最新更新日:2024/03/28
本日:count up21
昨日:22
総数:130778

駆け足週間と放課の竹馬

 今週と来週は駆け足週間です。30分放課に,音楽に合わせて全校で運動場を大きく回ります。走った後はカードに記録します。1年生も元気に頑張っています。駆け足の後は,竹馬で遊ぶ子が増えています。階段を上ったり後ろ向きに歩いたりする子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

品野台小学校での芸術鑑賞会

 今日の3・4時間目、全校で品野台小学校に出かけて、芸術鑑賞しました。到着後、まず素敵な校舎の中を見学させてもらいました。その後、「劇団びっくり箱」の素晴らしい人形劇と針金を使ったパフォーマンスを観賞しました。楽しい演出に、子ども達は目を輝かせていました。
 招待してくださった品野台小学校と、会を企画された地域力向上委員会に感謝いたします。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動児童館 その2

写真上から【カタカタカウンター】【まきまきリンリン】【メガコリント】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動児童館 その1

 今日の移動児童館は,体育館が工事中のため「やまびこホール」で行いました。普段とは違う室内用の遊びがたくさんありました。
 写真上から【ゲームを決めるくじ引き】【かえしてかえして,ドミノならべ】【はしつまみ】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業記念制作

 掛川小学校の周りには森が広がっています。ふるさとの時間には「神明の森」に入って学習します。分かれ道が多くて、わかりにくい場所に、5・6年生が道しるべの看板を作ってくれました。卒業記念制作ですが、複式学級なので、5年生も協力してくれました。また、急な坂道には階段を設置してくれました。どちらも子どもの作品とは思えないほど立派です。卒業を前に在校生は嬉しいプレゼントをもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

看板がきれいになりました

 県道から校門へと右折する場所に、学校名の入った看板があります。卒業を記念して創られた立派な物です。しかし、長い間雨風にさらされて、ペンキがはげ、校名が見づらくなっていました。そこで、みんなで協力して看板をはずし、きれいに塗り直しました。明るく見やすくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

集会 今は冬かな?春かな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝の集会がありました。校長先生からの、「今は冬かな?春かな?」という質問から話が始まりました。答えは、両方とも正解でした。気温や生活面から考えれば冬。暦の上から考えれば春。ということです。その後、校長先生が身近なところから見つけてきた4つの「春」をみんなで考えました。机の上には、「フキノトウ」「梅のつぼみ」「水仙の花」が並びました。そして、最後に難関、「昼の時間が長くなった」という答えも、しっかり答えてくれました。

寒くても 外で体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は雪が舞い、北風の冷たい1日でした。でも、子ども達は元気いっぱい運動場を走り回っています。今、体育館は工事で使用できません。体育の授業は運動場でやるしかありません。雨が降って運動場がぬかるむと体育ができなくなります。子ども達は体育の授業が大好きです。寒くても体育の授業ができることを喜んでいました。

クラブ活動

 今日のクラブ活動は,室内ゲームでした。
写真上から【いすとりゲーム その1】【いすとりゲーム その2】【ハンカチ落とし・たこはち】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松の剪定

 校門横の松が伸び放題になっていました。地域の方のご協力で,松を剪定して頂きました。いつも学校のことを気にかけて頂き,本当にありがとうございます。
画像1 画像1

校名看板

 学校の入口にある校名看板のペンキがかなり剥がれてきました。そこで看板を取り外して塗り直しています。爽やかな色にお化粧直しです。
画像1 画像1
画像2 画像2

森の学習のまとめ

 四季の変化を観察してきた森の学習のまとめを行いました。これまでの観察記録をもとにして,模造紙に整理しました。
写真上から【まとめ】【1・2班】【3・4班】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA研修会

 今年のPTA研修会は「アートセラピー}を行いました。いろいろな気持ちに合った色を考えて色鉛筆で色を付けたり,ハート型の下絵に気持ちに合わせた色を付けコメントを書いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168