最新更新日:2024/04/19
本日:count up52
昨日:59
総数:131969

教室掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
その他の学級の学級目標の掲示です。学校公開(授業参観)の折にご覧ください。

授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目、5、6年生は、教室掲示を作っていました。自分たちで丁寧に教室環境を作り上げていきます。さすが高学年、手際がいいです。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目、3、4年生は、図工の授業でした。色づくりを楽しみながら、自分の色を見つけるという内容です。皆それぞれにきれいな色を作り出していました。

ALTの先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の最初のALTの先生による授業がありました。給食は2年生の教室に入っていただきました。5、6年生の外国語の授業では、Aで始まる言葉、色当てクイズなどから入りました。

授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3,4年生の4時間目は体育です。準備運動の後、ペットボトルスローイングマシーンで投げるコツをつかみます。そのあと、ソフトボール投げや走り幅跳びに挑戦しました。

授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、畑の準備をしていました。少ない人数ですが、他の学年の分まできれいにしてくれました。

休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も鬼ごっこです。トラブルがあると、自分たちで考えてルール変更をしたり、上級生が上手にコントロールしたりして解決します。そうやって、だんだん楽しく遊べるようになっていきます。途中から生き物探しに代わっていく子たちもいます。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目、3、4年生は係決めをしていました。新しく決まった係にみんなやる気満々です。5、6年生は社会の「世界の中の国土」を学習していました。

休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もいい天気です。子どもたちは、春の花が満開の中、鬼ごっこやジャングルジムでの遊びに興じていました。

授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目の授業の様子です。2年生は「表・グラフと時計」の学習で、午前と午後について勉強していました。3,4年生は体育で、投げる動作について学習していました。5、6年生は社会の「わたしたちの国土」をデジタル教科書を使って学習していました。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に3、4年生が外へ出て、「春の自然を見つけよう」という学習で、生き物探しをしていました。お天気もよく、皆思い思いに昆虫などをスケッチしていました。

フレンドタイム2

画像1 画像1
画像2 画像2
ソーシャルスキルトレーニング「アドジャン」の後、振り返りの発表を代表者が行いました。「相手が笑顔になって、相手の気持ちがよく分かった。」「共感してくれて、うれしかった。」「いい姿勢でうなずきながら聞いてくれた。」「どんどん話していこうという気持ちになった。」などの発表がありました。さらに、今年は「聞き方あいうえお」に加えて「話し方あいうえお」についても心がけようという話が先生からありました。「話し方あいうえお」については、また次回お伝えします。

フレンドタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最初のフレンドタイムを行いました。昨年度までの実践もあり、スムーズに進み、お互いの笑顔もだいぶ増えてきました。

ミズバショウ

画像1 画像1
体育館の東にあるだんだん池のミズバショウが見頃です。学校の外れのひっそりとした場所に、幻想的な雰囲気でたたずんでいます。4月22日の学校公開日の頃もまだ咲いていると思います。ぜひ見に行ってみてください。遊歩道も整備されています。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の授業の様子です。2年生は、学級目標をきれいな掲示物にしようと、みんなでアイデアを出し合って作っていました。3、4年生は、体育の体つくり運動です。お互いの棒を倒さないようにすばやく移動してキャッチする運動を行っていました。5、6年生は、図工です。「自分の気持ちを色々な形や色で表そう」という単元の説明を聞いていました。

チューリップとスイセン

画像1 画像1
地域の方からお花をいただきました。チューリップと珍しい種類のスイセンです。昇降口に飾ってあります。ありがとうございました。

休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もいい天気です。休み時間になると運動場へ出てくる子が多いです。さっそく集まってジャンケンをし、鬼を決めます。鬼ごっこの始まりです。横では、シーソーを楽しむ子たちもいます。

離任式の後で

画像1 画像1
画像2 画像2
離任式の後、街の中の大きな学校に転出した先生が、「ふきのとうをクラスの子たちに見せたい」というので、みんなで掘りに行きました。そこにたくさん生えているツクシやタンポポを転出した先生にプレゼントです。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目の2年生の教室では、生活科「春をみつけよう」の最初の授業を行っていました。5年生は、国語の漢字を学習していました。国語と算数は、複式学級も学年ごとに分かれて行います。

休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はよく晴れて、青空の下、休み時間には運動場で思い切り遊びました。鬼ごっこ、ブランコ、ひなたぼっこ等々、思い思いに楽しみました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168