最新更新日:2024/03/28
本日:count up158
昨日:197
総数:963168
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

3月5日の給食

画像1 画像1
麦ごはん・親子煮・きんぴらごぼう・納豆・牛乳でした。

今日の納豆は、愛知県で育てられた「フクユタカ」という品種の大豆を使った納豆でした。

納豆の歴史は古く、江戸時代には「納豆売り」という人が町で売り歩いていたと言われています。

納豆は、たんぱく質・カルシウム・食物繊維などたくさんの栄養素が含まれています。

6年生 卒業証書授与式練習はじまる

画像1 画像1
3月になり、卒業証書授与式の練習が始まりました。

卒業まであと何日と数える季節。

立派な卒業証書授与式になるよう、最後の頑張りをみせてくれれうことでしょう。

第46回 人権を理解する作品コンクール 書写の部 表彰

画像1 画像1
第46回 人権を理解する作品コンクール 書写の部で優秀な成績をおさめた児童を表彰しました。

展示された入賞作品を見て、人権に関心を持つ人々が増えるといいですね。

おめでとう!

3月4日の給食

画像1 画像1
ごはん・豆苗の中華スープ・チンゲン菜と生揚げの中華炒め・牛乳・いちごでした。

豆苗の中華スープは、応募献立です。広報せと3月15日号にレシピが載る予定です。

今日のいちごは、静岡県で育てられた「あきひめ」という品種でした。

3年生 ワックスがけをするので

画像1 画像1
画像2 画像2
ワックスがけをするので、机やいすの足をふき取る3年生。

けしゴムのかすがこびりついていたり、ホコリが入り込んでいたりするので、爪楊枝を使っている子もいます。

今日のワックスがけで、ピカピカになった教室を長持ちさせてくれることでしょう。

4年生 みんなで算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の復習を図書室で行う4年生。

仲間の力も借りながら、これまでに習った内容を復習しています。

大勢で勉強する雰囲気も、なかなかいいですね。

2年生 ストローで動くしかけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ストローを使って、動く仕掛けおもちゃを作る2年生。

カニや人形など、自分の好きなデザインで考えています。

細かな模様を貼りつけている子もおり、感心しました。

あいさつ運動 少年センターのみなさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少年センターのみなさんの、本年度最後のあいさつ運動がありました。

あいにくの雨模様でしたが、おはようございますのあいさつが気持ちよく響きました。

地域のみなさんの愛情で育つ「長根のあいさつ」。

来年度もよろしくお願いいたします。

バスケットボール部 卒部式

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はバスケットボール部の卒部式がありました。

10時から、先生チームと6年生の試合があり、6年生の圧勝でした。

日頃の練習の成果が十分発揮されました。

その後、部員全員対先生チームのドッジボール対決。

こちらは、先生チームの勝利となりました。

最後は笑顔で記念撮影。

中学生になっても、頑張ってくださいね!

ふれあいセンター連の掲示板リニューアル

画像1 画像1
画像2 画像2
連の掲示板がリニューアルされました。

いろいろな教室は、次回4月13日(土)だそうです。

お楽しみに!

6年生を送る会 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
在校生のメッセージに応えるように、6年生からは歌と言葉のプレゼントがありました。

合唱した曲は、ゆずの「友」。

きれいな歌声が、6年間の思い出と一緒に体育館中に響きました。

温かな拍手に送られて退場していく6年生。

目に涙を浮かべている6年生もいて、互いの思いが伝わった素敵な会になりました。

卒業まであと少し。

温かな思い出とともに、進んでいきましょう!

6年生を送る会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、ショートコントをたくさん用意して楽しませてくれました。

テンポの良さと、絶妙な掛け合いで、6年生の笑いを誘っていました。

6年生を送る会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は「USA」の曲に合わせて踊り、背中にメッセージの文字を見せて、6年生を応援してくれました。

4年生は、クィーンの「We Will Rock You」のリズムに合わせてメッセージを送ったり、「明日へ」という歌で応援する気持ちを伝えました。

6年生を送る会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は体育館で、6年生を送る会がありました。

5年生の児童会役員が中心となって、立派に進行してくれました。

1年生は音楽集会で歌った「ぞうのたまごのたまごやき」を替え歌にして、6年生にお世話になった感謝の気持ちを伝えました。

2年生は、6年生の思い出の曲となっている「ひまわりのやくそく」の歌をプレゼントして、メッセージを送りました。

3月1日の給食

画像1 画像1
さけちらし・すまし汁・小松菜とほうれん草のごまあえ・牛乳・ひなあられでした。

3月3日がひなまつりなので、今日は「ひなまつり献立」でした。

白色・桃色・緑色のひなあられも出ました。

今日の読み聞かせ 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の読み聞かせ 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の読み聞かせ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の読み聞かせ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の読み聞かせ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 児童会役員選挙
3/7 通学班会
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995