最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:228
総数:963250
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

10月分 集金のお知らせ

画像1 画像1
1年 4,410円
2年 4,410円
3年 4,510円
4年 4,510円
5年 4,410円
6年 4,546円
ふれあい学級 通信参照
振替日 10月12日(金)

 振替ができなかった場合は、再振替になります。10月19日が再振替日ですので、振替口座に必要額をご入金ください。再振替日に振替不能となった場合には、集金袋を配付しますが、事故等を防ぐ為にも、現金の集金をなくしたいと考えています。ご協力ください。

運動会当日の路上駐車禁止のお願い

画像1 画像1
運動会は残念ながら、10月2日(火)に延期を決定しました。 

平日開催となりますが、多くの方に見ていただければと思います。

とはいえ路上駐車については、昨年もお願いいたしましたが、近隣の住民の方や大型車両の通行の妨げとなりますので、絶対におやめください。

数年前に近隣の皆様にたいへんご迷惑をおかけし、運動会途中で何度も車の移動のアナウンスをしたことがあります。

ここ数年は皆様のご協力で、改善されていますので、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。 

3年生 キラキラが完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
LEDライトと、ペットボトルを組み合わせたキラキラひかる作品が完成した3年生。

みんなで記念撮影して、作品を披露してくれました。

ただのペットボトルが大変身!

すてきな光を放っていました。

お弁当タイム 2

画像1 画像1
画像2 画像2
唐揚げ・ウインナー・卵焼き・・・定番のおかずもあれば、牛丼・オムライスというお弁当もありました。

おいしい昼食を食べて、楽しい時間を過ごしました。

お弁当タイム 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会はできないけれど、おいしいお弁当はいただきました。

おうちの人の愛情を感じて、子どもたちも笑顔です。

4年生 パソコンで福祉について調べています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
障がい者の方の生活について調べる4年生。

点字のことや手話のことなど、知らないことがたくさんありそうです。

障がい者の方が困っているときに、自分にできることが何かを考えるきっかけになりますね。

6年生 大地のつくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地層がどのようにできるのか、予想している6年生。

地震?洪水?人間の力?いろいろな予想を立てて考えています。

通学途中の崖などにもみられる地層。

安全に気を付けて、観察してみるといいですね。

5年生 漁業について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの魚が港に運ばれた後、どのように仕分けされるかを動画で確認する5年生。

動画で見ると、仕分けの様子がよくわかります。

見学に行くことができないので、デジタル教科書の動画が大活躍です。

3年生 尾書研コンクール 小犬

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小犬という字を練習している3年生。

今年初めて毛筆に挑戦している子がほとんどですが、みんななかなか上手です。

先生に添削してもらって、さらに上達していくことでしょう!

がんばってくださいね。

2年生 買える?買えない?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2つの文房具を買うときに、150円で買えるか買えないかを考える2年生。

足し算をして、150より大きくなるか小さくなるかを確認します。

なぜ、そのような答えになるのか説明もしていて、感心しました。

1年生 カタカナがんばってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シ・メ・ヘのカタカナを練習している1年生。

なぞり書きを丁寧に丁寧に書く表情が、とてもキリっとしています。

みんな集中して頑張ってますね。

5年生 小物入れづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フェルト生地を縫いながら、小物入れを作る5年生。

慣れない手つきでなみ縫いやかがり縫いを駆使しています。

針に気を付けて、慎重に一針ずつ縫っている表情は、真剣そのものでした。

運動会「延期」のお知らせ

子どもたちが楽しみにしていた明日の運動会ですが、雨天予報のため10月2日(火)に延期いたします。 

詳細につきましては、以下のプリントを配布いたしますのでご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日の給食

画像1 画像1
ごはん・とうがん汁・鶏肉のてりかけ・ゆかりあえ・牛乳でした。

今日は人気メニューのてりかけの日。
給食室からは、甘辛いたれと鶏肉を揚げる匂いがしていました。

てりかけは、給食室で調理員さんが1つずつ片栗粉を付けて揚げてくれました。

5年生 通分

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分母の異なる分数を通分して大きさ比べをしている5年生。

最小公倍数を復習し、頭をフル回転させています。

通分ができるようになると、次はいよいよ分数の足し算引き算ですね。

最後の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会に向けての最後の練習。

どの学年も100点に近い仕上がりです。

本番をお楽しみに!

うれしいニュース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通指導員さんが、子どもたちからもらった色紙をうれしそうに見せてくださいました。

3人の子どもたちが、花のことを教えてもらったり、雨の時に傘を貸してもらったり、探し物をしてくださったことに感謝の思いを込めて書いたようです。

いつもの帰り道での温かな物語に、心がほっこりしました。

9月27日の給食

ごはん・中華風コーンスープ・瀬戸市産なすのみそ炒め・牛乳・冷凍みかんでした。

今日は、瀬戸市内で育てられたナスをひき肉・たけのこ・ピーマン・にんじん・たまねぎと炒めて、みそやしょうゆで味付けました。

マーボなすのような味だったので、教室ではごはんにのせて一緒に食べている子もいました。
画像1 画像1

読書感想文コンクール表彰

画像1 画像1
平成30年度読書感想文コンクールの表彰を行いました。

学年で入選した子どもたちです。

この中から優秀賞を受賞した2名は、瀬戸市の審査を通過し愛知県の審査へ進んでいます。

たくさん本を読んで、心の栄養を蓄えていきましょう!

おめでとうございます。

6年生 パソコンで調べて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江戸時代の人物について、パソコンで調べる6年生。

杉田玄白・本居宣長など、プリントにある人物の功績を一人ずつ確認していきます。

たくさんある情報の中からキーワードを選び、どのようにまとめるかが腕の見せ所です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
11/3 文化の日
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995