最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:228
総数:963239
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

本日の遠足について

 現在、しとしと雨が降っています。天気予報によりますと午後も回復が見込めないため、本日の遠足は延期とし、26日(金)に実施する方向で進めたいと思います。本日、お子様には、お弁当と水曜日の用意を持たせてくださるようにお願いいたします。
 なお、本日の下校時刻は、1年生は13:25、2年生以上の学年は14:50になります。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

明日は遠足の予定ですが・・。

 明日朝9時の予想天気図です。今のところ、遠足の実施はなかなか難しそうな気配です。中止して通常の授業を行う場合は、朝6時半に、学校メールとこちらのホームページでお知らせしたいと思います。
画像1 画像1

およげ およげ

 1年生が、授業参観のときに作ったうろこを張り付けたこいのぼりをあげました。

「およげ〜!およげ〜!」

 元気な1年生の声に反応するようにこいのぼりが揺れていました。
画像1 画像1

4月24日の給食

わかめごはん・白みそ汁・鶏肉のてりかけ・ゆかりあえ・牛乳でした。

今日の白みそ汁には、春が旬のさやえんどうが入っていました。
さやえんどうは、さやごと食べられるので栄養いっぱいです。

今日は、人気メニューのてりかけだったので、教室ではジャンケン大会が行われていました。
1つのてりかけを切って、なかよく分けているクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑のマット隊3

 緑のマット隊は、皆が児童玄関で靴をぬぐってから入るように、ポスターを作成しました。小さな子どもたちも読めるように、漢字には読みがなを書き込んでいました。
 外の砂運びも頑張っています。自分で判断して行動できる、立派な子どもたちです。
画像1 画像1

春、真っ盛り

画像1 画像1
 ツバメが巣でじっとしています。卵を抱いているのでしょうか。

「先生!これあげる!」
 放課の終わりに、子どもたちからタンポポとカラスノエンドウをもらいました。教頭先生に飾ってもらいました。ありがとうございました。

楽しい!笑顔!

 3年音楽。
 体を動かしながら、次々に歌います。本当に楽しそうです。音楽の授業が楽しみになります。
画像1 画像1

4月22日の給食

画像1 画像1
麦ごはん・親子煮・きんぴらごぼう・牛乳・オレンジでした。

オレンジは「ネーブルオレンジ」という種類で今の時期に多く出回っています。
クラスではジャンケン大会が行われ、2個目を食べている子もいました。

辞書の付箋

画像1 画像1
 5年国語。国語辞典は、付箋でいっぱいです。昨年1年間で4千枚を超える付箋をはった児童もあったそうです。
 一つ一つの言葉にこだわり、イメージをもたせながら難語句調べを進めます。

新出漢字

 4年国語。正しい鉛筆の持ち方と姿勢を意識して、新出漢字の練習に取り組みます。
画像1 画像1

3で割る。

画像1 画像1
 3年算数。
 繰り返し、繰り返し、3で割る問題を重ね、習熟をはかります。

手を挙げる

 3年国語。今の時期は、
1 手を挙げることに抵抗感がなくなるようにすること
2 どんな意見もお互いが認めあえるようにすること
 を目的として、練習を兼ねて手を挙げる機会の多い授業をする担任が多いです。
画像1 画像1

にこにこタイム

画像1 画像1
 SST(ソーシャルスキルトレーニング)とSGE(構成的グループエンカウンター)の要素を合わせたものとして、名城大学の曽山和彦先生が提唱されている取り組みの中に、アドジャントークがあります。本校では、その取り組みの時間を「にこにこタイム」と名付けています。
 本年度最初の取り組みとして、後出しじゃんけんを全クラスで行いました。後出しで、あいこを出す、勝つ、負けるというじゃんけんの後、振り返りを行いました。

緑のマット隊 つづき

画像1 画像1
 緑のマット隊の仕事は、マット使用を呼びかけるだけではありません。グランドに運び込まれたサバ土を一輪車で運び、水たまりのできやすい場所に運んでいました。きりりとした表情に、「長根小を自分たちが良くするんだ」という決意が感じられました。

緑のマット隊

 本校には、子どもたちで組織する「緑のマット隊」があります。外遊びの後、児童玄関のマットでしっかり靴の汚れを落とす際に、「緑のマット」を使いましょう!ということなのだそうです。
画像1 画像1

第51回瀬戸市小中学校子ども版画展

 陶祖祭と合わせて、パルティせとの4階、マルチメディアルームにて、瀬戸市小中学校子ども版画展が行われています。長根小学校の代表の子どもたちの作品も展示されています。
 版画展は、明日の17:00まで開かれています。ぜひおいでください。
画像1 画像1

2019年4月14日(日) 第4回市長杯争奪学童軟式野球大会 2回戦 (vs 幡東ブルースカイ) <Aチーム>

 4月14日(日)  小雨が降りしきる中、長根小学校グラウンドにて、第4回市長杯争奪学童軟式野球大会2回戦(1回戦シード) 幡東ブルースカイ戦が行われました。H31年度最初の瀬戸育成会の瀬戸予選です。

 試合は7−0で勝利し、2回戦を突破、準決勝に駒を進めました。


 今週末(4/20、4/21)にAチーム(6年生以下)が2試合、Bチーム(5年生以下)が1試合を行う予定です。日頃の練習成果が少しでも出せるよう頑張ろう!!

 尚、詳しい試合の様子や詳細、その他長根JBCの活動内容は下記長根JBCホームページをご覧下さい。


長根JBCホームページURL
http://naganejbc.jimdo.com/

画像1 画像1

内科検診

画像1 画像1
 瀬戸みどりのまち病院より学校医さんにおいでいただき、内科検診をしていただきました。廊下での待ち時間に、5年生は廊下歩行中にお客様と出会ったときの挨拶について話を聞き、その後、これまでに習った漢字がどれくらい書けるようになっているか、チェックをしていました。ちょっとした時間も無駄なく過ごしていました。

4月19日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チキンライス・春きゃべつと卵焼きのバタースープ・ひじきサラダ・牛乳でした。

スープは応募献立です。広報せとに作り方が載っています。
よろしければご家庭でも作ってみてください。

チキンライスは学校の給食室で炊きました。
6年生の教室ではおかわりをしてくれる子もたくさんいました。

体で覚える?

画像1 画像1
 1年算数。数字を空書きして書き順を確かめています。体を動かしながら勉強するのは楽しそうです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/3 家庭訪問 40分4限日課
6/4 家庭訪問 40分4限日課
6/5 QUアンケート
6/6 40分日課 移動児童館
6/7 委員会
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995