最新更新日:2024/04/25
本日:count up38
昨日:64
総数:132267

クリスマス寒波

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みにはいったと同時に、クリスマス寒波が訪れました。
 今朝は天気予報どおり、起きると銀世界でした。学校に来る道も山道が白く凍結していました。学校の校庭もきれいに雪化粧しており、子どもたちがいると大喜びしそうな景色でした。
 地域のみなさまも歩行や車の運転にはお気をつけください。

おはなしのへや(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後はみんな立ってからだを使って、楽しみました。誰かな?校長先生と絶好調な人は?
 本当に楽しい時間をありがとうございました!また来てくださいね。

おはなしのへや(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手遊びうた、わらべうた、かぞえうた・・・など、からだを使ってたくさんの楽しいうたを紹介してくれました。
 今日は安藤保育所のみんなも来て、一緒に楽しく聞いたり動いたりしました。

おはなしのへや(1)

 今日は2時間目に市の図書館の方に来ていただき、”おはなしのへや”をおこなってくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とっちゃだめ最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は”とっちゃだめ”の最終日でした。最後の試合ともあって、今までより必死さが伝わってきました。
 中でも1班と4班の試合は息詰まる熱戦となり、見ているほうも力が入ってしまいました。おしくも1点差で4班が負けましたが、最後まであきらめずに全員が動き回る姿に感動しました。
 優勝は1班に輝きましたが、どの班もチームワークが良く、なかよし班がよりいっそう仲良くなった感じがします。

調理実習(1)

 5,6年生が調理実習を行いました。献立はお味噌汁とごはん、おでんです。
 慣れない手つきで、ごはんやお味噌汁をよそおいました。出来栄えはなかなかおいしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いただきま〜す。なかなか美味しいなあ〜。という声が聞こえてきそうです。

駅伝報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日おこなわれた瀬戸市小学生駅伝大会の報告会がありました。
 男子の部はスタートからすごいスピードで全員がダッシュして走り始めました。チーム掛川は最初から先頭グループにつけ、みんな一生懸命な走りを見せてくれました。女子も最後まであきらめずに全力を尽くした走りでした。結果は男子が5位。女子が20位でした。
 校長先生からは、”他の人数が多い学校に比べ、高学年全員が走る掛川小はすごい!その中での頑張りは感動しました!”というお話がありました。
 みんな素晴らしいチャレンジ!努力!でした。

駅伝激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は臨時集会がおこなわれ、あさって11日に開催される瀬戸市小学生駅伝大会の激励会がありました。
 お知らせをしたように、本校からも男女それぞれ1チームずつ出場します。練習も気合いが入ってきました。かなり寒くなることが予想されます。みなさん、応援に行きましょう!
 9:30にパルティせとをスタートです。
 激励会のあと、"生きる”の詩の朗読練習を行いました。いい詩です。もっともっと上手に朗読して、みなさんにお聞かせしたいです。

アドベントカレンダー

画像1 画像1
 今日は冷たい雨がしとしと降っていますね。5,6年生は校外学習で名古屋へ行っています。
 保健室の廊下にある掲示板に、アドベントカレンダーとよばれるものが貼ってありました。養護のちづる先生が作ったもので、一日に一人づつツリーに扉が開けられるものです。その扉の中には?・・・。
 子どもたちは自分の番がいつかいつかと待ち遠しくしています。終業式には全員が扉を開けて、ツリーが完成するそうです。教頭先生もいつ順番が来るかと楽しみにしています。

お知らせー小学生駅伝大会ー

 来る12月11日(日)に瀬戸地方近郊駅伝競走大会が行われます。
 今年は初めて小学生も参加します。瀬戸市内の小学生が男子は33チーム、女子が23チーム参加します。
 もちろん掛川小学校からも高学年を中心に男女1チームずつ参加します。
 スタートはパルティせとからで、銀座商店街をまわり、一人850メートル走り、再びパルティせとでタスキをつなぎます。4人で1チームを組みます。開会式が9時からで、スタートは9時30分です。
 ぜひ、掛川小学校の応援に来てください!

集会(表彰、人権週間)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の集会でも表彰がありました。今日は青少年健全育成事業の標語の部で、見事優秀賞と佳作の表彰がありました。
 そのあと、校長先生から人権のお話がありました。今週は人権週間で、みんなで人権について考える週になっています。校長先生はレベル1、レベル2、レベル3というわかりやすい話をされました。レベル1は”自分が言われていやなことはいわない、自分がされていやなことはしない”です。掛川の子はみんなできますよね。

バナナで紙を作りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日のバナナくらぶの出前授業で作った、ハガキ大の紙が出来上がりました。モミジなどの葉っぱをまぜて、とてもいい感じに仕上がりましたね。
 このハガキで誰にお手紙を出すのかな?

ドッジボール大会3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日がドッジボール大会最終日です。優勝や順位をかけて、さらに白熱した試合になりました。
 結果は、1班が見事2勝1分で優勝!なんと3試合とも引き分けという珍しい班もいました。
 さあ次は”とっちゃだめ”です。運動会で行った種目を、班対抗で総あたりで行います。次こそは!と張り切っている子どもの表情がありました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168