最新更新日:2024/04/19
本日:count up362
昨日:459
総数:971308
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

ALT

画像1 画像1
 今日は、ALTのタイ・リード先生に今年度初めて来てもらいました。最初の授業は、ふれあい学級での授業です。
 学習内容を板書して、その日の学習内容を把握させてから授業を始めるのは、リード先生も同じ。きちんと「長根スタイル」を守っています。

TT

 4年算数。
 TT(ティームティーチング)の授業です。問題ができた児童から、一人ずつ教員が丸付けをし、助言をすることができます。教員にとっても、子どもにとってもありがたいシステムです。
画像1 画像1

ストーリー展開を正確に把握する

画像1 画像1
 4年国語。
 あまんきみこの「白いぼうし」のストーリー展開を把握する授業です。すべての発言が、まとめられて板書されていきます。どんな発言も否定されることがありませんから、子どもたちは安心して次々に挙手をします。

子どもの思考をよむ

 3年社会。
 地図記号の勉強です。まずは世界地図。そして日本地図。だんだん地図の縮尺は変わっていきますが、瀬戸市の場所は、なかなか見つかりません。かろうじて愛知県を見つけました。次にやっと瀬戸市の地図が出てきました。子どもたちは思わず覗き込みます。
 次は、長根小学校の場所を探します。地図記号の「文」の文字がたくさんあって、どれが長根小学校かはわかりません。でも、下に愛知環状鉄道が通っていることを知っている子どもたちは、線路とトンネルから長根小学校を発見することができました。
画像1 画像1

今日は、お世話になります!

画像1 画像1
 今日は、気温が上がる一日になりそうです。半袖の子どももちらほらみられるようになりました。
 今日は、PTA総会、授業参観、学級懇談会とお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

今日もきれいに食べました。

画像1 画像1
1年生は、2回目の給食です。
パンは大きくなかったかな?

ICT

 6年算数。
 「線対称」について学んでいます。手元の紙で作った図形でも、黒板のスクリーンに映し出された友達のノートやデジタル教科書でも、確認ができます。
画像1 画像1

雨の日のお昼休み

 雨のしとしと降る、少し憂鬱な日になりました。子どもたちのエネルギーが余って、教室は大変かなと思いながら階段を上がると、思いのほか静かに、しかも楽しそうに、それぞれに過ごしていました。
画像1 画像1

4月17日の給食

画像1 画像1
ミルクロールパン・チキンチャウダー・小松菜とごぼうのサラダ・牛乳でした。

チキンチャウダーには、春が旬の「アスパラガス」が入っていました。

教室では「つけパンにして食べてるよ!」と言って、パンにチキンチャウダーをつけて食べる子もいました。

笑顔で清掃

 清掃の様子です。画像ではわかりにくいのですが、微笑みながら清掃をしている子どもが多いのが、とても新鮮です。なんでも楽しんでやる姿勢は、昨日バスケットボール部の活動を見学に行ったときも感じました。
 日々を笑顔で過ごすことの大切さを子どもたちに教えられました。
画像1 画像1

アッと思わせる仕掛け

画像1 画像1
 「令和」を前にして、6年生は次回の書写から、その習字に取り組みます。子どもたちが関心をもつことができるように、万葉集の「令和」のもとになった一節を 見せてもらいました。先生が自身で書かれたものだそうで、なかなかの達筆です。こうした、はっとさせる仕掛けが子どもたちの関心を呼びます。

4月16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
麦ごはん・カレー・イタリアンサラダ・発酵乳でした。

今日は1年生が初めての給食なので、カレーです。

カレーやイタリアンサラダは人気のメニューなので、おかわりをしてくれる子がたくさんいました。

上手にできました。おいしく食べました。

画像1 画像1
 1年生は、今日が初めての小学校での給食です。上手に配膳し、落ち着いた雰囲気で食事をすることができました。

総会への準備が進んでいます。

画像1 画像1
 木曜日のPTA総会に向けて、常任の皆さんが要項等の準備に集まられています。楽しい世間話とともに、教育講演会の話も進んでいました。
 PTA総会は、18日(木)12:30から体育館で行われます。その後、授業参観をしていただき(1年生は、その前に保護者会を挟みます)、学級懇談会という流れになっています。お忙しい中ですが、ぜひ、お子様の頑張る姿をご覧になってください。お待ちしております。

クラスを掌握する

画像1 画像1
 6年 理科。
 ベテランの先生の授業です。黒板を見れば、何を学ぶのかが一目瞭然です。よく準備がされていて、子どもたちも安心して学びに集中しています。また、学びの形が次々に変化し、子どもたちが飽きることもありません。先生の表情も子どもたちの集中力を高めていました。子どもたちの「前のめり」の姿勢がとても印象的でした。

表情がいいです。

 5年、音楽。新しい音楽室での授業です。
 よい声の発声練習で始まりました。良く響く発声の仕方を二人組で工夫して、確かめ合いながら学んでいきます。声だけでなく、体を揺らして表現している子どもを見つけ、担任がその良さをクラスに気づかせます。
 表情の良さが、これからの成長の確かさを表していました。
画像1 画像1

目が合います。

 昨日、全校朝会で、「長根の子は挨拶ができる」とおうちの方や地域の方にも認めてもらえるように頑張ろうと話しました。
 今日は、挨拶をしているとよく目が合います。すぐ反応できるところが素晴らしいです。
画像1 画像1

一人ひとりを把握する

 5限 3年算数。
 0をかけるかけ算を学んでいます。黒板にはきちんと目標が書かれ、授業全体を見通し、その日に学ぶことを一目で理解することができるようにしてありました。
 子どもたちのノートをのぞき込んで、一人ひとりの学びの状況をつかんでいます。安心して学べる環境では、子どもたちの挙手も大変意欲的なものになります。
画像1 画像1

4月15日の給食

画像1 画像1
ごはん・八宝菜・春巻き・中華風ごまあえ・牛乳でした。

今日のお米は、瀬戸市産の「あいちのかおり」という品種でした。
八宝菜に入っていたキャベツと春巻きに入っていた青しそも愛知県産です。

今日は地元で育てられた食材が多く使われている献立でした。

第1回 学校運営協議会

画像1 画像1
 コミュニティ・スクールの根幹である学校運営協議会の本年度の第1回目が行われました。昨年の取り組みを振り返りながら、今年度の取り組みの方向や組織の役割、構成メンバーの役割の確認がされました。
 会議は、地域コーディネーターの準備がきちんと進められていたこともあり、終始明るい雰囲気で、笑顔の絶えない会でした。発言も、地域とともにある学校づくりを進めるための積極的なものばかりでした。
 聖カピタニオ女子高等学校 小池校長先生はじめ参加者の皆様、本当にありがとうございいました。今後ともよろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/9 40分日課
5/10 クラブ
5/13 朝会 集金振替日
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995