最新更新日:2024/04/19
本日:count up61
昨日:459
総数:971007
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

教育実習生 研究授業

 教育実習生が、6年の道徳の授業に挑戦しました。緊張感が人を成長させるのだと強く感じた瞬間でした。
画像1 画像1

6月11日の給食

ごはん・呉汁・さばの照り焼き・アーモンドあえ・牛乳でした。

呉汁は、大豆をすりつぶした「呉(ご)」を加えたみそ汁です。
大豆の栄養がたっぷり入っています。
今日は、白みそを使って味付けしました。
画像1 画像1

PTA広報部会

 「ながねっ子」編集会です。
 1学期の行事を振り返り、画像を選んでいました。和気あいあいとした雰囲気で、とても楽しそうです。
画像1 画像1

令和最初の! 児童会集会

 縦割りグループでの交流会が児童会主催で行われました。6年生は、集まってきたメンバーを楽しませるために、一生懸命でした。小さな子もわがままを言うことなく、協力的に活動していました。異年齢交流の魅力を垣間見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

解剖顕微鏡

 6年理科。
 解剖顕微鏡を使って、ホウセンカが水を吸い上げる様子を観察しています。顕微鏡をのぞくときのぐっと集中した表情が印象的です。
画像1 画像1

取材の仕方

画像1 画像1
 4年生国語。
 新聞の記事を作るために取材の打ち合わせです。

「相手が忙しくて、迷惑にならないかな」
「クラスの子にインタビューするときも、こんにちはっていうのかな」

 グループごとに、いろいろな心配事が出てきますが、大丈夫。みんなが一生懸命なら、相手も時間を作ってくれますよ。

教室環境

画像1 画像1
 ランドセルが整頓され、ロッカーの上には生き物がいて、子どもたちの作品が美しくディスプレイされています。

「今のままの天気ならプールは入れるね!」

 プールカードを返却してもらいながら、天気の心配をしている1年生でした。午後の天気はどうなるでしょうか。

ユリが咲きそろってきました。

 いつも学校の花壇や2年生のサツマイモなどでお世話になっている佐藤さんが植えてくださったユリが花をつけています。一度は踏まれてしまい、だめになりそうでしたが、植えかけていただき、人が入らないように工夫をしていただいて、立派に咲きました。正門の横に咲いています。ぜひご覧になってください。
 新共栄橋南の交差点に咲いている花も佐藤さんの育てられたものだそうです。こちらは壮観です。
画像1 画像1

木曽三川

 5年社会。
 木曽三川の治水の歴史を学びます。前のめりの姿勢、ぱっと上がる挙手、教師の声への反応の速さ、学ぶ雰囲気が素晴らしいです。
画像1 画像1

大きくなってきたわたし

画像1 画像1
 4年保健。
 大きくなってきた自分を振り返りながら、同時に人によって成長には差があることを学びます。「みんな違って、みんないい」を学ぶ機会ともなっているようです。

どの発言も大切にされる。

 4年新聞づくり。
 新聞について気づいたことをどんどん発表していきます。一つ一つの意見について、深くうなずいたり、つけたしがあったりと、授業のマナーが身についているため、発表する側も認められて達成感が得られます。
 自然に挙手が増えてきます。
画像1 画像1

習熟

 3年算数。ひっ算のたし算(繰り上がりあり)。
 基本事項を学んだあとは、繰り返し練習して確実性を上げます。
画像1 画像1

集中して聴く

 3年音楽。きらきら星の鑑賞。
 注意深く聴いて、演奏する楽器の変わり目や悲しい雰囲気・楽しい雰囲気などを聴き分けていました。
画像1 画像1

外国語活動

画像1 画像1
 タイ・リード先生のリードでどんどん子どもたちが乗ってきます。
「12」のカードを見せると、子どもたちは「トゥエンティー!」。
 ちょっとがっかりしながら決してめげないタイ先生でした。

100%勇気

 2年生の教室からきれいなファルセットが聴こえてきました。音楽集会で全校合唱する曲の練習でした。
画像1 画像1

6月10日の給食

画像1 画像1
麦ごはん・中華スープ・肉団子・くきわかめのあえもの・牛乳でした。

中華スープには、瀬戸市産の玉ねぎを使いました。

くきわかめのあえものは、くきわかめ・もやし・にんじん・えのきたけ混ぜてナムルのような味付けにしました。

校内探検 3組

 先日1年1組の校内探検の様子を紹介しましたが、3組の様子もご紹介します。グーループの名前を決めて、上手に見学していました。
画像1 画像1

盛りだくさんでした。

 月曜日の全校朝会。
 校長より、子ども見守りカメラと「おすもうさんとぶつかってみよう!」の紹介で、地域の方々が子どもたちのためにどんなことをされているのか紹介しました。
 続いて、保健委員会からは「歯みがき週間」のお知らせを寸劇で見せてもらいました。大変楽しい時間となりました。
 最後は、生徒指導の先生から、自転車に乗るときはヘルメットをかぶって、自分の命を守ってほしいという話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「連」に出かけてきました。

 長根ふれあいセンター「連」に出かけてきました。
 お弁当持ちで、一日を楽しく過ごす子どもたちがいました。
 卓球教室に来る子もいました。
 やってくる子どもたちの笑顔を支えるたくさんの大人たちの笑顔にも出会いました。
画像1 画像1

長根JBCのAチーム 第3位おめでとう!

 4月6日より、全11チームのトーナメント戦で始まった「第4回市長杯争奪学童軟式野球大会」で、長根JBCのAチーム(6年生以下)が、3位という成績を収めました。
 今月中旬からAチームは、新たに2つの大会が始まります。また、Bチームも春から始まっている大会や、来月から新たに始まる大会があります。健康管理に十分気を付けて、みんなで戦い抜こう!
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/11 児童会集会
6/12 あいさつデー 集金振替日
6/14 クラブ
6/15 学校公開日
引き取り訓練
PTA教育講演会
6/17 振替休日
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995