最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:68
総数:132166

内科検診

 内科検診では、心臓の音やまぶた、のど、手足の動きなどを確認します。今回の検査は、5年生の野外活動のための事前検査も兼ねています。どの子も緊張気味ではありましたが、落ち着いて検査を受けていました。今回も、とても上手に並んで順番を待つことができました。「静かにじっとして順番を待つ」って、簡単そうで難しいことですよね。
画像1 画像1

授業の様子

画像1 画像1
  ↑
<国語> 
 ノートのマス目にも気をつけながら「ひらがな」や「漢字」の書き取り練習中です。
<算数>
 直方体の体積の求め方。一つの解き方だけででなく、二つ目、三つ目の解き方を考えていました。


<音楽>
 大きな声で「小さな世界」を歌っていました。これから「輪唱」に挑戦していきます。
<図工>
 洗濯のりとホウ砂を使い、色とりどりのスライムを作りました。どろっとした独特の手触りが気持ちよく、団子を作ったり、流れ落ちる様子を見たりして楽しんでいました。
  ↓
画像2 画像2

授業参観・学級懇談会・PTA総会

 今日は午後から授業参観・学級懇談会・PTA総会がある、変則的な時間割でした。
 今回は保護者のみなさまだけでなく、学校評議員の方にもご来校いただき、授業を参観していただきました。いつもと違う雰囲気の中、子どもたちは普段通りに過ごすことができていたでしょうか。
画像1 画像1

歯科検診

 5時間目に歯科検診を行いました。保健室前で順番を待っている姿が、大変落ち着いていてよかったです。最初に並んだ5年生が、静かによい姿勢で待っていてくれたおかげだと思います。
 「お願いします」「ありがとうございました」のあいさつもしっかりとでき、気持ちよく検査を終えることができました。
画像1 画像1

1年生も給食が始まりました

 今日から、1年生も給食開始です。今年度初めて、1・2年生そろって給食を食べました。白衣を着て、自分たちで準備や後片付けもがんばりました。
 メニューは「マーボー豆腐、えびシューマイ、小松菜とハムの中華炒め、麦ごはん、牛乳」でした。好きな子の多いメニューです。「辛くない?」とたずねたら「大丈夫、おいしいよ」と元気な声が返ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハピニコタイム

 ハピニコタイムとは、水曜日の掛川タイム(8時35分から8時50分)に行う、ハッピーニコニコタイムの略称です。人との上手な関わり方について考えたり、「聞き方」や「話し方」の練習をしたりします。
 今日は今年度初めてのハピニコタイムだったので、「ハピニコタイムの約束」を確認し、アドジャン(決められた話題について話したり聞いたりする活動)を行いました。『「相手を見て いい姿勢で うなずきながら えがおで おしまいまで」聞く』ことがこの活動のポイントです。しっかり「聞けた」かな?
画像1 画像1

委員会の活動がはじまります

画像1 画像1
 委員会活動は、学校生活をより楽しく豊かにするために行う活動です。本校では、4年生以上の9名が「掛川小委員会」として、放送や図書の当番や学校の環境整備、なかよし斑集会の運営などを行います。
 今日の委員会では、活動の内容や当番の日を確認し、放送や図書の貸し出し機器の扱い方を練習したり、「緑の募金」のポスターを作成したりしました。

避難訓練【地震】

 大きな地震が起きた!という想定で、避難訓練を行いました。

1,静かに放送を聞く

2,揺れている間は「おいた」の場所でシェイクアウトの体勢をとる。
 「お」…おちてこない
 「い」…いどうしてこない
 「た」…たおれてこない

3,「おはしも」を守って避難する。
 「お」…おさない
 「は」…はしらない
 「し」…しゃべらない
 「も」…もどらない

 子どもたちは上の3点を意識して、たいへん静かに、素早く避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度 初めての給食はカレーライス

 先週は始業式、今週は給食開始です。
 本校は給食センターから配膳していただきます。
今日の献立は、みんなが大好きなカレーライスです。モリモリ食べて午後からの活動もがんばろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業、始まってます

 始業式から早3日。授業も本格的に始まっています。
 教室での授業だけでなく、外へ出て「春」を探している学級もありました。
 係活動を決めたり、給食当番の役割を確認したり…、学年のはじめはやることもたくさんあって、大人も子どもも大忙しです。
 明日から、2〜6年生は給食が始まり、午後からも授業があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし班集会

 なかよし班集会で、今年度のなかよし班のメンバー発表と1年生をむかえる会を行いました。
 なかよし班は、清掃や行事等をいっしょに行う、学年ごちゃまぜの縦割り班です。今年はどんな活動があるのか、楽しみですね。
 「1年生をむかえる会」は、5年生がとても上手に会を進行してくれました。1年生は、みんなの前に立ち、堂々とインタビューにこたえることができました。話を聞いている人たちの「ききかたあいうえお」もばっちりで、すてきな会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子&身体計測

画像1 画像1
 ↑
通学斑の子どもたち。たくさんの方に見守られ、元気に登校しました。
5年生や4年生が上手にリードしてくれています。

全学年そろっての身体計測。
今日は、身長・体重の計測と、視力・聴力の検査を行いました。
たいへん静かに順番を待つことができ、スムーズに検査を終えることができました。
 ↓
画像2 画像2

始業式

新入生2名と転入生を3年生に1名、5年生に1名 迎え、
令和6年度は、児童14名でのスタートです。

今日は、14名全員そろって、始業式を行うことができました。
どの子も「今年はこれをがんばろう!」という思いがあるようです。
いろいろなことに挑戦し、試行錯誤しながら どんどん成長していってくれることでしょう。
職員は、それを精一杯 応援していきます。
これからがとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度 掛川小学校入学式

 掛川小学校に2名の新一年生が入学しました。
 明日は始業式、お兄さんお姉さんたちが待っています。
 元気に登校できるようにゆっくり休んでくださいね。
 本日はおめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168