(火)あおば組

給食が始まる直前の様子です。
画像1 画像1

7月18日(火)給食

卵とコーンのスープ、大葉入り春巻き、じゃがいもの青椒肉絲風でした。
写真のスープは一人分ではありません。
本日は欠席の職員がいたこともあり、職員室の給食が余りそうだということで、多めによそってしましました。
これを3杯いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火)3年生

5時間目、ゾロゾロと歩いてくる3年生に出会いました。
どこに行くの?と聞いてみたら、「粘土作品を運ぶの〜!」という声でした。
品野台小にも、立派な「ガス窯」があります。
夏休みに焼成してもらうために、展示場所から窯業室に運んだというわけです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火)6年生

音楽の時間、授業の最後にリコーダーの手入れの仕方について勉強しました。
5時間目、トランプと消しゴムを使って、ゲーム?のような勉強をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火)1年生

キャリア・パスポートをファイルにつづっていました。
瀬戸市は、15・6年前に、経済産業省・厚生労働省・文部科学省の3省が共同で実施した「キャリア教育」事業に参加しています。瀬戸市のキャリア教育は、全国に先駆けて行われています。
偶然、本日の新聞1面に名古屋市のキャリア教育の記事が掲載されていました。
瀬戸市は15年前から商工会議所・瀬戸市・学校・企業・地域が協働して、キャリア教育を進めてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日(火)5年生

2時間目は家庭科室で、裁縫を練習布でしていました。「なみ縫い」をしていたでしょうか?
4時間目は、算数で図形の勉強をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火)3、4年生

3、4年生は、これが最後のプールです。
2時間目で、気温34度、水温31.5度。
水筒をプールサイドに置いて、水分補給しながら入りました。
水中に浸かっていると、体の表面から「気化」しないので、体温がこもってしまうことがあります。
真夏の水温は34度近くになることもあるので注意が必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業証書授与式
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053