最新更新日:2024/03/29
本日:count up49
昨日:228
総数:963287
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

9月5日の給食

画像1 画像1
今日は2学期最初の給食。
カレー、麦ごはん、イタリアンサラダ、巨峰、牛乳でした。

久しぶりの給食ですね。

巨峰は、長野県産の種なし巨峰でした。
8月の後半から10月ごろまでが露地栽培で作られる巨峰の最盛期だそうです。

どれだけ大きくなったかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は身体測定がありました。

前回から3cm以上伸びた子もいるようで、成長の早さに驚きます。

心も体も大きくしていきましょう!

さすが高学年!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生の子どもたちが、校庭に飛び散った木の枝や葉っぱを集めてくれました。

大勢で作業をしたので、あっという間にきれいになりました。

5・6年生のみなさん、ありがとう!


PTAあいさつ運動 研修部

画像1 画像1
台風が過ぎ去り、

「すごい風だったね」

などの会話を交わしながら登校した子どもたち。

そんな中、PTA研修部のみなさんが、あいさつ運動をしてくださいました。

無事に登校でき、ほっと一安心です。

台風21号の爪痕

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
非常に強い勢力のまま上陸した台風21号は、全国で深刻な被害を及ぼしています。

長根小学校でも、木が倒れるなどの被害がありました。

今年は台風が多く今後も心配ですが、子どもたちの安全を第一に考えていきたいと思います。

ふれあいセンター連の掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連の掲示板に、夏祭りのお礼が掲示されました。

盆踊りやスイカ割りなど、楽しいひと時を過ごすことができましたね。

10月6日の折り紙教室のテーマは「🎃ハロウィン🎃」だそうです。

楽しみですね。

季節の英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語掲示板がリニューアルです。

春夏秋冬、季節に関係した英語を紹介しています。

彩り鮮やかで身近なものが多いので、子どもたちの興味を引きそうです。

重要 台風21号接近に伴う臨時休校について

瀬戸市教育委員会から連絡があり、9月4日(火)は台風21号接近に伴い、臨時休校となることが決定しました。

非常に勢力が強い台風のため、ご家庭で安全に気をつけてお過ごしください。

5日(水)は通常通り授業を行う予定です。

この件についてのお知らせのお手紙は配付しませんのでご承知おきください。

なかまづくりの2学期に!

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で2学期の始業式がありました。

式の始まりまで、一言もおしゃべりをしない子どもたち。

そして式が始まると、大きな声で歌を歌う子どもたち。

メリハリのある、やる気に満ちた始業式の雰囲気が素晴らしかったです。

校長先生からは、運動会や様々な行事を通してなかまづくりができる2学期にしましょうとお話がありました。

楽しい学校生活を、学級・学年・学校のなかまとともに充実させていきましょう。

少年センターのみなさんと元気にあいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期が元気なあいさつで始まりました。

今朝は少年センターのみなさんが校門に立ってくださり、子どもたちを迎えました。

ポスターや自由研究など、宿題を持って登校する子がたくさんいました。

長根公民館主催 ソフトバレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
恒例のソフトバレーボール大会が行われました。
小学生や卒業生、大人、OBといろいろな世代の方々が力を合わせて戦う姿が素敵でした。接戦が多く、応援も盛り上がりました。
スポーツを通しての交流、長根地区のエネルギーを感じます。

瀬戸市総合防災訓練 水無瀬中にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は水無瀬中にて、瀬戸市総合防災訓練ごありました。

放水訓練や、担架の作り方、怪我の応急手当などを学ぶよい機会となりました。

地域の方々もたくさん参加され、災害に備えることができました。

ふれあいセンター連の夏まつり 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
盆踊りは地域の皆さんが、練習の成果をバッチリ披露しています。

唐揚げやホットドッグ、アイス、飲み物などもあります。

地域の皆さんで作りあげるステキな夏まつりは、今年も盛況です。

ふれあいセンター連の夏まつり 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は地域力向上委員会主催の、夏まつり。

ふれあいセンター連に、たくさんの地域の方々が集っています。

楽しいひと時に、夏の暑さを忘れますね。

8月18日LBBリーグ戦試合結果報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
NBCバスケ部、始動しました!

今年の夏の暑さの影響で部活停止、
そして、夏の大会が中止となる辛い夏休みを過ごしてきた子供達でした。
そんな中、気持ちを取り戻したい!と、熱い想いでLBBリーグ戦に挑みました。

久しぶりの部活が始まったのが1日前。
それぞれに、不安を抱えての試合でしたが…結果、2試合とも見事、勝つことが出来ました。
VS幡山東戦  47対15
VS品野戦   70対21

先生の的確な指示が飛ぶ中、子供たちは気持ちがブレる事なく、真っ直ぐボールを追いかけます!

今まで、ミスからの失点で流れが悪くなる事が多く、負ける試合が多かった長根チーム…
気持ちが落ち、下を向く子供たちの姿を多く見てきました。迷い、悩み、色々と苦しんできました。
でも、今日の試合は、それぞれの役割が明確で、長根らしいプレースタイルが少しずつ固まってきてるんだな!と自信に繋がる試合だったと思います。

そんな成長は6年生だけではなく、
A戦、B戦それぞれでプレーした5年生・4年生皆とても成長していました!

秋に、大きな大会の開催が決まりました。LBBリーグ戦もあります!
一つずつ丁寧に結果が残せるよう、
前に進むのみです!

「心を籠めて…」
チームワークの大切さ!
仲間を信じ、諦めない心。
長根らしさが一番強い!!

応援、宜しくお願いします。

階段表示リニューアル

画像1 画像1
英語の階段表示が新しくなりました。

身近なところで英語に触れるのはとても大切です。

校内にある英語、たくさん探してみよう!

5年生 中日新聞の方からプレゼント

画像1 画像1
1学期に講師に来ていただいた中日新聞の方から、素敵なプレゼントが届きました。

思い出に残る授業が形になって届き、子どもたちも嬉しそうです。

宿題やってきたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
ポスターや習字、日誌など。

たくさんの宿題が提出された教室。

みんな提出期限を守ることはできたかな?

出校日 草取り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み中にたくさんはえた草をとりました。

みんなでとったので、とてもきれいになりました。

高学年が一輪車で集めてくれたので、あっという間に片付きましたね。

ふれあいセンター連で夏祭り

画像1 画像1
ふれあいセンター連で、恒例の夏まつりが開催されます。

ご都合がよろしければ、ぜひ足を運んでください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/5 身体測定
9/7 委員会・省エネ活動
9/8 せともの祭 こども陶芸展
9/9 せともの祭 こども陶芸展
9/10 朝礼
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995