最新更新日:2024/03/28
本日:count up21
昨日:21
総数:130799

通学班会

画像1 画像1
画像2 画像2
新班長を中心に通学班会を行いました。来年度も仲よく安全に登校してください。

通知表

画像1 画像1
画像2 画像2
ドキドキの通知表を渡します。担任の先生も熱心に一人一人に話をしていました。

学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各教室で学活を行います。1年間を振り返って、次の学年の心構えを確認します。

1時間目2

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が、4コママンガに取り組んでいます。自分で選んだ土地のPRをするマンガです。5年生は、1年生を迎える会の準備をしていました。

3月23日1時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は国語で、お互いに気持ちを伝え合うカード交換をしていました。3年生は、タブレットで計算問題に取り組んでいます。

カブトムシの幼虫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然学習の講師の先生からカブトムシの幼虫を12匹いただきました。新設のビートルハウスに堆肥を追加して、幼虫を埋めます。夏に成虫になって出てくるのが楽しみです。

1年生休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、水たまり遊びに夢中です。

春2

画像1 画像1
画像2 画像2
サクラとシデコブシです。例年より1週間ほど早いようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
春を象徴する花が咲き始めています。だんだん池のミズバショウと、ショウジョウバカマです。

卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目は全校一斉に卒業式の準備です。6年生も一緒に準備するのが本校の伝統です。

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
ジャングルジムで遊ぶ子、ブランコで遊ぶ子様々です。今日もとても良い陽気です。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、赤飯、牛乳、すまし汁、ヒレカツ(小袋ソース)、じゃこ菜っ葉、ケーキでした。

1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の前の休み時間に、使う道具で鬼ごっこをする子どもたちです。体育の授業では、まず1対1でバウンドゲーム、その後3対3でゲームを楽しんでいました。これがプレルボールやバレーボールにつながります。

2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は算数で、校内の様々な図形をタブレットで撮影して集めていました。4年生も算数で、学年のまとめ問題に取り組んでいます。

1時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は国語のまとめのプリントをやっていました。3,4年生は体育でサッカーのシュート練習です。5,6年生理科で、身近な環境問題について考えていました。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、揚げパン(シナモン味)、牛乳、ポークビーンズ、イタリアンサラダでした。

休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
菜の花が咲きました。運動場で遊ぶどもたちです。1年生の子が、杉の木の皮を森の道へ敷く作業を手伝ってくれました。

2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生がタブレットで図形を作成しています。4年生は、算数のまとめの問題に取り組んでいます。5,6年生は音楽で、タブレットで演奏しています。そんな使い方もできるんですね。

プレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
地域の方からお花をいただきました。児童玄関と来賓玄関に飾りました。春らしくていいですね。

1時間目2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は国語で「大造じいさんとがん」です。このお話は、もう何十年も国語の教科書に載っています。6年生は、「1年間のまとめ」をしていました。1年生も「おもいでアルバム」を綴じていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

掛川小だより

その他便り

学校紹介リーフレット

瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168