最新更新日:2024/04/16
本日:count up262
昨日:407
総数:970000
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

サッカー部 リーグ戦 4・5年生 2試合目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4・5年生チームの2試合目は、対戦相手が全員女子という幡山西でした。

前半だけで7得点という、一方的な試合運びとなり、終わってみれば10ー0という結果でした。

今日は2連勝を達成しましたが、気を引き締めていきましょう!

サッカー部 リーグ戦 4・5年生 1試合目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半途中まで両チーム無得点の好ゲーム。

均衡を破ったのは、長根小でした。

ゴール前の混戦から見事にシュートを決め、その1点を守りきりました。

終始声をかけあい、連携をとりながら頑張りました。

サッカー部 リーグ戦 6年生 2試合目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2試合目は、夏の大会優勝チームと対戦。

終始押され気味ではありましたが、みんなで守りきり0ー0で終えました。

キーパーの好セーブもあり、負けなかったことは大きな収穫。

この先の試合も、練習を重ねて頑張っていきましょう。

サッカー部 リーグ戦 6年生 1試合目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部の秋のリーグ戦がありました。

前半を0ー0で折り返した後半、相手チームに先制されましたが、直後に同点に追いつきました。

その後も果敢に攻め続けて逆転し、2ー1で試合を終えました。

幸先のよいスタートをきることができましたので、次の試合も頑張っていきましょう!

10月12日の給食

ごはん・卵とじ・きんぴらごぼう・牛乳でした。

今日は和食のメニューです。

きんぴらごぼうには、ごぼう・にんじん・さやいんげん・こんにゃく・豚肉・ごまが入っていました。
画像1 画像1

4年生 50万分の1なので

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地図の見方を勉強する4年生。

縮尺が50万分の1なので、

1cm=1cm×50万=50万cm=5000m=5km

になります。

愛知県は地図上で東西21cmなので、

5km×21=105km

つまり、約105kmの幅があるということを勉強しています。

6年生 水墨画に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな水墨画を参考にして、作品を完成させる6年生。

濃淡の墨をいくつか作り、筆で描いています。

味わい深い作品ができましたね。

2年生 いろんなおもちゃで遊べるよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手作りおもちゃで楽しんでいる2年生。

魚釣りゲームや、折り紙などいろいろなおもちゃを作りました。

友だちの作ったおもちゃでも遊んで、交流しましょう。

5年生 水の量を増やすと?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の実験をする5年生。

水量によって、溝の崩れ方がどのように違うかを調べています。

土の量、傾き方、水の注ぎ方など条件をそろえて予想と比べます。

「広報せと」ご覧ください

画像1 画像1
画像2 画像2
「広報せと」に長根小学校の外国語活動のことが紹介されています。

ぜひ、ご覧ください。

今日の読み聞かせ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「防災の読み聞かせ」は、今日で5・6年生全クラスで完了しました。

自治会長さんの語りで、災害の恐ろしさと、助け合うことの大切さを知ることができました。

災害時に「小学生でもできることは何か」を考えるよい機会になりました。

今日の読み聞かせ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の読み聞かせ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 

今日の読み聞かせ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大型絵本を楽しんだ3年生。

「紫の猫なんかいないよぉ〜!」

「金色の魚だって〜〜?」

実は英語でお話を聞いているのですが、日本語でちゃんとリアクションをとっていました。

耳が英語に慣れてきていることに驚きました。

今日の読み聞かせ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の読み聞かせ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

10月11日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
わかめごはん・なめこのみそ汁・さつまいもと鶏肉の照り煮・アーモンド小魚・牛乳でした。

さつまいもと鶏肉の照り煮は、応募献立です。
10月15日号の広報せとに載っています。

給食では調理の都合上、とり肉に片栗粉を付けて揚げ、さつまいもは素揚げにしてから、煮ておいた人参といんげんに混ぜ合わせるようにして作りました。

ふれあい学級 栗きんとんができました!

画像1 画像1
画像2 画像2
栗きんとんを作って、職員室の先生方にふるまうふれあい学級。

とても上手にできていて、みんな大喜び。

「1個1000円で〜す」

「えっ!そんなに高いの?」

と楽しくやり取りしていました。

6年生 みはじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道のり・速さ・時間・・・

誰もが頭を悩ませる速さの問題に挑戦する6年生。

割るのかな?かけるのかな?み・は・じの図を見ながら定着を図ります。

どこかに出かけたときに、振り返ることができるといいですね。

5年生 聞き取れたかな誕生日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の誕生日を英語で言って、クラスメイトに日本語で答えてもらう5年生。

上手に発音すると、たくさん手が上がります。

人に伝える英語が、身についていきますね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/15 朝礼
10/18 授業参観/PTA講演会
10/19 後期児童会役員選挙
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995