最新更新日:2024/03/29
本日:count up223
昨日:228
総数:963461
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

6月25日の給食

画像1 画像1
ごはん・もずくのすまし汁・ゴーヤチャンプルー・アーモンド小魚・牛乳でした。

 今日は沖縄献立でした。
 ゴーヤは「苦い」というイメージから苦手意識を持つ子も多いですが、調理員さんが少しでも苦くないように塩もみをしたり、下茹でをしたりと一生懸命作ってくれました。

 そのおかげで「ちょっと苦いけど食べられる。」と言ってくれた子がたくさんいました。

画像2 画像2

避難訓練の振り返り

 教室に戻った4年生が、自分の避難方法について振り返っていました。大変真剣な様子で、自分を自分で守ることに対する決意が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

 長い休み時間に、地震の避難訓練を行いました。
「ただちに身を守ってください」
 との呼びかけに、個人が判断をして、何ができるかを考えて行動します。その後、教室に戻り、振り返りをして、もっと良い方法がなかったか、次はどのようにして身を守るかを考えます。

 画像は、運動場の避難の様子です。ピントがきちんとあっていなくて、見にくいです。申し訳ありません。
画像1 画像1

書写

 2年生の書写。なかなか良い姿勢です。
画像1 画像1

ミニトマトがしおれていたので

画像1 画像1
 暑い日差しのせいで、ミニトマトがしおれていたので、子どもたちが思い思いにやってきて、水やりをしていました。

ねがいごと

 七夕が近づき、短冊に願いごとを書いています。

「足がはやくなりますように」
「ともだちがいっぱいできますように」
「いっぱいほめられたい」

 素敵な願いごとばかりでした。
画像1 画像1

音読

 一斉に音読をして、読めた子から着席します。子どもたちの脳が活性化する瞬間です。
画像1 画像1

エアコン稼働中

 今日は、気温が30度を超える予報が出されています。元気な子どもたちの教室はすでに蒸し風呂のようです。エアコンのおかげで、話し合いに集中することができます。
画像1 画像1

PTA環境部 草取り

画像1 画像1
 あいさつ運動に続いて、草取りをしていただきました。たくさんの草を取っていただきました。ありがとうございました。

PTA環境部 あいさつ運動

 PTA環境部によるあいさつ運動が行われました。この後、草取りをしていただけるとのこと、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年校外学習

 先ほど、無事に蛇ヶ洞浄水場での見学を終え、4年生が帰ってきました。全員元気に帰って来られて何よりです。
 画像は、蛇ヶ洞浄水場見学の様子です。
画像1 画像1

6月24日の給食

画像1 画像1
 わかめごはん・じゃがいものそぼろ煮・いわしの梅煮・切干し大根の甘酢あえ・牛乳でした。
 
 今日は和食の献立でした。

 いわしの梅煮は梅でさっぱりした味つけなので、給食にでる魚の中では、比較的みんながよく食べてくれる料理です。

4年校外学習

 お昼は、雷注意報が出ていましたので、文化センターの部屋をお借りしました。涼しい部屋で快適です。
画像1 画像1

シャワーがつきました。

画像1 画像1
 普段あまり保健室を利用しない子は、まだ知らないかもしれません。実は、今年の春、保健室には、シャワーがつきました。といっても、家でシャワーを浴びるように使うほどの立派な規模のものではありません。なにかで体を汚してしまったなどに使えます。カーテンもありますので、人から見られる心配もありません。

分数の割り算

 6年算数。
 分数の割り算の習熟に励んでいます。たくさん問題を解いて、慣れていきます。
画像1 画像1

雑巾を縫う。

 6年家庭科。
 雑巾を縫っています。学校を美しくするために使われるのでしょうか。それとも家でお手伝いのときに活躍するのでしょうか。
画像1 画像1

ビデオ

画像1 画像1
 実験ではカバーしきれない部分をおさえるために、ビデオを使っていました。よく集中してみていました。

ウェビングマップ

 5年国語。
 自分の考えを整理し、ちょっと長い文を書くときには、マッピングが役立ちます。ノートの上で、自分の考えや思いがどんどん広がり、整理されていきました。
画像1 画像1

あさがおのつるが隣に

画像1 画像1
 1年生が朝顔の観察に出てきました。今日は、肥料もあげるそうです。
 つるが元気に伸びてきて、隣の植木鉢との距離が近いところは、隣につるがはってしまい、一生懸命戻していました。

4年校外学習

 晴丘センターの見学の様子です。最初に説明を受けた後、施設の中を見学させていただきました。興味深く、覗き込む様子が印象的です。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/28 クラブ
7/1 朝会
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995