最新更新日:2024/04/24
本日:count up366
昨日:393
総数:973178
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

2月22日の給食

画像1 画像1
とりめし・つみれ汁・キャベツとれんこんのごま酢あえ・牛乳でした。

つみれ汁は、いわしやタラのすり身団子が入っていました。
タラは、雪のように身が白いことから「雪」という字が付けられたと言われています。
12月から3月に最も多く獲れる魚です。

今日の読み聞かせ 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大型絵本最新作「わたしはあかねこ」を読んでもらう6年生。

葉っぱの会のみなさんが、

「6年生が卒業するまでに完成させたい!」

との思いを込めて制作してくださいました。

思いが伝わり6年生は全員、本の世界に引き込まれていました。

葉っぱの会のみなさん、いつもありがとうございます。

今日の読み聞かせ 5

画像1 画像1
画像2 画像2
 

今日の読み聞かせ 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の読み聞かせ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の読み聞かせ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の読み聞かせ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

4年生 クラス会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あいさつをレベルアップさせるためには?」

今回で第12回のクラス会議。

担任の先生は、まったく口を出さずに会議の様子を見守ります。

自分たちのクラスのあいさつをレベルアップさせるために、できそうなことは?

意見がたくさん出て、最後に方向性が定まりました。

さて、あいさつはレベルアップできるのかな?

サッカー部 U−11リーグ戦大会 第3位

画像1 画像1
画像2 画像2
サッカー部の5年生が、U−11リーグ戦大会で第3位になりました。

あと一つ勝てば優勝だったとのこと。

悔しさをばねに、あと1年を充実させてほしいと思います。

より強く、よりたくましく成長した姿を期待しています。

2月21日の給食

画像1 画像1
ごはん・鉄火みそ・アーモンドあえ・牛乳でした。

鉄火みそは、愛知県で1200年以上前から親しまれている「豆みそ」を使った料理です。
今日は、ごぼう・にんじん・大根など秋〜冬が旬の根菜を入れて作りました。

音楽集会 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミッキーマウスも登場し、後半はミッキーマウスマーチ。

息をぴったり合わせて、手拍子クラップ。

3年生が一つになって、みんなを楽しませてくれました。

音楽集会 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は「エーデルワイス」を歌ったり演奏したりしました。

英語の歌詞にも挑戦し、きれいな歌声を聞かせてくれました。

音楽集会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな小道具も出てきて、まるで絵本を見ているようでした。

象は卵を産まないって、みんな知ってました?

音楽集会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、楽しい音楽劇を披露してくれました。

「ぞうのたまごのたまごやき」

王さまは卵が大好き!

でもたくさんの人のお腹を満たすために、象の卵を探すのですが・・・

とっても楽しい雰囲気と可愛らしい帽子が素敵でした。

音楽集会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽委員会が中心となって進行する音楽集会。

3学期は1年生と3年生が登場です。

集会は音楽委員による、「森のくまさん」の踊りで開演。

全校で練習してきた、「Believe」も上手に歌うことができました。

6年生 最後の校外学習 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名古屋市科学館では、お弁当を食べてから施設見学をしました。

最高気温17度という恵まれた日になり、みんな笑顔の一日でした。

6年生 最後の校外学習 3

画像1 画像1
画像2 画像2
景品をゲットしたり、施設の方のお話を聞いたりする6年生。

初めて訪れたエコパル名古屋は、限りある資源について、たくさん学ぶことができました。

6年生 最後の校外学習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
エコパル名古屋では、たくさんの見学をして勉強しました。

みんな、新たな発見があったようです。

2月20日の給食

画像1 画像1
ごはん・肉じゃが・五色あえ・牛乳・ココア牛乳のもとでした。

ココアは、チョコレートと同じようにカカオ豆から作られる食べ物です。
製造過程の途中でココアのもとになるものと、チョコレートのもとになるものに分かれるそうです。
「ポリフェノール」という成分が生活習慣病の予防によいと言われています。

6年生 最後の校外学習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エコパル名古屋で地球温暖化について学ぶ6年生。

専用のタブレットを渡されて、クイズに答えているようです。

あっという間に回答数が集計され、画面に表示されています。

未来の学校も、こんな感じになるのでしょうね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995