最新更新日:2024/04/24
本日:count up312
昨日:341
総数:972731
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

力を入れて

 1年図工。
 粘土で生き物を作っています。大きな粘土のかたまりから、足をひねり出し、頭をひねり出し、と結構力のいる作業ですが、30分後にはかなり作品の形が出来上がってきていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日の給食

画像1 画像1
ソフト麺・肉みそかけ・たこと大豆のからあげ・かみかみサラダ・牛乳でした。

今日から「歯と口の健康週間」です。
日付の語呂合わせから、「虫歯を予防しよう」という1週間です。

給食では、よくかんで食べる機会になるように「たこと大豆のからあげ」とごぼうを使った「かみかみサラダ」を出しました。

1年生の教室では「先生、牛乳キャップのフタを開けられるようになったよ!」と見せてくれました。
4月のころはうまくできなかった事も上手になりました。
画像2 画像2

子ども見守りカメラ

 昨年10月、中共栄町内会のご尽力により、自販機の売り上げの一部が電気代になるという防犯カメラが設置されました。地域の方からのご紹介があったにもかかわらず、未だ確認に行けていなかったのですが、お声掛けをいただいて出かけてきました。ご紹介が遅れまして申し訳ありませんでした。

 防犯カメラが設置された、見付町のちびっこ広場の南は、長根小学校から住宅街を通り抜け、少し住宅がまばらになった場所です。
 設置された防犯カメラの場所にも、子どもたちの安全を守る役割を果たすようにという地域の方々の願いが込められているのだなあと実感しました。本当にありがたいことです。
画像1 画像1

初泳ぎ

画像1 画像1
 プール開きという名の行事は最近は行われなくなりましたが、長根小学校では今日、1年生が初泳ぎを楽しみました。はったばかりの水はまだ少々冷たかったようですが、子どもたちは元気に初泳ぎを楽しんでいました。

素敵なつぼ

 4年生の粘土工作。
「素敵なつぼ」をテーマに作品作りをしています。制作に熱中する表情も素敵でした。デザイン通りに作品はできたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

熱中症を防ぐ

 6年家庭科。
 夏の服装を発表しながら、健康を守るすべについて学びます。
画像1 画像1

批判的思考

画像1 画像1
 6年国語。

「共感できない形式段落はありますか?」

 子どもたちが、共感できない理由を整理して述べます。必ず、『私だったらこうです』という自己表現が含まれる批判的思考は、成長を支える重要なものです。

まとめる

画像1 画像1
 6年理科。
 消化と呼吸についてまとめています。重要事項が板書されると、子どもたちの表情が引き締まります。

6月3日の給食

画像1 画像1
麦ごはん・親子煮・ひじきサラダ・牛乳でした。

親子煮は、鶏肉・高野豆腐・野菜を煮込んだ後に卵でとじました。
給食では、かつおでとった出汁の他に干ししいたけの戻し汁も加えています。

たまごは、たんぱく質・脂質・ビタミンなど、あらゆる栄養素がバランスよく含まれているので「完全栄養食品」といわれています。
血や筋肉などをつくるもとになる食材のひとつです。

序論・本論・結論

画像1 画像1
 5年国語。
 説明文を序論・本論・結論に分けます。

 大切なことは、分けられるかどうかでなく、その理由付けができるかどうかです。次回はそこの議論がなされることになります。

必要な情報について考える

2年国語。『ともこさんはどこかな』

「ともこさんはどこかな?」
「えっ?人だらけで、わからない」
「赤いワンピースの人です」
「先生、赤いワンピースの人、10人以上います」

個人を特定するのに必要な情報は何かを考えています。

画像1 画像1

学校探検の計画

 1年生が学校探検の計画をグループごとに作っていました。上手に話し合いができていました。
画像1 画像1

にこにこタイム

 低学年・中学年・高学年ごとに交流学級をつくり、自己紹介をしあった後、後出しじゃんけんをしました。

「あっとだっしじゃんけん じゃんけんぽん! ぽん!」
 
 のリズムで、後出しでわざと負けてみたり、勝ってみたり、あいこにしてみたりと、少し集中していないとうまくいかないゲームをします。にぎやかな教室が、「あっとだっし・・」とはじまると一瞬静まります。その後、またにぎやかな歓声が校舎内に響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

長根連区自治協議会防犯パトロール隊結成式

 100名を超えるパトロール隊の皆さんが参加されての盛大な結成式でした。川崎での痛ましい事件のニュースを聞くにつけ、子どもたちを守ることの難しさを感じていますが、こうしたパトロールの皆さんのお力は大きな助けとなります。今後も地域の子どもたちのためにどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

ふれあいセンター「連」の掲示板

 職員室前には、地域力向上委員会の掲示板があります。子どもたちのために、ご覧のような教室を開いてくださっています。歓迎していただけますので、長根っ子の皆さん、ぜひのぞいてみてください。
画像1 画像1

What color do you like?

 5年英語。
 友達の好きな色や形を英語で聞いて、Tシャツのデザインをしました。

 I like green.
 My favorite shape is rugbyball.
 Because my son likes the color and plays rugby.

 素敵なグリーンのラグビーボールのTシャツが校長室に届きました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日の給食

ピラフ・コンソメスープ・ごぼうサラダ・牛乳でした。

今日は給食時の放送で、ランチ委員会から今日の給食に入っている食材についてクイズが出されました。

クイズの答えは焼成室前の掲示板に貼りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どこをどうすればよいのか

画像1 画像1
 5年国語のテスト反省。
 文章で答える問題への答え方について、詳細に説明がなされ、その説明にのっとって自分のテストを直していました。
 授業の終わりのあいさつにクラスの規律が感じられました。素晴らしいことです。

葉っぱの会 茶話会

 葉っぱの会の皆さんによる茶話会が、読み聞かせの後に行われました。それぞれの方が感じておられる子どもたちの変化についてのお話や、「こうしたらもっと効果が上がるのでは」といったご意見などが活発に出され、大変よい会となりました。参加いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

葉っぱの会においでいただきました。

 金曜の朝は、「葉っぱの会」の皆さんの読み聞かせです。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/15 学校公開日
引き取り訓練
PTA教育講演会
6/17 振替休日
6/21 委員会
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995