最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:63
総数:132294

昼休み3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の教室です。それぞれ好きなことをしたり、先生と話したりしています。

昼休み2

画像1 画像1
画像2 画像2
3,4年生は、自分たちで作ったすごろくを楽しんでいました。

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
暑いので、皆、校舎内で過ごしています。図書室で本を読んだり、PCで新聞を作ったりする子どもたちです。その横では、委員会の仕事をしている子どももいます。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん、牛乳、瀬戸市産なすの味噌汁、あじフライ、甘酢和え、ヨーグルトでした。

和太鼓3

画像1 画像1
画像2 画像2
5,6年生の練習です。新しい講師の先生に「よろしくお願いします」の挨拶の後、「楽」「夏祭り」を練習しました。楽しいながらも、次々に出されるレベルの高い指示にも一生懸命答えようとしている姿が印象的でした。

和太鼓2

画像1 画像1
画像2 画像2
3,4年生の練習です。新しい和太鼓の講師の先生との初めての練習です。2年前にやった「楽」を練習しました。何とか思い出しながら、徐々に音がそろってきました。

和太鼓

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、3回目の太鼓練習です。和太鼓の講師の先生に教えていただきながら「夏祭り」を練習しました。スポーツフェスタで発表予定です。お楽しみに。

体育

画像1 画像1
画像2 画像2
3,4年生の体育の授業の様子です。暑いので、エアコンの効いた音楽室で行います。スポーツフェスタに向けてダンスの練習です。

国語

画像1 画像1
画像2 画像2
5,6年生は、国語の授業です。5年生はテスト中でした。6年生は、「森へ」という読み物の紹介です。本来7月に学習する内容です。大分追いついてきました。

1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も掛川タイムで、畑の水やり、雑草抜きなどの手入れをします。1時間目の授業は、道徳の「どうしてこうなるのかな」です。学校内での困った出来事について原因を考えます。

保健の授業

画像1 画像1
毎日暑い日が続きます。1年生が、養護教諭による熱中症予防についての授業を受けました。自ら水分を取って、予防する習慣をつけてもらいたいです。

5時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、夏の生き物さがしをしていました。さっそくバッタやチョウを捕まえる子どもたちです。ウッドランドにも行ってセミを探しました。鳴き声はするのですが、短い時間では見つけられませんでした。

本日の給食

画像1 画像1
今日は、2学期最初の給食です。メニューは、麦ご飯、牛乳、ごぼうサラダ、りんごゼリーでした。

3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の国語の授業と、5,6年生の理科の授業の様子です。暑い日でしたが、教室の中はエアコンで快適です。

2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生と6年生の算数の授業の様子です。

1時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、朝の掛川タイムで畑の手入れをしていました。3,4年生は、算数、5,6年生は、外国語の授業でした。

学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの学年の学活の様子です。1年生は、まず久しぶりの畑の収穫と草取りをしていました。3,4年生は、宿題の提出等を行っていました。5,6年生は、2学期の生活について確認をしていました。

親子環境整備活動3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさんの力で、こんなにきれいになりました。本当にありがとうございました。

親子環境整備活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者と児童も、グランドの雑草抜きに取り組みました。1年生も一生懸命頑張ります。これでスポーツフェスタ練習も思い切りできそうです。

親子環境整備活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
23日(日)の朝早くから、地域の方、保護者、児童が、環境整備活動に取り組みました。2学期のスタートに向けて、暑い中、地域・保護者の方で30台以上の草刈り機が回り、見る見るうちに伸び放題だった雑草がきれいに刈られていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168