最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:110
総数:184529
日常のようすをアップしています!

避難訓練2

品野台小学校は、全教室から直接外にでることができるので、避難経路についてはこれ以上ないくらい安全な建物です。平屋ですから、校舎がつぶれたり、倒れたりすることも「まずないのでは?」と思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水)避難訓練1

緊急地震速報と地震音を放送し、「1次避難」をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科

「春になると」、自然はどんな変化をするのか話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語?道徳?

登校後の「朝のあいさつ」を、一人ずつ練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科

「育てたい植物」について話し合っていました。
きゅうり、トマト、なす・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 図工

「鑑賞」の授業でした。
最初に、図工担当の先生の芸術を鑑賞して、感想を述べ合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あおば組 1時間目

隣の教室で「エビカニックス」を踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あおば組 朝の会2

給食の献立メニューを書き写している子もいました。
朝の会後、隣の教室に移動しましたが、私はフラフープをくぐらないと入れてもらえませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あおば組 朝の会

時間割を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 自己紹介カード?

自己紹介?と思われるカードを書いていました。
明日の授業参観に掲示されるかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数

「4年生、算数を頑張らなくちゃ・・・」と、担任の先生の独り言が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数

今日の先生は、身振り手振りしながら話をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 バンクシー現る?

5年生の黒板にも、似顔絵らしき絵が描いてありました。
英語の先生も絵がお得意ですが、第2の品台バンクシーが5年生の教室にも現れた模様です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 英語

英語の先生が、机間指導をしていました。
例の似顔絵を、速攻で描いているのでしょうか・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(火)給食

ごはん、さわにわん、ホキのみそチーズ焼き、小松菜の昆布あえ、でした。

30年も瀬戸市の給食を食べてきたのに、「わわにわん」の意味を知りませんでした。
漢字で書くと「沢煮椀」。数多くの食材を千切りより細く切った汁物のことだそうです。

「沢」 には「沢山の」という意味があり、「具だくさんの煮物」から来ているとのこと。

猟師が日持ちする塩漬けの豚肉や豚の背脂を持って山に入り、山菜といっしょに具沢山の汁を作ったことが始まりという説もあるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語?

問題集のようなものを先生が配布しているところでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数

学生サポーターの先生が、算数の補助をしてくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数

2年生は、算数でも国語でも、とても多くの子が手を挙げて発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 社会

歴史の授業の始まり・・・というところでした。
担任の先生が人類の発現の話を始めて、今から400万年前・・・と話されながら、校長にふってきました。
「諸説あります」と答えました。
これがきっかけで、校長と担任が、それぞれの持論を展開し、6年生の皆さんにとっては、さぞかし迷惑だったかと思います。
しかし、この品野台小学校は、遺跡の上に建てられた校舎です。
上品野地区は瀬戸市で最も古い時代の遺跡が発見されているエリアなのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 体育

ボールを背中で挟んだりお腹で挟んだりしていました。ペアでコミュニケーションしながら「協働」でていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053