最新更新日:2024/03/28
本日:count up15
昨日:22
総数:130772

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、麦ご飯、牛乳、ビビンバ、ヨーグルトでした。

4時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生、3年生、4年生それぞれ算数の授業です。

3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生、4年生はそれぞれ国語の授業を行っていました。5,6年生は、社会で聖徳太子について学習していました。

1年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、エアコンの効いた音楽室で体育を行っていました。ジャンプストーン渡りは結構むずかしいです。落ちると担任怪獣に食べられてしまうという設定で、楽しみながら、バランス等の調整力を鍛えていました。

収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、朝の掛川タイムで畑の収穫をしました。大きめのピーマンがたくさん獲れました。その後、1時間目は国語の音読です。

ろ過装置

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3,4年生の理科で作ったろ過装置を実際に試してみる実験を行いました。泥水が、不思議なことにきれいな透明な水になりました。

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、熱中症指数が「危険」だったので、昼休みは校舎内で過ごしました。図書室では、5,6年生が新聞作りに励んでいました。3,4年生は、図工で作ったコロコロガーレで遊んでいました。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ご飯(瀬戸市産あいちのかおり)、牛乳、豚肉のもつ鍋風スープ、のりの佃煮、お米のタルトでした。

3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は道徳で、「かぼちゃのつる」というお話を読んで、「じぶんのしたいことをするときに、かんがえなければならないこと」について話し合っていました。4年生と6年生は算数の授業でした。

ものづくり体験会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出来上がった作品です。みんな結構上手に作れて満足です。キーホルダーの三つ編みがむずかしかったようです。貴重な体験をさせていただきました。愛知県職業能力開発協会の方、講師の先生方、ありがとうございました。

ものづくり体験会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その後思い思いに装飾していきます。

ものづくり体験会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛革の柔らかい感触を確かめながら、留めていく作業は、思ったより簡単そうです。

ものづくり体験会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6年生が、「ものづくり体験会」を行いました。これは、厚生労働省の委託事業で、県から「ものづくりマイスター」の称号を持つ講師をお招きして、教えていただくものです。作るものは、革の財布とキーホルダーです。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん(瀬戸市産あいちのかおり)、発酵乳、マーボー豆腐、乾燥庫魚でした。

キャッチボール

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が、体育の授業でキャッチボールをしていました。みんなノーバウンドで上手にキャッチしています。和気あいあいと行い、心の交流も深まっているように感じました。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、麦ご飯、牛乳、揚げまぐろと里芋の煮物、パインアップルでした。

表現運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6年生は、体育で、班ごとに、音楽に合わせて振り付けを考え、創作ダンスを作っていました。

2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、算数のプリントに取り組んでいました。3年生は、国語のテスト、4年生は国語で漢字の学習をしていました。

社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
3,4年生は「愛知用水」について、5,6年生は「縄文時代と弥生時代の復習」について学習していました。

ジャガイモの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、ジャガイモの収穫をしていました。きれいな新じゃががたくさん獲れました。みんなできれいに洗います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168