最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:228
総数:963238
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

PTA研修会 スマホ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
授業参観後に、PTA研修会として「スマホ教室」を行いました。

会場となった会議室には、40名の保護者の方が訪れ、熱心に講師の先生のお話を聞きました。

子どもたちにスマホを持たせる際に気をつけること、フィルタリングの方法など、今回も縁(ゆかり)エキスパートの講師の先生に、大変わかりやすくお話しいただきました。

実際にスマホ端末を操作しながらの研修会だったので、危機意識を持つこともでき大変勉強になりました。

ふれあい教室 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれあい教室の授業参観では、音楽の学習で楽しく歌を歌いました。

6年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の授業参観では、社会の「江戸時代」について学習しました。

5年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の授業参観では、道徳と英語の学習をしました。

4年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の授業参観では、算数の「面積」について学習しました。

3年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の授業参観では、国語の「すがたを変える大豆」について学習しました。

2年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の授業参観では、算数のかけ算について学習しました。

1年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生の授業参観では、「くじらぐも」を学習しました。

10月18日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は
ミルクロールパン、ミネストローネ、かぼちゃサラダ、牛乳、みかんでした。

給食室では、全具材の重量30キロ程のかぼちゃサラダにマヨネーズが均等に混ざるよう、調理員さんが一生懸命作業してくれました。


読書感想文コンクール 表彰

画像1 画像1
夏休みに書いた読書感想文の表彰を行いました。

賞状をもらった子に聞いて見ると、やはり本をたくさん読んでいました。

本は心の栄養です。

読書の秋と言うことで、オススメの本があれば友だちにも紹介してみましょう。

3年生 大豆もそろそろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
デジタル教科書を使って、「すがたをかえる大豆」の学習に取り組む3年生。

単元もそろそろ終わりに近づいたので、おさらいの意味で全文を読んでいます。

説明文の仕組みが、よく理解できたかな?

5年生 □にあてはまる漢字は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正しい熟語になるように、□の中の漢字を考える5年生。

クイズ感覚で取り組むことができますが、みんな頭を悩ませています。

全問正解できると気持ちがいいですね。

6年生 栄養バランスを考えた献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養素を考えて、バランスの良い食事について考える6年生。

いろいろなメニューから、野菜・肉…と栄養素が偏らないように献立を考えます。

好きなものばかり食べている人は、これからを改めるといいですね。

1年生 どんぐりさんのおうち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「どんぐりさんのおうち」という曲を鍵盤ハーモニカで挑戦する1年生。

5本の指を使って鍵盤を押さえながら、吹いています。

これからスピードアップして、上達していきましょう。

2年生 逆からでもバラバラでも

画像1 画像1
画像2 画像2
九九の勉強を進めている2年生。

逆からでもバラバラでも言えるように、隣の子と確認をしています。

スラスラ言えるようになると、達成感がありますね。

長根だより 10月号

画像1 画像1
画像2 画像2
 

10月17日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
ごはん、洋風団子汁、牛肉入りきんぴらごぼう、牛乳でした。

給食のきんぴらごぼうには、豚肉が入ることが多いのですが、今日は牛肉が使われていました。

牛肉は、ぶた肉やとり肉よりも鉄分が多く含まれています。
鉄分は血液を作る手助けをしてくれるので、どの世代の人にとっても、大切な栄養素です。

さつまいもの収穫祭

画像1 画像1
ふれあいセンター連を出発して、さつまいも掘りに出かけてみませんか?

10月16日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
ごはん、生揚げの吹き寄せ、アーモンドあえ、牛乳、お米のタルトでした。

吹き寄せとは、「何種類もの具材を彩りよく合わせたもの」を示すそうです。
今日の給食では、生揚げ・むきえび・鶏肉・こんにゃく・にんじん・たまねぎ・たけのこ・さやいんげん・しいたけなどたくさんの具材が入っていました。

6年生 火山について

画像1 画像1
画像2 画像2
桜島の動画を見ながら、火山についての理解を深める6年生。

溶岩の流れ出た跡がとてもよくわかる画像もあり、勉強になります。

いろいろな石の特徴についても、調べていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/17 省エネ活動 委員会
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995