最新更新日:2024/05/20
本日:count up60
昨日:39
総数:186300
日常のようすをアップしています!

6月21日(水)あおば組

21日に、品野中ブロックの子どもたちが品野中に集まって交流しました。
最初に、粘土作品を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水)給食

洋風団子汁、ツナのあまからに、でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水)3年生

3・4時間目、図工をしていました。
ペットボトルなどに紙粘土を貼り付けて、思い思いに作品を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水)2年生

生活科で「生き物」について勉強しています。
今日は図書室で調べ学習していました。
品野台小学校の図書室は「地域図書館」として、地域の方が利用できるようになっています。今日は、瀬戸市図書館から図書館司書の方が来ている日でしたので、子どもたちの調べ学習を助けていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水)4年生

図工教材、「コロコロころが〜れ」を作っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水)1年生

算数のプリント3枚で勉強して、先生に○付けしてもらっていました。
サポーターの先生が個別にアドバイスしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水)5年生

国語の時間、古典の勉強をしていました。
徒然草、平家物語、竹取物語など、6つの古典で合計6ページ。
子どもたちは、朝の業前の時間なども活用して、暗唱していました。
一人ずつ、前に立って朗読発表していました。
地上に戻った担任の先生は真剣に耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水)6年生

「環境」について勉強していました。
「わたしたちにできること」という見出しで、エコについて話し合っていました。
品野台小学校の電気代、おいくらだと思われますか?
25年前に建てられたこの校舎、冬は電気による床暖房となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水)5年生

5年生は、バタ足の練習をしていました。担任の先生は元スイマーだけあって、水に入ると元気が2.5倍くらいにはなっています。
黒色のラッシュガードに身を包まれた先生は、水中の生き物に見えるほど水になじんでいます・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日(水)2年生

今日は、ビート板を使って練習していました。「ラッコ」になって浮いていました。体の力を抜いて「浮く」ことが大切です。
力を抜くコツがつかめたら、あっという間に泳げるようになると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(火)1,3,4年生

3,4年生は「けのび」をしていました。
1年生は「水遊び」と言って、水に慣れる運動をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火)給食

わかめごはん、大根のそぼろ煮、小松菜のごまあえ、オレンジでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火)あじさい

6月の花と言えば、あじさいです。
ビオトープに7つあじさいがありまして、「青紫」色のあじさいがとてもきれいです。
ふれあい学級の「染め付け」もそうですが、「自然の色」というのは、大変風情を感じます。「青紫」と書きましたが、「和色」で言うと、もっとふさわしい色名があるかと思います。何色がふさわしいのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火)教育委員訪問

本日は、瀬戸市教育委員様が本校を訪問・視察に来られました。
とある担任の先生が「大変あせった表情」をされていましたが、教育委員さんのお子さんを担任されたことがあったとのことで、記念撮影していました。
校長室では、PTA役員の方3名とも懇談し、学校の様子を話し合ったり、学校からのお願いを聞いていただいたりしました。
画像1 画像1

6月20日(火)5年生

小数÷小数の勉強でした。
担任の先生は、算数だろうと何だろうと、いつも楽しく授業をされています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(火)6年生

英語の授業です。
6年生ともなると、英語を流ちょうに話していました。
私も努力しなければ・・・と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火)2年生

「ドレミファミレド ミファソラソファミ ドドドドド♪」
曲名はお分かりになりますか?
2年生全体を3つのグループに分けて、音階で歌っていました。
ヒントは、梅雨の季節の曲です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火)1,3,4年生

2時間目、プールに入りました。昨日暑かったので、水温は温かかったかと思います。
着替えた後は、ギャラリーで待つのが習わしです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(日)ふれあい学級1

本日は、たくさんの保護者の皆様がご参加くださいました。本当にありがとうございました。
また、PTA学級委員の皆様をはじめ、役員の皆様におかれましては、準備から本日の運営まで、本当にありがとうございました。
さらに、各学年の講座の講師をお務めいただいた10名の先生方におかれましては、感謝の気持ちでいっぱいです。
こうして、子ども達を中心に、皆様が集い、絆を深めながら楽しく過ごすことができるのも、「ふれあい学級」に関わるすべての方々のお気持ちのお陰です。
繰り返し、感謝の言葉をお伝えしたく思います。
以下、写真を次々にUPしていきます・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい学級10

チーズと染め付けですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053