最新更新日:2024/03/28
本日:count up164
昨日:197
総数:963174
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

最後の給食 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

最後の給食 ふれあい学級

画像1 画像1
 

6年生 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、6年生の修了式がありました。

いよいよ明日は卒業式。

みんないい顔をしています。

校長先生からは、大切にしたい3つのこととして

・ おうちの方からの人生最初の贈り物「名前」の意味を考えよう

・ 一生つき合える仲間を作ろう

・ 自分のいのちと他人のいのちを大切にしよう

というお話がありました。

素晴らし卒業証書授与式になることを、期待しています。

3月18日の給食

画像1 画像1
ごはん・ハヤシシチュー・イタリアンサラダ・牛乳でした。

今日は定番の人気メニューでした。
イタリアンサラダには、チーズやアーモンドが入っています。

今年度の給食も明日で終わりです。

英語掲示板 卒業バージョン

画像1 画像1
画像2 画像2
英語掲示板に桜が登場しました。

花びらに、6年生がひと言「学校生活での思い出」を書いています。

中学校の英語も楽しみですね!

3年生 ALTの先生最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
ALTの先生との外国語活動は今日が最終日。

1年間楽しく勉強できました。

レクリエーションも交えながら、今日も楽しく学ぶことができました。

1年生 お絵かきソフトで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、お絵かきソフトで楽しく絵を描いています。

いつもの、クレヨンや色鉛筆とは違うので、コツをつかむのに一苦労。

マウスの操作に早く慣れましょうね。

葉っぱの会 出張しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月17日(日)11時より、葉っぱの会のみなさんが、せとクルランドにて大型絵本の読み聞かせをしました。

小雨が降る天候でしたが、会場は大変盛り上がったようです。

以下は、参加された葉っぱの会の方のコメントです。

*******************

ご家族でおみえの方が多く、73名の方がご参加下さいました。

ページをめくる度に聞こえてくる「わー」という歓声が嬉しかったです。

絵本の絵がとてもきれいだったという感想も頂きました。

お子さんも大人の方も楽しんで頂けて良かったです(*^^*)

せとクルランドの方もお話しされていましたが、大型絵本は貴重な財産ですね。

3月15日の給食

画像1 画像1
とりめし・白みそ汁・千草あえ・牛乳でした。

白みそ汁には、れんこん・切り干し大根・こんにゃくが入っていました。
いつもとは少し違う具材の入ったみそ汁でしたが、れんこんのシャキシャキとした食感が楽しめました。

いじめ防止標語コンテスト PTA推薦賞

画像1 画像1
いじめ防止標語コンテストに応募した児童が、「PTA推薦賞」をいただきました。

これは、愛知県内の小学生の中の上位入賞者8人に入ったという快挙です。

この標語が、いじめ防止につながっていくといいですね。

おめでとう!

『けいたいが なくてもいれてよ その会話』


第64回 読書感想文愛知県コンクール 入賞者表彰

画像1 画像1
第64回 愛知県読書感想文コンクールの入賞者を表彰しました。

今年は、最優秀賞にあたる愛知県知事賞と優良賞の受賞です。

学校でも家でもたくさんの本を読んでいるそうです。

たくさんの読書をして、これからも言葉を磨いていけるといいですね。

受賞、おめでとう!

長根JBC 卒団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月9日㈯長根小学校にて、H30年度卒団式が行われました。

午前中は、卒団メンバーで結成されたAチームと、今週末から新Aチームとして戦う現Bチーム(5年生以下)との試合、卒団メンバーで結成されたAチームと、監督、コーチ―を主とした保護者チームとの試合を行いました。また、卒団生へ、これからの旅立ちへの激励の意を込めたノックがが監督からありました。

午後からは、教室、体育館に場所を移し、卒団式のセレモニーとして、長根JBC卒団生の軌跡をまとめたDVD鑑賞、ビンゴゲーム大会、記念品贈呈式、卒団生へ贈る言葉として教頭先生、監督、コーチ陣、父兄、在部生から、本当に心のに残る沢山のメッセージを頂きました。また、卒団生からも監督、コーチ陣、在部生、そして一番の心の支えとしていつも傍にいてくれたお母さんへ感謝の言葉が贈られました。最後に、慣れ親しんだグラウンドで記念撮影及び、これまでの長根JBCでの活動へのねぎらいと、未来へ羽ばたいて欲しいという意を込めて一人一人、胴上げをし、笑い有り、涙有りの卒団式が終わりました。

新生長根JBCとして、父兄を中心に活動して5年目となる年に、初の卒団生を無事に送りだすことが出来ました。これも先生方、地域の皆様、ご家族の皆様のおかげだと思っております。

今週末から、新年度(H31年度)の大会が始まります。今後とも、長根JBCを宜しくお願い致します。

卒団式の詳しい様子をはじめ、活動内容など、長根JBCホームページにて御覧頂けます。

長根JBCホームページURL

http://naganejbc.jimdo.com/

卒業式 全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
来週の卒業証書授与式に向けて、5・6年生合同の全体練習を行いました。

本番さながらの緊張感の中、歌も言葉も姿勢も素晴らしい姿を見せてくれました。

きっと素晴らしい卒業式になると思います。

ご期待ください。

葉っぱの会のみなさんに感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で今年度の読み聞かせが終わりました。

葉っぱの会のみなさんには、本年度も毎週金曜日の朝、子どもたちに素敵な読み聞かせを行っていただきました。

子どもたちの表情を見ると、みなさんの愛情がしっかり届いていることがわかります。

しばらくお休みとなりますが、来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

今日の読み聞かせ 5

画像1 画像1
画像2 画像2
 

今日の読み聞かせ 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の読み聞かせ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の読み聞かせ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の読み聞かせ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

3月14日の給食

画像1 画像1
わかめごはん・かきたま汁・大豆とさつまいものごまがらめ・キャベツの昆布あえ・牛乳でした。

さつまいも・かたくちいわし・大豆をそれぞれ揚げてから、甘辛いタレとからめました。
カルシウムやたんぱく質がしっかりとれる献立です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995