最新更新日:2024/03/29
本日:count up49
昨日:228
総数:963287
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

6年生 授業のまとめは動画で確認

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
幕末について学習した6年生は、動画で今日の授業を振り返ります。

長かった江戸時代が終わり、近代・現代の日本につながる部分です。

動画もよく工夫されており、小学生に歴史をわかりやすく伝えてくれます。

4年生 木工版画が始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生からは木工版画が始まります。

彫刻刀を使って板を彫るため、ケガをしないように先生のしっかり聞いています。

彫り方を工夫して、素晴らしい作品に仕上げていきましょう。

2年生 九九合格シール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
九九もそろそろゴールが見えてきた2年生。

合格シールをもらえるように、一生懸命練習しています。

まだ習っていない段もありますが、ゴールが近づいてきたことにワクワクしている様子が伝わって来ます。

1年生 東山動物園では…

画像1 画像1
画像2 画像2
明日、東山動物園に校外学習へ出かける1年生。

見学する時のマナーや、班行動での約束を確認しています。

積極的に手をあげて、

「班でまとまって行動する」

などの発言があり、よりよい校外学習にしたい、という意気込みを感じさせてくれました。

5年生 ミョウバンと食塩の溶け方

画像1 画像1
画像2 画像2
ミョウバンと食塩。

見た目は似ている2つの粉末ですが、溶け方には大きな違いがあります。

物質の不思議を体感できる実験です。

ふれあい学級 DREAM&DREAM

画像1 画像1
ふれあい学級は、歌詞を見ながら「DREAM&DREAM」の練習をしています。

合唱曲のため、なかなか歌いにくいところもありますが、合唱経験者の6年生がしっかりリードしてくれています。

月曜日までには、覚えられるかな?

3年生 マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで力を合わせてマットを運び、しっかりと柔軟運動に励む3年生。

体をほぐした後は、前転の練習。

回転後の決めのポーズも、指先まで伸びてバッチリですね。

PTA あいさつ運動 環境部

画像1 画像1
朝から冷たい雨が降っています。

今日は環境部のみなさんが、あいさつ運動に参加してくださいました。

子どもたちと、何気ない会話をしながらのあいさつ運動。

心が通った、あたたかな雰囲気になります。

知ってる?感謝祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハロウィンが終わり、英語の掲示物も「感謝祭」に変わりました。

Thanksgiving day

感謝祭ってどんな歴史があるのか、これを読めばバッチリですね。

11月7日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は
ラーメン、五目ラーメンスープ、えびシューマイ、甘酢あえ、牛乳でした。

ラーメンをスープに入れて食べました。
ラーメンは、年に1回しか出ない、給食では珍しいめん類です。

五目ラーメンには、ぶた肉・にんじん・たけのこ・はくさい・もやし・ねぎなどが入っていて、「五目」の名前のとおり「たくさんの種類の具」のラーメンでした。 

音楽集会 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽部は、「小さな世界」と「楽器のパート紹介」を行いました。

いろんな楽器を紹介し、練習の成果を発表することができました。

重い楽器を家に持ち帰って練習している子もおり、素晴らしい演奏ができました。

音楽集会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は「風になりたい」と「にじいろ」の2曲を披露しました。

2曲とも、高学年らしい演奏で、下級生の手本となりました。

金曜日の午前には、まるっとせとっ子フェスタ2017「せとっ子音楽会」に出演します。

大ホールの舞台で活躍できるよう、今日の経験を活かして、さらにがんばってほしいと思います。

音楽集会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の発表は、「BINGO」「かぼちゃ」と「いただきます」。

英語でチャレンジした「BINGO」は、繰り返しの多い歌で、みんなで楽しくできました。

大きな「かぼちゃ」も登場し、ニコニコ笑顔の2年生。

元気な振り付けで歌うことのできた「いただきます」は、来週長根小にやってくる弓削田健介さんにも届くほどのパワーを感じました。

音楽集会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は音楽集会がありました。

音楽委員会を中心に、いろいろな発表を楽しむことができました。

感想も、しっかり言うことができ立派でした。

11月6日の給食

今日の給食は
ごはん、のっぺい汁、さんまのみぞれ煮、うのはなのいりに、牛乳でした。

10月・11月は、3年生が大豆について勉強することに合わせて、大豆製品を使った献立が少し多く登場しています。

おからのことを「卯の花」と呼ぶことがありますが、卯の花は春ごろに咲く、小さな白い花です。
おからが卯の花のように見えたことから呼ばれるようになったそうです。 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 準備が整いました

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の音楽集会に向けて、準備を整える2年生。

制限時間内に収まるよう、移動の時間を短縮しています。

元気な歌声と、キビキビした行動力をお楽しみに。

全国敬老キャンペーン ”あいち”

画像1 画像1
おじいちゃん、おばあちゃんに送った手紙が優秀であった児童の表彰を行いました。

心がホッコリするのが、手紙のよいところ。

メールや電話でなく、たまには手紙を書いてみるのもいいものですね。

サッカー部4年生 栄誉をたたえて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の大会で優勝カップを持ち帰ったサッカー部4年生。

その栄誉をたたえ、校長室で表彰しました。

これから先の大会でも、チームの総力を結集して、よい結果を出してほしいと思います。

期待しています。

あいさつ運動 少年センターの皆さんと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すっかり秋の景色になりました。

木々が秋色に染まり始め、子どもたちの服装も暖かそうなものに変わりました。

今日のあいさつ運動は、少年センターの皆さんと行いました。

元気なあいさつに、大人も子どもも笑顔になります。

サッカー部4年生 優勝おめでとう!

画像1 画像1
4年生が、見事に優勝してくれました。

決勝は4対0の完勝でした。

これを弾みにして、これからも連勝記録を伸ばしていきましょう!

よく頑張りました。

おめでとう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/10 まるっとせとっ子フェスタ 集金振替日
11/11 まるっとせとっ子フェスタ
11/12 まるっとせとっ子フェスタ
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995