最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:64
総数:132230

新年度予定

新年度のことについてお知らせします。
入学式準備、入学式、始業式の日時は、予定通りです。以下の通りです。
4月6日(月)入学式準備 13:30 新5,6年生登校 15:00下校予定 
4月7日(火)入学式 9:10〜9:20 新1年生受付 10:35下校予定
4月8日(水)始業式 全学年通常通り登校 10:50 下校予定
登校時は、マスクの着用をお願いします。また、登校前に検温をお願いします。発熱、かぜの症状がある場合はお休みしてください。
学校では、「換気を常に行う。通常の教室以上に人が密集しないようにする。近距離での会話や発声ができるだけないようにする。」の3条件を常に留意し、感染防止に努めます。また、手洗い、咳エチケットについて指導します。ドアノブ等のアルコール消毒に努めます。未履修分の学習内容は、新年度にまず、学習してから新学年の学習に入ります。

 4月行事予定の変更点についてお知らせします。
 4月中の市のイベントは中止、または延期となります。ともなって、「子ども版画展」は中止となりました。
 学校行事では、4月13日予定の離任式は中止です。4月16日予定の全国学力・学習状況調査は延期です。日時は未定です。
 次の学校行事については、今のところ、内容を検討して行う予定です。
4月20日(月)山菜採り・天ぷらの会
4月23日(木)授業参観、PTA総会

以上、さまざまな変更点や留意点がありますが、子どもたちが少しでものびのびと学校に通えるよう学校も準備していきます。重ね重ねですが、保護者、地域の皆様のお力を貸していただけるようお願い申し上げます。

入学式について

令和2年度入学式についてお知らせします。日時に変更はありません。来賓の出席はご遠慮願います。PTA会長挨拶はプリントで配布します。保護者は一家庭2名まででお願いします。換気を十分行いますので、寒い日になった場合の服装にご注意ください。マスクは学校でも用意しますが、持ち合わせのある方は持参していただけるとありがたいです。受付で手指のアルコール消毒にご協力ください。市から出された「令和2年度瀬戸市立小学校入学式について」の文書は、ホームページ右下の「その他の便り」のコーナーに掲載してあります。それでは、新1年生のみなさん、4月7日(火)9:10にお待ちしています。

入学式・始業式について

今のところ、予定通り行います。今後の状況によっては、変更があるかもしれません。その場合は、3月末頃には連絡があると思います。
<3月13日現在の予定>
4月6日(月)入学式準備 13:30 新5,6年生登校 15:00下校予定 
4月7日(火)入学式 9:10〜9:20 新1年生受付 10:35下校予定
4月8日(水)始業式 全学年通常通り登校 10:50 下校予定
以上よろしくお願いいたします。

未履修分の対応について

今回の臨時休校にともなう各学年の未履修分の対応についてお伝えします。
現2〜5年生については、次年度の担任及び教科担任に情報を共有し、全学年の未指導分の授業を行ったり、新学年の授業で未履修分を把握の上指導したりします。全教科とも教科書、副教材を保管して置いてください。
現6年生については、進学する中学校に未履修分を報告します。進学先の中学校の方針に従って対応することになります。特に現6年生については、各自自学自習しておいた方がよいでしょう。

卒業式、修了式について

小学校の卒業式においても、卒業生と教職員のみで行うことが、瀬戸市において決定されました。「愛知県において、感染者は増え続けており、終息に向かっていない。卒業生やご家族(特に高齢者)の感染リスクを少しでも抑制するためには、やむを得ない。」との判断です。ご理解、ご協力をお願いいたします。なお、ホームページの右下「その他の便り」のコーナーに、教育長から出された「令和元年度 小学校における卒業証書授与式について」を掲載しました。ご覧ください。

掛川小学校においては、卒業式の様子をどのようにお伝えできるか、現在検討中です。十分なことはできないかもしれませんが、決まり次第、できるだけ早くメールにてお伝えします。
卒業生の解散は、早ければ10:30頃です。お迎えをお願いいたします。
6年間の最後の日が、卒業生にとって良い日となるよう学校としても精一杯準備します。どうぞ、よろしくお願いいたします。

現在行っています自主登校教室は、3月19日(木)は行いません。

 なお、3月24日に予定されていました修了式は、中止となりました。前回のメールでお伝えしたように、通知表および荷物をお渡ししますので、3月19日(木)卒業式の後、23日(月)、24日(火)の8:30〜14:30のいずれかに、保護者の方が職員室をおたずね下さい。 

お知らせ 自主登校教室等

保護者・地域の皆様
臨時休校初日は、慌ただしいスタートになったことと思います。昨日の大村秀章愛知県知事の会見を受けて、本日(3月2日)瀬戸市が「自主登校教室」について詳細を決定しました。概要をお伝えします。
「自宅で子どもだけで過ごすことになった児童に対して、明日3月3日(火)から24日(火)の平日、8:30〜14:30まで、学校の施設で自主学習(授業ではない)に取り組むことができるようにします。教員が付き添います。弁当が必要です。」
保護者向けのお知らせは、掛川小学校ホームページの右下「配布文書・その他の便り」に掲載してありますのでご覧ください。
なお、送迎は保護者が、2階の図書室までお願いいたします。図書室で「自主登校教室連絡カード」を書いていただきます。
掛川小学校の今後の予定
(1) 卒業式は、縮小した形で行います。縮小の内容については、3月13日以降にお知らせします。
(2) 修了式の実施については、未定です。3月13日以降にお知らせします。
(3) 修了式を行わないことになった場合、通知表及び教室保管中の荷物を次の要領で取りに来て下さい。3月19日(木)卒業式の後、23日(月)、24日(火)の8:30〜14:30のいずれかに、保護者の方が職員室をおたずね下さい。3日ともご都合が付かない場合は、学校までご連絡ください。
(4) 休校期間の家庭学習については、すでに児童に知らせてありますが、概要をこの後のメールにて学年ごとにお知らせします。
(5) 未履修の学習への対応については、現在市教委で検討中です。各自、できる範囲で自主学習していてください。6年生においては、自主学習に頼らざるを得なくなると思います。
以上、無理なお願いが多いですが、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

