最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:517
総数:973331
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

6年生 うまい!瀬戸焼きそば

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は6年生1組が瀬戸焼きそば調理実習を行いました。

自分の作ったお皿に、上手に盛り付けていただきます。

シェフの手さばきも真似ながら、美味しく作ることができたようです。

すてきな思い出ができましたね。

3月12日

画像1 画像1
ごはん・けんちん汁・さばの銀紙焼き・小松菜のおひたし・牛乳でした。

今日のごはんは、瀬戸市の下品野地区で育てられた「あいちのかおり」という品種のお米でした。

校内版画コンクール 入選者表彰 3・4年生・ふれあい学級

画像1 画像1
画像2 画像2
校内版画コンクールの入選者を表彰しました。

「図工が好きな人?」

と聞くと、全員の手が挙がりました。

来年度も素敵な作品を制作できるといいですね。

おめでとう!

3月11日の給食

画像1 画像1
麦ごはん・カレー・ひじきサラダ・りんご・発酵乳でした。

今日は、青森県から来たりんごでした。

発酵乳は卒業シーズンに合わせて、春らしい桜の絵柄でした。

4年生  初雪のふる日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「初雪のふる日」を読んで、疑問に思ったことやわかったことを書いている4年生。

どの子も真剣に教科書と向き合っています。

いろいろな疑問を、みんなで考えていけるといいですね。

3年生 全部の数と1人分の数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文章題に取り組む3年生。

全部の数と1人分の数について考えています。

図に書いたり式にしたりしながら、考えを深めていこう。

2年生 しっかり復習しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年間の復習問題をする2年生。

できるようになったことが、たくさん見つかりますね。

苦手なところは、今のうちにしっかり復習しておこう。

1年生 だってだってのおばあさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おばあさんのたんじょうび・・・

99歳のおたんじょうびをむかえて、朝からケーキ作り。

楽しい物語に、わくわくしながら授業を受けています。

ふれあい学級 何か作ってます

画像1 画像1
画像2 画像2
ふれあい学級が、何か作ってます。

毛糸を切ったり、布を切ったり・・・

さて、何ができるのかな?

校内版画コンクール 入選者表彰 5・6年生

画像1 画像1
校内版画コンクールの入選者を表彰しました。

来年度も素敵な作品を制作できるといいですね。

おめでとう!

3月8日の給食

画像1 画像1
ごはん・田舎団子汁・さけフライ・甘酢あえ・牛乳でした。

田舎団子汁は、大豆ペーストが入っていて少しとろみのある汁物でした。
写真にはうまく写っていませんが、米粉だんごが入っていました。

今日の読み聞かせ 6

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も葉っぱの会のみなさんに読み聞かせをしてもらった子どもたち。

本の楽しさを存分に味わいました。

ゆかいな話、こわい話、感動的な話・・・

絵本に広がる素敵な世界をありがとうございました。

今日の読み聞かせ 5

画像1 画像1
画像2 画像2
 

今日の読み聞かせ 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の読み聞かせ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の読み聞かせ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の読み聞かせ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

通学班会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は通学班会がありました。

来年度に向けて、新しい並び方や新しい班長さんを決めました。
6年生が卒業して、新しい1年生が入ってくるので、同じ班になる人の名前や人数も確認しました。

3月7日の給食

画像1 画像1
ごはん・わかめスープ・ビビンバ・牛乳・アーモンド小魚でした。

給食のビビンバは、みそ・砂糖・トウバンジャンなどを使った甘辛いみそだれを各クラスで野菜や肉・卵に混ぜて食べています。

音楽部 ミニコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽部が昼の放課にミニコンサートを開いてくれました。

お馴染みのRPGやトップ・オブ・ザ・ワールドの他に、アンコールで校歌も演奏してくれました。

顧問の先生方と作り上げた、演奏会。

みんな自信をもって演奏している姿が、かっこよかったです。

たくさんの子どもたちや保護者の方も駆けつけ、大いに盛り上がりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 集金振替日
3/13 あいさつデー
3/18 朝礼
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995