最新更新日:2024/04/25
本日:count up44
昨日:64
総数:132273

スポーツフェスタ前日(2)

 放送担当のお母さん方と先生の打ち合わせも行われました。運動会の放送はすべてお母さん方で毎年やっていただきます。よろしくお願いします。きれいに入退場門もできあがり、地域の方の団結力を感じました。ありがとうございます!児童玄関には、紅白ごとに子ども全員の名前が書かれた装飾があり、運動会ムードを盛り上げてくれています。さあ、明日が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスタ前日(1)

 いよいよ明日がスポーツフェスタです。天気が心配されましたが、明日は晴れの予報が出ています。安心しました。今日の準備も予定どおり行われ、3年生以上の子どもたちががんばってくれました。地域の方も大勢来てくださり、学校のテントや入退場門の作製に取り組んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

整備がすすむ通学路

 先日の大雨で土砂がかなり流された下半田川の通学路が、昨日今日で整備が進みました。地域の方々が子どもたちの安全を心配して、市役所へお願いに行ってくださり、この工事にいたりました。本当にありがとうございました。子どもたちも毎日、気をつけて登下校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校がさらにきれいに・・・

 三連休は良いお天気でしたね。このお休みの間に、地域の方々が運動場の草刈りを行ってくださいました。夏休みからも雑草が伸びていたので、本当にきれいになりました!地域の方が、これで子どもたちが気持よくスポーツフェスタを迎えることができるね。と言ってくださり、本当にありがたく思いました。土曜日は子どもたちと職員一同、地域の方々と一緒にスポーツフェスタを楽しむ思いでいっぱいです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

神明の森が・・・(2)

 稲づくりのために田んぼへ山からの水を引いていましたが、そのホースも流されていました。ホースがあった場所には以前はなかった大きな滝ができていました!自然のすごさとこわさを感じた大雨でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

神明の森が・・・(1)

 みんながふるさとの時間で学習している神明の森が、大雨の影響で無残な姿に変わっていました。小さな川を横切る橋が流され、川の流れがくずれてきた土砂で変わっていました。四季の森の観察でお気に入りの場所として、観察や写真を撮ってきましたが、秋の森の観察ではかなり雰囲気がちがってくるでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風のつめ跡(1)

 台風15号がすさまじい大雨をもたらして通り過ぎました。学校の周辺や通学路にもかなりの被害を出しています。児童をはじめ地域の方も十分ご注意ください。写真は下半田川への通学路の山道です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風のつめ跡(2)

 7月に全校で行った蛇が洞川もかなりの濁流でした。また、学校の近くの道路沿いでもがけ崩れがあり、かなり土やコンクリートがえぐられていました。児童のみなさんは危険防止の柵や黄色いテープがあるところは、絶対近寄らないでください。少しでも足を近づけると崩れ落ちる危険性があるので、十分気をつけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大雨洪水警報(2)

 運動場もものすごい土砂降りになり、山からは滝のように水が流れてきました。あっという間に芝生も水に飲み込まれてしまいました。子どもたちには下校の時に、家に帰っても遊びに外へ出ないように、特に川が氾濫しているのを見に行かないように、と注意をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大雨洪水警報

 今日は朝から台風の影響から、かなりの大雨が降っていました。午前中は今まで掛川で経験したことがないような大雨が降りました。みるみるうちに学校の周辺も冠水し始め、すぐに駐車場や体育館まわりがプール状態になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウッドデッキのリフォーム(1)

 今日はふるさとの時間で、森にあるウッドデッキのリフォームを行いました。最初、冬木さんから活動の手順を聞き、みんなでたくさんの木材や道具を山に運びました。1年生もしっかりと運びました。さあどんなウッドデッキに変わるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウッドデッキのリフォーム(2)

 森のテラスに来てみると、長いあいだをかけて板が腐り、冬木さんが板をはずしてくれていました。まるでテレビ番組のビフォアー・アフターみたいになるよ!と橋本先生がみんなに話しましたが、子どもたちはほとんど知らなかったようでした。さっそく修理にとりかかり、5,6年生はドライバーでくぎ打ち。3,4年生は古い木を運び、1,2年生はまわりの伸びた草を切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウッドデッキのリフォーム(3)

 たくさんあった木材も5,6年生が上手にくぎを打ち付けて、新しいウッドデッキが完成しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウッドデッキのリフォーム(4)

 ウッドデッキが完成して、いよいよ1学期につくったテーブルを森に運びました。重たいテーブルを運ぶのも6年生が大活躍!きれいになったウッドデッキでこれからは森の学習ができます。みんなお疲れ様でした〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習ー盆踊りー

 今日は盆踊りの練習が行われました。地域の方が4人来てくださって、瀬戸音頭と炭坑節を教えてもらいました。2年生以上は経験があるので、すぐ覚えましたが、1年生は初めてでまだまだぎこちなさがありました。またそこがかわいいのですが・・・。本番も良いお天気に恵まれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年国語ー先生へ質問ー

 今日3年の国語の授業で、職員室の先生へいろんな質問を行いました。なぜ収穫祭はあるのか?収穫祭はいつから始まったのか?まるっとせとっ子音楽会は何年前から始まったのか?なぜ掛川小は太鼓を発表するのか?などなどでした。おもに校長先生と教頭先生がこたえていました。きっと教室で聞いたことを発表するのでしょうね。みんなしっかりノートに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども陶芸展、集会

 一昨日、昨日とせともの祭りが行われましたね。パルティせとでは子ども陶芸展が行われ、掛川小からも学年一点ずつ選ばれ、展示されました。力作が並んでいます。
 また、今日の朝の集会では、校長先生からぞう・パンダ・ライオン・犬の4つのうち、どれが一番好き?という質問がありました。一番多かったのは、やはり犬でした。スマップのヒット曲の世界で一つだけの花の話をされ、みんなそれぞれいいところがあり、世界で一人だけの大切な子だよ。という話がありました。さっそくお昼の放送で、世界で一つだけの花が流れました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生といも虫

 1年生はとても虫やトカゲが大好きですが、今日は飼育小屋の近くでいろいろないも虫を獲ることができました。見ると気もちが悪い〜という人もいますが、1年生にとってはかわいい〜の世界です。それぞれの幼虫もいろいろな顔があることに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習(応援)

 紅白の応援団に分かれての練習が真剣さを増してきました。全員そろっての応援合戦が毎年、感動をよんでいます。今年もどんなすばらしい発表になるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

ヘチマの授業

 今日は3,4年の理科の授業でヘチマの観察がありました。この夏休みでヘチマがかなり成長しました。観察したあと、実際にヘチマを割って、中の様子を見ました。まだ白くやわらかく、種も真っ白でした。中には食べられると思っている子も?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168