最新更新日:2024/03/29
本日:count up210
昨日:228
総数:963448
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

10月17日の給食

サンドイッチバンズパン・野菜スープ・ハンバーグきのこソース・彩りキャベツ・発酵乳でした。

今日はサンドイッチバンズパンにハンバーグと彩りキャベツをはさんで、ハンバーガーにして食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 水墨画ズラリ

画像1 画像1
画像2 画像2
掲示板に6年生の水墨画が登場しました。

雪舟もびっくり!

先生の描いた、作品タイトル掲示も素敵です。

5年生 私の提案

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなの前で、提案したいことを読み上げる5年生。

みんながもっと本を読むようにするにはなど、テーマを考えて文章を書いてきました。

どの子も立派なスピーチができますが、聞く態度も立派です。

2年生 授業参観に向けて

画像1 画像1
授業参観に向けて、なにやら楽しそうな準備をしている2年生。

国語の音読発表会の練習しているようです。

かえる君のポストがいいですね。

3年生 手話のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手話を勉強する3年生。

今日は、耳の聞こえない人々が、どのように手話で会話をしているのかを動画で学びました。

どの子も真剣な表情で、見入っていました。

1年生 数え方知ってる?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬は、1ひき2ひき

鉛筆は、1ほん2ほん

じゃぁ校長先生は?

1人、2人・・・10人

でも、校長先生が10人もいたらどうするの?

思わず笑ってしまうやり取りがありました。


2年生 跳び箱に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの跳び箱を並べて、何度も繰り返し練習している2年生。

授業参観は体育の授業なので、かっこいいところを見せられるよう頑張っています。

リズムよく跳ぶことができるといいですね。

4年生 ホワイトボードづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うすい板を加工し、ホワイトボードを作っている4年生。

のこぎり・金槌・ボンド、それぞれが自分のイメージした作品になるよう一生懸命です。

もの作りは楽しいですね。

何だこれは?

画像1 画像1
画像2 画像2
給食室東側にいろいろな植物が植えてあります。

今朝その中で「何だこれは?」という不思議な植物を見かけました。

調べてみると「アツバキミガヨラン」というそうです。

花が咲くのでしょうか?

児童会 あいさつデー

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝のあいさつデーは、ハイタッチ。

登校してきた子を、ハイタッチで迎えます。

なんだか朝から気分がいいですね。

長根JBC活動報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月に入り秋晴れを期待したいところですが、異常気象を引きずっているようで、なかなか晴天とはいかず、大会スケジュールが立て込み、ダブルヘッター有り、連日試合有りと、ハードスケジュールではありますが、選手達は頑張っています。

★Aチーム(6年生以下)
第37回尾張東部少年野球秋季大会2回戦(Cブロック)vs豊明クラウンズ戦…5−4でサヨナラ勝利を収め、見事3回戦に駒を進めました。最後まで諦めない長根JBC野球を見せつける事が出来ました。

第6回グリーンシティケーブルテレビ学童交流軟式野球大会2回戦vsブルースカイ少年野球クラブ戦…0−2で惜敗となりました。随所に好プレーが見られ目立った大きなミスも無かっただけに悔しさが残る試合となりました。

★Cチーム(4年生以下・女子は5年生以下)
第13回チャレンジリーグ決勝トーナメント1回戦vs長久手少年野球クラブ戦…8−12で敗戦となりました。時間制限ルールで4回までの試合となりましたが、2回まで無得点に抑え、リードしていただけに悔しさが残りましたが、春から予選リーグを戦い抜き頑張りました。

第14回尾張東部少年野球大会教育リーグ第2回戦vs梅森ジャガーズ戦…11−0で今大会2勝目をあげました。教育リーグの名にふさわしく、今年度入部したばかりの3、4年生にも出場機会がありました。これからも切磋琢磨しながら、皆で頑張ろう。

詳しい試合の様子や詳細、その他長根JBCの活動内容は下記長根JBCホームページをご覧下さい。

長根JBCホームページURL

http://naganejbc.jimdo.com/

ドラゴンズベースボールアカデミーキッズ野球教室

画像1 画像1
画像2 画像2
10月8日(祝)9:00〜11:45 瀬戸市民公園野球場にて、中日ドラゴンズ主催の野球教室があり、長根JBCの6年生8名がお手伝いとして参加致しました。

その時に参加してくれていた長根小1年生の男の子をはじめ、2人の1年生が先週末、体験に来てくれました。

学校でも大活躍の6年生達ですが、地域でも活躍している姿を見ると頼もしく思えます。

学校でも、チームでも、地域でも最高学年として注目されています!その事を忘れず日々の生活を送ってもらいたいものです。

詳しい試合の様子や詳細、その他長根JBCの活動内容は下記長根JBCホームページをご覧下さい。

長根JBCホームページURL

http://naganejbc.jimdo.com/

10月16日の給食

ごは・中華風コーンスープ・春巻き・ほうれん草の中華あえ・牛乳でした。

春巻きは、長根っ子に人気のメニュー。

ランチ委員会のお昼の放送では「中華風コーンスープに入っている具材は何種類あるでしょう?」というクイズがありました。
何種類あったかわかったかな? 
画像1 画像1