大村知事による自主登校教室の要請について

昨日、大村秀章愛知県知事が、自宅で子どもだけで過ごすことになってしまう児童の居場所づくりとして、小学校の施設を利用した「自主登校教室」の設置を市町教育委員会に要請しました。本日午前中に瀬戸市としての決定がなされる予定です。昼頃には、このホームページでお知らせする予定です。

臨時休校のお知らせ

「3月2日から春休みまで、全国の小中高校や特別支援学校を臨時休校にする。」という、安倍首相の要請に基づき、瀬戸市も卒業式以外原則休校とすることを決めました。掛川小学校においては、今後、メール配信とホームページにて、今後の予定等をお知らせしていくことになります。各ご家庭、また地域の方への負担が増えると思いますが、よろしくお願いいたします。子どもたちには、「この休みのお陰で、自ら勉強する習慣が身についた。よい本に巡り会えた。等々・・よい休みだったと言えるように過ごしてほしい。」という話をしました。安全で有意義に過ごしてくれることを願っています。

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症について

学校では、手洗い、マスク、うがい、換気を励行すると共に健康観察を確実に行い、体調不良の児童・生徒の迅速な対応に配慮しております。また、睡眠不足などによる体力の低下もウィルス感染につながりますので、ご家庭での声がけをよろしくお願いします。

 なお、新型コロナウィルスに関して、瀬戸市のホームページにもアップされておりますので、参考にしてください。

 
 http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2020012800083/

学級閉鎖

インフルエンザによる欠席が増えたため、3,4年生は、12月20日(金)を学級閉鎖とします。ゆっくり静養し、早く治してください。現在健康な人も、外出は避け、手洗い・うがいを励行し、規則正しい生活に心がけてください。

ビオトープコンクールで奨励賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、5,6年生の児童を中心にビオトープのリニューアル計画に取り組んできました。これに際しては、地域の方や小西砕石工業所、瀬戸蔵ミュージアムなどにご協力をいただきました。これらの実践と、これまでの取り組みも含めて、「全国学校・園庭ビオトープコンクール」に応募したところ奨励賞を受賞することができました。今後とも、この恵まれた自然を大切にして、子どもたちの感性をさらに高めていけるよう進めて参ります。ご協力いただいた各種団体、講師の先生方ありがとうございました。

まるっとせとっ子フェスタ

明日から10日(日)まで、瀬戸市文化センター、瀬戸蔵、市民体育館を会場に「まるっとせとっ子フェスタ」が開催されます。掛川小学校が参加する7日(木)の音楽会は市民体育館にて、9:40開演です。掛川小学校は1番最初に演奏します。駐車場や座席が限られております。応援・鑑賞に来てくださる方は、できる限り誘い合って、時間に余裕を持ってお越しください。なお、今回は、学校で展示作品を見ることはしません。ご家族で休みの日などにお出かけいただけると幸いです。なお、リーフレットはホームページ右下の「その他の便り」で見ることができます。

教育市民フォーラム

9月23日(月・祝)に、瀬戸蔵つばきホールにて、教育市民フォーラムが開催されます。ぜひお出かけください。詳しくは、ホームページ右下にある配布文書「その他の便り」をご覧ください。なお、満席の場合、入場できないことがありますのでご注意ください。

熱中症事故防止のお知らせ

連日暑い日が続きます。掛川小学校の児童のみなさんは、元気に夏休みを過ごしているでしょうか?県内各小中学校に愛知県知事からのメッセージが届いています。以下、原文のまま載せますので、これを読んで、熱中症の防止に努めてください。

知事からのメッセージ
   〜健康で安全に夏休みを過ごそう〜

 いよいよ夏本番です。児童生徒のみなさんは夏休みの生活を楽しみにしていることと思います。
 昨年の夏は、記録的な猛暑の影響で、多くの方が救急車で運ばれたり、体調を崩したりしました。
 熱中症対策には、まず予防が大切です。こまめに水分補給をする、通気性のよい薄着で過ごす、直射日光を避けるために帽子をかぶるなど、適切な方法で予防してください。特に気温が高い時間帯には、外での活動を控えてください。
 また、活動前や活動中に、自分の体がいつもと違うと感じたら、無理をせず周りの大人に伝えるなどして、健康で安全に夏休みを過ごしてください。

 保護者の皆様、学校や地域の方々におかれましても、子どもたちが健康で思い出に残る夏休みを送ることができるように、県民一体となって子どもたちを守っていきましょう。

 2019年7月17日
              愛知県知事 大村秀章
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

掛川小だより

その他便り

学校紹介リーフレット

瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168