最新更新日:2024/05/20
本日:count up57
昨日:39
総数:186297
日常のようすをアップしています!

まるっとせとっ子フェスタ2022

「まるっとせとっ子フェスタ2022」が11/11(金)〜11/13(日)の日程で行われます。
今年度も新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から、作品展示会と英語スピーチコンテストに限った開催となります。
ぜひ足をお運びいただき、子どもたちの成果をご覧ください。
詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」をご覧ください。

画像1 画像1

今日の給食

安定の美味しさ、マーボー豆腐です。

春雨サラダが温かいご飯と麻婆豆腐と対処的に冷たくて美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

補足

補足です。
6年生の書写はこんな文字を書いていました。
3年生の図工はこんな丸を描いていました。
5年生の音楽の鑑賞した民謡はこの7曲です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あおば学級

1年生は教室で音読をしていました。根気よく頑張っています。
3・4年生は3年生の図工に参加して一緒にやっています。出来映えはとても素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生は書写

図工室で書写です。同じ時間帯だったので、3年生は理科室に図工をやったんですね。

小筆を使って書くので、難しいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生は音楽

日本の有名な民謡を鑑賞していました。

なぜか自然と踊りたくなりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生は社会

地図帳を見ていますね。

私は子どもの頃、地図帳を見るのが大好きでした。今はネットで衛生画像でリアルに見ることができるのでよく見ます。

都市部はよく画像が更新されますが、山間部はとても古い画像のままのことが多いです。

品野は、よく更新されていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生は図工

理科室で図工をしています。色画用紙に大きな丸を描いていますね。「目玉焼きなの?」と聞くと口々に「ちがうー」と返事してくれます。

何ができるか楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生は国語

カメラを向けるとピースをするので、担任が「しっかりやると撮影してもらえるよ」と言いました。

とたんに姿勢がよくなりました 笑
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は算数

運動会に向けて頑張る意識が、授業の取り組みにも好影響を与えています。

やる気まんまん!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

ホワイトシューとマカロニサラダですね。

全体的に白っぽいメニューでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生はもみすり 2

農家さんには今でも唐みや足踏み脱穀機が納屋に眠っているという家もあります。

唐みは大きすぎで保管できないのですが、もし足踏み脱穀機があるよという方がいれば、ぜひ来年のこの時期に貸して頂けると、児童は貴重な体験ができるのではないかと思います。

情報の提供をお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生はもみすり 1

先日お知らせしたように、5年生は「もみすり」を体験しておりました。例年ですと、鳥原の協力者に依頼して玄米にしてもらうんですが、もみすりも体験してみると意外にコツがいるということがわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生は国語

「ごんぎつね」を絵にしておりました。

どんな展開になるのか、楽しみです!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生は国語

カーテンで仕切っているのは、暖房をしているからです。

昨日、今日はとても寒いですからね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は国語 2

1年生がよく言うのが「写真撮って〜」です。

こういうリクエストを言ってくれるのは低学年ならではの光景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は国語

作文の書き方を習っていました。

行替えをしたら、一マス空けるんですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生は図工 1

「ひかりのプレゼント」という題名で、カッターナイフで切り取りをしています。

失敗すると大変ですので、みんな集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生は算数

小テストをやり、できた児童から次々と採点をしてもらっていました。

少人数ならではの光景ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

ふぅー、本日は盛りだくさんの更新となりました。

給食の関東煮は具だくさんでいろいろな味が感じられ豊かな気持ちになるなぁといつも思います。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053