最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:228
総数:963247
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

5年生 トリムタイムとスタンツ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20個あるトリムに挑戦したり、ファイヤーのスタンツ練習をしたりして、班の絆を深めています。

5月24日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
スライスパン、大豆チョコ、春キャベツのスープ、じゃがいもとアスパラのごま風味炒め、牛乳でした。

じゃがいもとアスパラのごま風味炒めは、応募献立で新しい献立でした。
じゃがいもは調理員さんが一つ一つ手で、切ってくれたそうです。

5年生 お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お家の方に用意していただいた、お弁当タイムです。

5年生 記念撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友情の鐘を鳴らし、いよいよ山での生活が始まります。

5年生 入所式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
モン吉君とリリーちゃんに迎えられて、入所式が始まりました。

ルールを守って、楽しい時間を過ごしましょう。

5年生 中水野駅から山道へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時間通りに進んでます。

これから山道に入ります。

5年生 瀬戸市駅

画像1 画像1
画像2 画像2
瀬戸市駅に到着しました。

みんな、まだまだ元気です。

5年生 野外活動出発

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ5年生の野外活動がスタートします。

出発式で気持ちをひとつにして、定光寺に向かいます。

PTAあいさつ運動 環境部

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝のあいさつ運動は、環境部の皆さんでした。

さわやかな、あいさつをありがとうございました!

6年生 朝食を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目ではありましたが、「朝食」のメニューを作っている6年生。

炒り卵や汁物などを慣れた手つきで作っている子もいれば、見ているこちらがヒヤヒヤする手つきでハムを包丁で切っている子など様々でした。

給食を食べた後でも、ぺろりと平らげていました。

5月23日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
卵とじ、さばの照り焼き、アーモンドあえ、麦ごはん、牛乳でした。

さばの照り焼きのタレには、かつお節が入っていました。

さばは、血液をサラサラにする働きをするDHA・EPAが入っているので、とても体に良い食材です。

屋上から 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:デジタルタワー

中:瀬戸西高校

下:猿投山

長根小学校が見晴らしの良い高台に位置していることが、実感できました。

屋上から 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:スカイワードあさひ

中:給水塔

下:瀬戸高校

屋上から 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は業者さんが来校し、屋上での雨漏り修繕がありました。

ついでに、教員2名で屋上に上がらせていただき、地域学習のために写真を撮影しました。

長根小学校が、いろいろな施設に囲まれてることがよくわかります。

上:陶生病院・瀬戸信本店

中:たくさんのマンション

下:名古屋駅周辺

3年生 コンパスで模様を描く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書にある円を使ったデザインを、ノートに描こうと挑戦中の3年生。

何度も練習してきた成果が出て、コンパスの使い方が上達してきました。

いろいろな模様を描いてみると面白いですね。

4年生 机を向き合わせて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4人組を作るとき、4人とも机を動かさずに2人だけ動かして効率よくグループを作る4年生。

算数の復習問題で、4人の智恵を出し合います。

互いに学び合うことで、勉強がいっそう面白くなってきた子もいるようです。

5年生 野菜をゆでると…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野菜をゆでると良いことについて勉強している5年生。

柔らかくなったり、食べやすくなったり、いろいろな意見が出ています。

家での調理にも、いかせるといいですね。

6年生 心臓の音を数える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
聴診器を使って、友だちの心拍数を数える6年生。

耳を澄ませて、先生のスタートの合図で記録をとっていきます。

いつもは気がつかないけれど、心臓は休むことなく動いているんですね。

1年生 6は○と○で、できているよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6の分解について考え中の1年生。

箱の中にかくれている数と、箱から出ている数を見て答えを書いていきます。

いろいろな数の分解について、考えられるようにしていきましょう。

2年生 町たんけんに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習「まちたんけん」に向けて、知っていることを書き出している2年生。

自分の家の近くの名所について、書いていきます。

出かけたときに、上手に紹介できるといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/30 クラブ(1学期最終)
7/3 朝礼
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995