最新更新日:2024/04/19
本日:count up47
昨日:403
総数:971396
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

今日の読み聞かせ4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本の読み聞かせの後には、お話もしていただきました。

今日も「ありがとうございました!」

今日の読み聞かせ3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の読み聞かせは大型絵本です。

英語の本でしたが、

しっかりと内容がわかっていました。

今日の読み聞かせ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の読み聞かせ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「今日はどんなお話かな?」

みんな楽しみにしています。


2月7日の給食

画像1 画像1
五穀ごはん・いものこ汁・ピリ辛大豆・牛乳でした。

五穀ごはんは、大麦・発芽玄米・黒米・赤米・もちきびを白米に混ぜています。
黒米や赤米は「古代米」といわれ、昔から作られてきた種類です。

画像2 画像2

授業参観 4

画像1 画像1
画像2 画像2
 

授業参観 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

授業参観 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

授業参観 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多くの保護者の皆様に参観いただき、ありがとうございました。

2月6日の給食

画像1 画像1
ツイストロールパン・ポトフ・ししゃもフライ・ミニフレンチサラダ・牛乳でした。

今日は、白菜やかぶを使ったポトフが出ました。
かぶは、1200〜1300年前から親しまれている野菜だそうです。

給食室には、比較的大きなかぶが届きました。
画像2 画像2

5年生 ステンドグラス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オリジナルのステンドグラス作りに挑戦している5年生。

細かな模様を、カッターで切っている子もいます。

家に持ち帰って、どこに飾ろうか考えているかな?

2年生 スーホの白い馬

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スーホの白い馬の学習に入った2年生。

悲しい物語に登場するのは馬頭琴という楽器です。

金曜日には、この馬頭琴を地域の方に演奏していただきます。

草原を走る白馬が目に浮かびそうですね。

6年生 ティッシュカバー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ティッシュカバーを制作している6年生。

暖かそうな生地に、オリジナルの模様をつけています。

世界に一つだけのティッシュカバー、完成が待ち遠しいですね。

3年生 冷たいよぉ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は3年生が日替わりで、洗濯実習をしています。

冷たい水に洗剤を入れて、洗濯板でゴシゴシこすります。

教室のぞうきんを洗っている子は、水が真っ黒に!

手が冷たくなってしまったけど、昔の人の苦労がよくわかりましたね。


4年生 種子島って知ってる?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
種子島のモジュール授業を受ける4年生。

昔、鉄砲が伝わったことで有名な島ですが、今はロケットの発射台や安納芋などでも有名ですね。

先生から教えてもらったことを、今日もたくさんメモできました。

聞く力、鍛えられてます!

PTAあいさつ運動 広報部

画像1 画像1
画像2 画像2
PTA広報部のみなさんが、あいさつ運動を行ってくださいました。

小雨パラつく中ですが、子どもたちは元気に登校してきました。

ありがとうございます。

今日の増築工事

画像1 画像1
画像2 画像2
校舎の外壁が整い、足場が外され始めました。

すっかり学校らしくなってきました。

最初に使うのはどのクラスかな?

水仙が咲きました

画像1 画像1
校舎東側の林に、水仙が咲きました。

可愛らしい花の、いい匂いがします。

春が少しずつ近づいていますね。

2月5日の給食

画像1 画像1
中華五目ごはん・春雨スープ・バンバンジーサラダ・牛乳でした。

春雨スープは、最後に少しだけしょうがを入れています。
しょうがの中に含まれる「ショウガオール」という辛味成分は、体を温めてくれる力があります。

6年生 温故知新

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の授業で「温故知新」を書く6年生。

「古きを温め新しきを知る」

清書したら、どんな意味かも調べてみよう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995