最新更新日:2024/05/16
本日:count up72
昨日:92
総数:186033
日常のようすをアップしています!

5月15日(水)あおば組 1時間目

動画を見ながら踊っていました。
写真の手前の職員は、踊っているようには見えませんが、けっして「いけないこと」をしているわけではありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯ごう6

少しだけ「おこげ」もできて、「芯」が残ることもなく、上手に炊けていました。
本当は、今日は失敗して、本番で成功できるといいな・・・と思っていたのですが、思っていたより「なかなかやる」5年生達でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯ごう5

炊きあがったご飯は、塩おにぎりにして食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯ごう4

火に掛けて15分後、試しに中を確認したら、ちょうど良い感じで炊きあがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯ごう3

火が付いたので、3合、炊き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯ごう2

薪を立て向きにくっつけていたので、「着火しないかな?」と思ったら、案外上手に火が付きました。燃えやすい小枝を下にしていたのが良かったのだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(火)5年 飯ごう炊爨1

「物が燃えるときの特徴」を話し合いながら確認して、とにかく、自由に薪を並べさせてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチ給食7

放送委員会の人は放送室でアナウンスしています。
1年生は、給食にもう少し慣れてから参加の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチ給食6

「いただきます!」のあと、量を減らしに来る子が何人かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチ給食5

とても明るい雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチ給食4

「いただきます!」をする直前くらいの場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチ給食3

昨年は、2学期から、全校を半分に分けて、交互に座るなど「コロナ対策」を講じて食べていました。コロナが5類に移行して1年ちょっと。ようやく元の生活が戻ってきた気もしますが、1年前はマスクを着用している子も多くて、「アフターコロナ」は遠いな・・・と思っていました。ずいぶん昔のようにも感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチ給食2

2年生〜6年生がランチスペースで食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチスペース給食1

今日から、ランチスペースでの給食が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(火)給食

ソフト麺、肉みそかけ、愛知県産根菜コロッケ、キャベツと厚揚げのしょうがおかか和え、でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 社会?

原爆ドームのページを開いていました。原爆や沖縄戦の話をされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 図工

「コロコロコロガーレ」を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語

「くまさんが、ふくろをあげる・・・」の勉強をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 英語

今日はALTの先生が来て、英語の授業をしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 社会

篠島、佐久島、日間賀島、の勉強をしていました。
日間賀島でタコとフグのお刺身を食べた子がいました。うらやましい・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053