長根だより 10月号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

長根JBC活動報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世界的異常気象と言われた酷暑の8月、そして日本列島へ上陸する台風の数が多かった9月ですが、長根JBCの選手達は、その2ヶ月間も熱い戦いを繰り広げました。

★ Aチーム(6年生以下)
ポッカサッポロ杯(vs青山クラブ)…3−8(一回戦敗退となりましたが、最終回まで3−3と緊迫した試合となりました。)

第14回紅葉杯少年軟式野球大会(vs效範少年野球クラブ)…0−7(一回戦敗退となりました。天候不良により試合途中で中止、順延、となった試合でした。守備・攻撃共に更なるレベルアップを誓いました)

第24回尾張学童軟式野球大会 開会式(春日井、小牧、豊明、東郷、豊山、日進、西春日井、瀬戸地区の全56チームの戦いが始まりました)

第15回ウィンターリーグ少年野球卒業大会(vs保見ケ丘少年野球)…3−5(一回戦。長期戦に備え、これまでほとんど守ったことのない守備位置で公式戦に臨みました。各ポジションでの難しさが分かった試合となりました。)

第24回尾張学童軟式野球大会(vsスポーツクラブボンフリー)…3−4(二回戦惜敗となりましたが、全体的にミスの少ない締まった試合となりました。)

第6回グリーンシティケーブルテレビ学童交流軟式野球大会(vsグレートブラザーズ)…3−2(一回戦勝利。緊迫した場面が続く中、誰一人気を緩めたり、集中力を切らすことなく、最後まで強い気持ちで戦い抜く事ができました。)

★ Bチーム(5年生以下)
フレッシュリーグ(vsブルースカイ少年野球クラブ)…9−1(最終戦勝利。通算2勝2敗2分で予選リーグを終え、10月末から始まる決勝トーナメントへ)

★ Cチーム(4年生以下。女子は5年生以下)
チャレンジリーグ(vs東郷ファイヤーズ)…7−2(最終戦勝利。通算3勝2敗1分となり、10月から始まる決勝トーナメントへ)

尾張東部教育リーグ(vs日進ベストドリームズ)…12−7(一回戦勝利。今大会は9市町34チームを5ブロックに分け、7チームによる総当たり戦です。初戦を白星で飾りました。)


全試合、子供達の様子を長根JBCホームページにて詳しく紹介させて頂いております。是非、ご覧下さい。

上記のように、この夏の間、大会や練習に臨んだ子供達ですが、監督、コーチは「心の栄養」も忘れません。夏休み恒例の「親子ティーボール大会・コーチ対A・Bチームの軟式野球ナイター」。そして今年は初の夏休み合宿(一泊二日)を恵那市で行いました。練習はもちろんの事、手作り流しそうめんや川遊びを行いました。日頃とは違う環境で、仲間に対する優しさや温かさ、思いやり、愛情、我慢強さといった「心の豊かさ」に繋がる活動になったのではないでしょうか。

詳しい試合の様子や詳細、その他長根JBCの活動内容は下記長根JBCホームページをご覧下さい。

長根JBCホームページURL

http://naganejbc.jimdo.com/

3年生 明日はヤマナカへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日ヤマナカへ出かける3年生。

今日は、いろいろな広告を見ながら「夕飯づくりのためのお買い物計画」を考えています。

もやし・ピーマン・豚肉・・・おいしいモヤシ炒めのための材料を書いている子もいました。

「ぼくは、デザート用にマスカット2つ買うよ!」

なんと1800円!

ちょっと予算オーバーじゃないかな?

たのしい見学になりそうです。

6年生 修学旅行のしおりを見ながら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行がいよいよ来週に迫ってきた6年生。

しおりを見ながら、全体の行動スケジュールを確認していきます。

始めていく場所での思い出作り。

充実した思い出作りをするには、シミュレーションが大切ですね。

1年生 変身するタコ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コンピュータ室で、タコが水中でどのように泳ぐのかを映像で見ている1年生。

動きも面白いですが、背景によって白っぽくなったり黒っぽくなったりします。

不思議なタコの生態に驚きの声が上がっていました。

5年生 流れる水

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実験装置で川を作り水を流す5年生。

川岸に立てた旗が、どのようなタイミングで倒れるかを観察します。

曲がっているところの、内側と外側のどちらが先に削れるのでしょうか?

実験はうまくいったかな?

10月15日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
麦ごはん・野菜豚丼・さつまいものみそ汁・牛乳でした。

今日は旬のさつまいもを使ったみそ汁です。

さつまいもは、皮が薄くて色もきれいなので、皮を少し残して調理をしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/18 授業参観/PTA講演会
10/19 後期児童会役員選挙
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995