最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:59
総数:131976

雨の日の放課

 今日はあいにくの雨です。雨の日の長い放課に体育館で遊ぶことができるのは、少人数学校の特典ですね。1年生も体育館で柔らかいボールを使って遊びました。2年生以上は、コートを使ってドッジボールです。下の学年の子は、逃げることがとっても上手です。高学年は、さすがに速いボールを投げます。
 雨の日の体育館全校ドッジボールは、掛川恒例の遊びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山菜探し・山菜てんぷら

 23日(火)に、「ふるさとの授業」の一環で、山菜採り・山菜天ぷらを行いました。仲良し班に分かれて、小学校の周囲にある山菜を探しました。高学年児童は、生えている場所をよく知っています。学校に戻って、山菜に詳しい地域の方に食べられるかどうかを教えていただきました。その後、山菜採り名人の地域の方3名に天ぷらにしていただきました。子ども達は、掛川の自然の豊かな恵みを感じたことでしょう。毎年お手伝いいただいている地域の方に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2年生 交通教室

 19日(金)に、1・2年生の交通教室がありました。市民公園の交通児童遊園に出かけて、交通安全について学んできました。みんな、しっかりとお話を聞くことができました。横断歩道のない交差点の渡りかたや、手あげ横断、雨の日の歩行などを教えていただきました。習ったことを、学校の行き帰りや普段の生活の中で実践していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての給食

 今日から1年生の給食が始まりました。6人全員で協力して給食の準備をしました。今日の給食のメニューは、麦ご飯のカレーライス、イタリアンサラダ、牛乳、愛知のみかんゼリーです。みんな、なかなかの食べっぷりです。何度もおかわりをした子がいるとか。学級の食缶が空っぽになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読書

 今日は月曜日ですが、集会がない日なので、8時半からの掛川タイムに各クラスで朝読書が行われました。入学したばかりの1年生の教室では、6年生が絵本の読み聞かせをしてくれました。2年生、3・4年生の教室もとても静かに読書をしていました。どの子も絵本ではなく、字が多い物語を読んでいることに感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歓迎のつどい

 4月10日(水)に、「歓迎のつどい」がありました。新1年生を歓迎する気持ちを伝えようと、在校生が短期間にがんばって準備しました。6年生の挨拶の後、「掛川○×クイズ」と「名前集めゲーム」の2つのゲームを楽しみました。最後にメダルと歌のプレゼントがありました。みんな、いい表情をしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掛川の春

 掛川小学校周辺では、春の花が咲き始め、子どもたちの進級をお祝いしているかのようです。校内には、「ハルリンドウ」と「水芭蕉」もさいています。下半田川町の子どもたちは、ミツバツツジのトンネルを通って登校します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168