最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:59
総数:131976

イノシシくんとヘビ

掛川小の運動会は終わりましたが、イノシシくんたちはまだまだ走り回っているようです。また、久しぶりに校舎の近くでヘビが現われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋深し

暑い夏が終わったと思うと、急に朝晩冷えてきました。学校のまわりも秋が感じられるようになりました。田んぼの稲も穂が垂れ、いよいよ稲刈り(8日)が近づいてきました。また、栗も落ち始めて収穫が近づいてきています。花々もきれいに咲き誇っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習(10)法被

今日の太鼓の練習は、体育館で法被を着て太鼓の練習を行いました。その後、運動場へ出て大きな声を出して太鼓を打ちました。本番さながらの練習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習(9)開閉会式

昨日の練習は開閉会式でした。高学年中心で行いました。さあ本番もがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習(8)バーゲンセール

バーゲンセールとは紅白対抗で運動場の真ん中にある品物を取り合う競技です。みんな真剣に引っ張りあっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習(7)

今日はさわやかな一日となりました。今日の練習は全校リレーとバーゲンセールです。子どもたちが走っている横の地面を見ると、何やらあやしげな足跡が・・・。やっぱりイノシシくんもリレーの練習をしているんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習(6)太鼓は完成へ

大きな掛け声が出るようになり、石田先生にもお誉めの言葉をいただけるようになりました。来週は法被を着て、運動場での練習を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習(5)太鼓発表仕上げに近づく

運動会に向けての太鼓の練習が、いよいよ最終段階に入ってきました。「よせばやし」から「ぶちあわせ」へのつなぎのステップもばっちりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イノシシの襲来

今朝、イノシシの襲来した跡が発見されました。中庭の花壇のまわり、校庭のシーソーとうんていの下あたりがごそっと掘られています。イノシシも夜中に運動会の練習かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習(4)盆おどりとラジオ体操

 今日は午前中雨が降ってきたので、運動会の練習は体育館に変更しました。種目は盆おどりとラジオ体操です。地域の方に踊りの講師をお願いして、3人の方(春田さん、前田さん、富田さん)に来ていただきました。低学年の子も炭坑節と瀬戸音頭が踊れるようになりました。どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習(3)-太鼓の練習−

 今日は太鼓講師の石田先生の指導で、みっちり2時間太鼓の練習を行いました。全学年で「ぶちあわせ」を何回も練習しました。1年生はおそるおそるでしたが、2年生はさすが慣れていて落ち着いて練習ができました。明日も練習があります。がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさとの時間−掛川に住む動物たち−

 今日の1時間目はふるさとの時間として、冬木さんによる「掛川に住む動物たち」のお話がありました。動物の中でもほ乳動物を教えていただきました。イノシシ、タヌキ、キツネ、アカネズミ、コウモリ、アライグマ、ヌートリア、クマ、カモシカ、ムササビ、テン、サル、ウサギ、リス、モグラなどの15種類を写真を見ながら食べものなどを聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習(2)綱引き

 今日も大変暑い日になりました。今日の運動会の練習は紅白対抗の綱引きです。力勝負ですが、少ない人数ですので作戦しだいでは・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習(1)とっちゃだめ

 今日も猛暑日になっていますが、子どもたちは元気に運動会の練習に励んでいます。今日は児童全員による「とっちゃだめ」です。体のうしろにテープをつけてそれを取り合うゲームです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の森の観察

 7月に予定されていた夏の森の観察を、今日行いました。9月になっても猛暑日が続き、夏の森の観察にぴったりの日になりました。しかし、森の中に入ると、何となく涼しく感じ、気温を計ると31度でした。やはり森の恵みだなと思いました。また、沢の水温も21度と低くさわやかに感じました。今年は春、夏、秋、冬と同じ場所で写真を撮り、気温、土の中の温度、音、においなどをグループで調べ、最後にふるさと掛川の四季の移り変わりを発表するという授業です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168