最新更新日:2024/04/18
本日:count up6
昨日:459
総数:970952
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

緊急下校訓練

 緑色の大人が続々と集まってきます。
 見守り隊の皆さんのご協力を得て、緊急下校訓練を行いました。不審者が出たという想定で、一斉下校をする訓練です。地域の方々の助けがなくては成立しないこのシステムが、見事に成り立っている様子を見て、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日の給食

画像1 画像1
麦ごはん・豆腐とわかめのみそ汁・ピリ辛大豆・牛乳・ヨーグルトでした。

ピリ辛大豆には、大豆と枝豆を使っています。
今日は和食なので、スプーンではなく、はしを使って食べました。
大豆をはしでつかむのは少し難しいですが、1年生も上手に食べていました。

ピリ辛大豆をごはんにかけて食べている子もいました。

サツマイモの苗を植えました

 13名もの地域の皆様にご指導をいただき、2年生がサツマイモの苗を植えました。畑も苗も提供していただき、子どもたちは本当に貴重な体験をさせていただいています。
 地域の方々の笑顔と子どもたちの笑顔が交錯する様子に、こちらも元気が出ました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

未知数を使う2

 昨日に続き、今日も未知数を使った式を立てる練習をしていました。あっという間に未知数の概念を理解し、立式もスムーズになってきていました。余裕が出てきて、担任の先生のおすすめの「いそべ餅」の話も出てきていました。
画像1 画像1

When is your birthday?

 6年生、英語。
 コミュニケーションツールとして英語を使うことで、互いの誕生日を祝うというコミュニケーションをとり、人間関係を築きます。
画像1 画像1

席替え

画像1 画像1
 5年生は、席替えをしていました。静かに進んでいますが、だれの隣になるのか、前の席なのか後ろの席なのか、期待と不安が教室に充満していました。

校区内探検

画像1 画像1
 地図記号を教科書の上で学んでも、なかなか自分の知識として生かせないことが多いものです。今日は、3年生が学校のまわりを歩いて、探検をしました。
 横断歩道のマーク、電線の鉄塔、災害時の避難場所の看板、消火活動用の空地、カーブミラー・・・。ちょっと歩いただけですが、普段気づいていなかった発見をたくさんすることができました。これから学ぶ地図記号も、しっかり頭に入ることでしょう。

交通安全教室3

画像1 画像1
 パトカーと一緒に集合写真を撮りました。
 傘をさしての横断、見通しのきかない場所からの横断、車が止まっていてもまだ危険が隠れていることなど、たくさんのことを学ぶことができました。
 明日からの登下校に生かせるといいですね。

5月15日の給食

画像1 画像1
わかめごはん・三平汁・ザンギ・アーモンドあえ・牛乳でした。

三平汁とザンギは、北海道の郷土料理です。

三平汁は、長持ちさせるために塩漬けまたはぬか漬けした魚と根菜を使った汁物です。寒い地域で体が温まるように考えられた料理です。

ザンギは唐揚げのことです。中国語でから揚げを「ザーギー」ということから北海道釧路市の焼き鳥屋さんが「ザーギー」というメニューを出したことが始まりだそうです。
のちにザーギーが「ザンギ」と呼ばれるようになっていきました。

下の写真は、給食室でザンギを揚げる様子と給食時の教室の様子です。
画像2 画像2

適切に答える

画像1 画像1
 問題の文意を理解して、適切に文章を書くことについて、クラスの友達の例を聞きあいながら学んでいます。何を尋ねているのか、何を書くべきなのか、文章の構成はどうするのか・・・。たくさん考えることがあって、奥が深いです。

未知数を使う

 6年生になると、旅人算や鶴亀算(ふるい?)を卒業し、未知数の概念を使って式を作る勉強をします。中学校で方程式をしっかり理解するための準備がもう始まっています。
画像1 画像1

メダカの雌雄

 メダカのオスとメスの違いをじっと観察して発見しています。わかったかな?
画像1 画像1

漢字の成り立ち

 5年生、国語。漢字の成り立ち。
 先生がうっかり板書を間違えると、すぐに子どもから指摘がとびます。よく集中して学んでいます。
画像1 画像1

牛・ダチョウ

画像1 画像1
 3年の図工。「おお!いいねぇ」と元気づけられながら、熱心に制作しています。
 なかなか力強い。

丁寧に、丁寧に。

 2年生、繰り下がりのあるひき算。
 友達同士、教えあいながら、また、一人ずつ答え合わせをして、どこで困っているのか見極めながら、全員が理解できるように協力し合います。
画像1 画像1

良い姿勢です。

画像1 画像1
 交通安全教室が始まりました。大変良い姿勢で座っています。

交通安全教室

 昨日の4年生に続き、今日は1年生がお出かけしました。瀬戸市民公園のせとクルランド(交通児童遊園)で行われる交通安全教室に参加します。
 瀬戸市のバスがお迎えに来て、みんな元気にバスに乗り込んでいました。今日学んだことが普段の生活でも生かせるようにしっかり学んできてくださいね。
画像1 画像1

5月14日の給食

ソフト麺・カレー南蛮・元気サラダ・ミニトマト・牛乳でした。

ソフト麺をカレー南蛮に入れて、カレーうどんのようにして食べました。
中には「麺とスープを別々に食べてるよ。」なんて言う子も。
楽しみ方はいろいろあるようです。

ミニトマトは少し苦手な子もいたようですが、少しずつ頑張って食べている様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

県警見学 2

 現地よりさらに画像が届きました。お昼のお弁当も濡れずに食べることができたようです。
画像1 画像1

県警見学

 雨降りとなってしまいましたが、県警の見学は室内ですので、無事に行えています。この後、愛知県体育館で雨をしのぎながらお弁当を食べ、名鉄瀬戸線で水野駅に向かいます。
 時間的には予定通り進めることができています。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/16 緊急下校訓練 40分日課
5/17 委員会
5/22 野外活動
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995