最新更新日:2024/03/28
本日:count up160
昨日:197
総数:963170
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

サッカー部 U−12リーグ戦第7節

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
VS品野 0ー2
VS陶原 2ー1

12月10日(土)下品野小学校にてU−12リーグ戦第7節が行われました。

品野FCUとの試合では、寒さの為か元気のない試合となり結果は負けてしまいました。

陶原JFTとの試合では、寒さを吹き飛ばしたように元気いっぱいの試合が行われ勝つことができました。

2試合目の試合ではピッチの選手、ベンチの選手共に大きな声が出て頑張りました。

次回もこのような試合ができれば勝利できると思います。

愛知県教育委員会道徳教育支援サイト「モラルボックス」に掲載されました

画像1 画像1
愛知県教育委員会道徳教育支援サイト「モラルボックス」に、長根小学校の記事が掲載されています。

「モラルボックス」は、ホームページ右上のマークからも、ご覧いただけます。

http://www2.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=2...

通学班会 一斉下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は各通学団ごとにわかれて、通学路や集合場所についての確認を行いました。

危険な箇所はないか、集合時間が遅くないかなど班長を中心に確認し用紙に記入していきます。

その後、一斉下校となり係の先生から

・ 寒くなってきたけれどポケットから手を出して歩きましょう

・ 歩道のない道路では右側を2列で歩きましょう

というお話があり、元気に「さようなら」のあいさつをしました。

平成28年度 明るい選挙啓発ポスターコンクール入選

画像1 画像1
明るい選挙啓発ポスターコンクールで入選した児童2名の表彰が校長室で行われました。

明るい選挙啓発ポスターは、市内の小・中学校と高等学校から募集したもので、総出点数474点のうち24点(優秀賞9点、佳作15点)が入賞しました。

なお2名を含む優秀作品は、以下のサイトに公表されています。

http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2010111000555/

ふれあい学級 ステキな飾りが…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高校生ボランティアのみなさんが、ステキな飾りを作ってくれています。

明日は、他校との交流会があるので、教室にクリスマス飾りがあるととても盛り上がります。

かわいい飾りをたくさん作っていただき、ありがとうございます。

サンタさんからのおくりもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健室前に掲示された、サンタさんからのおくりもの。

裏返しにすると、サンタさんからのメッセージが!

「手洗い・うがいをすると、かぜやインフルエンザの予防になるよ」

「食べた後、歯みがきをしていますか?むし歯や歯ぐきの病気にならないように、歯みがきをしよう!」

健康に冬を過ごせるといいですね。

3年生 大根の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
流通について学習してきた3年生。

今朝取ったばかりの長野の大根を前にしての授業です。

大根の歴史や、大根の種類、春の七草などのお話を栄養職員の先生から聞いて、その後に大根の煮付けを食べてみました。

味がしみておいしかった大根。 

その後は、算数で習った知識をいかして重さを量ったり、大根の葉の部分・上の方・下の方を食べ比べて感想を書いたりしました。

五感を使った授業でしたので、子どもたちはたっぷり感想を書くことができました。

3年生 人権教室

画像1 画像1
12月6日(火)に3年生は人権教室を受講しました。

動画を見た後で講師の先生から、人が生きていくために保障されている権利について教わり、人間が人間らしく生きていくために必要なことについて考えました。

ふれあい学級 高校生ボランティアと

画像1 画像1
長根小卒業生の高校生ボランティアが、ふれあい学級で楽しく交流をしています。

母校の子どもたちとふれあうのが、とても嬉しい様子。

放課も、運動場を一緒に駆け回って過ごしてくれました。

6年生 ウォールポケット作りスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校で作る家庭科の作品も、残すところわずか。

今日は、家で使うウォールポケット作りに励んでいました。

「ここ2cmにするから、こっちは…」

長さを気にしながら、完成をイメージして線を引いていました。

1年生 音楽集会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1年生は、歌詞を見ながら気をつけて歌うことを覚えています。

言葉の出だしを、強くするとはっきり聞こえることを教えてもらい、張り切っています。

音楽集会当日は、何曲歌ってくれるのかな?

