最新更新日:2024/03/29
本日:count up214
昨日:228
総数:963452
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

読み聞かせ 葉っぱの会

 金曜日は、子どもたちの思考する表情に出会える、読み聞かせの日です。いわさきちひろさんの絵の実写版を見るようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生 授業研究

 愛知淑徳大学の加藤智先生においでいただき、教育実習生の授業研究を行いました。実習生のゼミの先生だそうですが、大変穏やかで、素敵な方でした。
 授業後に丁寧なアドバイスをされる様子が印象的でした。

 先生の話ばかりになりましたが、もちろん子どもたちも「実習生のために」とよく頑張っていました。信頼関係もうまく作れているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1・第2クラブさんの活動が紹介されました。

 本日付けの中日ホームニュースに、先日行っていただいた第1・第2クラブさんの草刈りの記事が載りました。学校は地域の方に助けていただきながら成り立っています。そうした地域と学校の連携の様子が記事に載せられていました。
 草刈りは、学校だけでなく地域の公園などでも行われているそうです。先日は、草刈りの後のお楽しみについてもお話を聞かせていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

まさに長根

 プールの排水がうまくいかず、業者さんに見ていただきました。排水管の中に長々と横たわっていたのは長い長い「根」でした。
 職員がぽつりとつぶやきました。

「長根」

 おあとがよろしいようで。
画像1 画像1

6月13日の給食

中華風ひじきごはん・ワンタンスープ・ごぼうサラダ・牛乳でした。

ワンタンスープには、鶏肉・にら・ねぎ・たけのこ・もやし・ワンタンが入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生 研究授業

 中部大学の橋本美彦先生においでいただき、教育実習生の授業研究を行いました。「授業は学級経営が8割である」と我々教員は習ってきました。つまり、日常の子どもたちと教員の人間関係や学級経営が授業を成立させるうえでの重要な要件となるということです。
 実習生が、今日まで子どもたちと語り合い、楽しく過ごし、良い関係を築き上げてきたことがよく伝わる授業でした。子どもたちの表情が大変良かったので、思わず、たくさん写真を撮ってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

においも感じる

 6年理科。
 エタノールを使って、葉の緑色をとり、デンプンがあるかどうかを確かめます。エタノールにつけた葉から、独特なにおいがします。

「先生、ジャガイモのにおいがするよ」

 よく集中しています。
画像1 画像1

先生もわからん。

画像1 画像1
 5年算数。小数の計算。

「先生もわからん」

と言われてけげんな表情をする子どもたち。でも、

「わからんから、おもしろい」

といわれて、なんとなく納得し、引き込まれていく表情が印象的でした。


気持ちを考える

画像1 画像1
 5年道徳。
 あいさつをされなかったときの気持ち、されたときの気持ちを考えます。自分の考えを相手に伝わりやすいように発表することができていました。

かんぺき2

 2年算数。
 今日もひっ算のたし算の「かんぺき」を目指して頑張ります。心配になったら手を挙げると担任がとんできて助けてくれます。
画像1 画像1

ミニトマトはどうなった?

 2年生が毎日水をやり、一人一人が大切に育てているミニトマト。どうなったでしょうか。注意深く見て、発見したことを記録していきます。一生懸命見てきた様子がスケッチの詳細さに表れています。
画像1 画像1

これは何の?でしょう。

 1年国語。
 文を書く練習をします。取り組み方について説明を聞いたのち、図書室へ移動して、題材探しをしました。
画像1 画像1

具体物で考える。

画像1 画像1
 1年算数。
 5+2=?とやってしまうと、無味乾燥なイメージが出てきてしまいますが、タイヤの話にしてみたり、駐車場の車の台数にしてみたりと、自分たちの生活にかかわったお話の中での計算とみると、その式が生き生きとしたものに見えてきます。
 自分の考えたシチュエーションをそれぞれ意欲的に発表していました。

子どももあいさつ運動

画像1 画像1
 昨日のPTAあいさつ運動の日、児童玄関では縦割り班の活動による「令和最初のあいさつ運動」が行われていました。
 子どもたちで相談しあったのでしょう、「令和」の新元号を掲げ、手の振り方も工夫がされていました。

6月12日の給食

サンドイッチロールパン・チキンチャウダー・ボイルウインナー・添え野菜・小袋ケチャップ・牛乳です。

パンにウインナーと野菜をはさんでケチャップをかけてホットドックのようにして食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 粘土作品制作

 粘土作品制作の最後を飾るのは2年生でした。ベテランの先生の指導の下、まずは粘土の空気抜きから始まっています。空気が入っていると焼成のときに窯の中で爆発してしまうので、ほかの作品まで破損してしまうからです。私も若いころに先輩の先生から口酸っぱく言われたことを懐かしく思い出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内探検 1年2組

 遅くなりまして申し訳ありません。2組の校内探検の様子です。はじめは緊張していましたが、だんだん楽しくなってきたようです。
画像1 画像1

形を生かす

画像1 画像1
 机の上に様々な入れ物が集まってきました。お菓子の入れ物、ヨーグルトの入れ物、薬の入れ物等々。この形を生かして工作に取り組むそうです。

音読

 1年国語。
 声に出して読むことで、脳が活性化するそうです。今日は、一斉で行う「〇よみ」のやり方を確認していました。
画像1 画像1

のばす音の表記

画像1 画像1
 「おねえさん」「おとうさん」「いもうと」「おとうと」

 のばす音の表記について学んでいます。

 廊下には、先日の校内探検でのいろいろな発見がまとめられていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/28 クラブ
7/1 朝会
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995