楽しみにしています。

5年生 どれぐらい溶けるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
60度のお湯に、食塩がどれぐらい溶けるかを実験しています。

計量スプーンで何杯かを理科ノートに記録していきます。

温度が上がると…実験結果のまとめが楽しみです。

PTA花壇の植え替え

画像1 画像1
画像2 画像2
環境部の皆さんがPTA花壇に、新しい花を植えてくださいました。

上から見ると、ハートの形になっています。

登校してきた子どもたちが、

「かわいい!」

と喜んでいました。

眺めているだけでホッコリする、あたたかい花壇をありがとうございます。

サッカー部 冬の大会 予選最終戦

画像1 画像1
画像2 画像2
12月3日(土)水野小学校で冬の大会予選の最終戦が行われました。

今日は2勝して予選突破したいと頑張りましたが1勝1敗でした。

VSトライル0ー2 負け
VS水野1ー1PK(3ー1) 勝ち


1試合目は強豪トライルに善戦しましたが惜敗。

2試合目は1ー1で引き分けとなりPK戦になりました。3本全て決め見事勝利。

しかし、予選突破できず…

6年生は後輩達に思いを託して、ピッチを後にしました。

新たな歴史に向かう長根小サッカー部のがんばりに期待しています。

12月分 集金のお知らせ

画像1 画像1
1年 4,214円
2年 4,150円
3年 4,150円
4年 4,150円
5年 5,650円
6年 6,150円
ふれあい学級 学級通信参照
振替日 12月12日(月)

振替ができなかった場合は、12月20日の再振替日までに振替口座に必要額をご入金ください。口座振替による集金にご協力ください。

1年生 楽しく工作 回るんです

画像1 画像1
画像2 画像2
クルクルと回る工作を作り始めた1年生。

いろんな飾り付けをして、楽しい作品に仕上げていきます。

クリスマスも近いので、お家で飾ることができると華やかですね。

6年生 アルミニウムと鉄

画像1 画像1
画像2 画像2
うすめた塩酸に金属を溶かして変化を見る実験をしています。

ピペットで、水溶液をくみ取り、試験管の中に入れて反応を見ます。

臭いや溶けていく様子など、発見できたことをメモできたかな。

1年生 音楽集会に向けて

画像1 画像1
年明けの音楽集会に向けて、1年生が始動しました。

この1年間で習ったたくさんの曲を披露してくれるようです。

まずは、並び方の練習から。

全員の顔がちゃんと見えるように、場所を確認しました。

PTAあいさつ運動 環境部&社会福祉協議会の皆様

画像1 画像1
朝日がまぶしい登校風景。

今日は、PTA環境部の皆様と、社会福祉協議会の皆様があいさつ運動を行ってくださいました。

目を見てニッコリ微笑んであいさつできる子が増えています。

素敵なことですね。

野球部 ふれあいカップ決勝トーナメント1回戦

画像1 画像1
12月3日 豊田市明知グラウンドにて、ふれあいカップ決勝トーナメント1回戦vs 東郷ファイヤーズ戦が行われました。

東郷ファイヤーズは奇しくも、先日のティーボール大会決勝戦の相手です。
ティーボール大会決勝では、サヨナラ負けを喫しており、そのリベンジとして挑んだ試合でしたが、残念ながらまたしてもサヨナラ負けを喫しました。

試合は、点を取っては取られてのシーソーゲーム。6回表の長根JBCの攻撃で4−4の同点に追いつくも、その裏の東郷ファイヤーズの攻撃で1点を奪われ、4−5でサヨナラ負けとなり、7月の予選リーグから始まったふれあいカップも終戦となりましたが、選手達を大いに成長させてくれた大会でした。技能もそうですが精神面でも本当に大きくなりました。

2016年の長根JBCの公式戦は終わりましたが、2017年の快進撃に向けて、冬の間の練習に励みます。

新年度に向けて、今年で二年生2名、一年生1名が新たに入部してくれ、幸先の良い船出ができそうです。

一年間応援ありがとうございました。

試合の様子や詳細、その他長根JBCの活動内容は下記長根ホームページをご覧下さい。

長根JBCホームページURL

http://naganejbc.jimdo.com/
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/17 委員会(3学期最終)
2/20 廃品回収
2/21 廃品回収予備日
2/23 移動児童館
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995