最新更新日:2024/04/16
本日:count up154
昨日:407
総数:969892
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

今日も学習会

 今日も聖カピタニオ女子高校の生徒さんに来ていただいて、6年生とサッカー部の勉強を見ていただきました。

あと2回の開催となった今日、生徒さんに感想を聞くと、
「また来年もやってください。また来たいです。」
なんともうれしい言葉を聞けました。

残りは30・31日の2日です。30日は、ケーブルテレビの取材も入るそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

水鉄砲で遊んだよ。

 モアに来ている子どもたちが、水鉄砲で遊んでいました。
「カメラは濡らさないでね」
 とお願いしたところ、大変上手にカメラ以外をびしょ濡れにしてくれました。話をよく聞く子どもたちです。
画像1 画像1

台風6号になりました。

 学校から見える空は、まさに夏休みの空といったところです。一方、ここ数日熱帯低気圧だったものが、今日の午前中に台風6号となりました。予報によると、明日の朝、紀伊半島に近づく見込みです。 
画像1 画像1

モア児童クラブ

画像1 画像1
 薄曇りの天気ではありますが、暑くなった運動場で、モアの子どもたちが元気よく遊んでいます。

夏の理科室

 理科主任の先生が、閉め切られて暑い理科室の窓を開け、金魚とメダカにエサをあげています。
 特に金魚は、マメに水を替え、水温が上がりすぎないように気を付ける必要があるそうです。メダカは、もともと田んぼなどに生息する魚ですから、暑さには強いのだそうです。
画像1 画像1

今日の学習会

 ようやく夏らしくなりました。
自主的に学習しようという6年生が今日もやってきました。進んで学習する6年生も立派ですが、ボランティアで学習指導をしてくれる中学生・高校生、本当に頭が下がります。ありがとうごさいました。中学生5名、高校生2名が来てくれ、マンツーマンで指導してもらえる場面もありました。
 語学相談員の先生による学習会も行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

健康で安全に夏休みを過ごそう

 いよいよ気温が上がってきました。長根っ子の皆さんは、健康に過ごしているでしょうか。
 愛知県知事から熱中症予防のためのメッセージが出されていますのでご紹介いたします。
画像1 画像1

勉強、がんばっています!

 学習会も2週目になりました。45名ほどの元気いっぱいの子どもたちが参加しました。今日は、高校生のボランティの皆さんのほかに、教育実習でお世話になった先生も教えてくださいました。
 コーディネーターの方々をはじめ、皆様、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は静かな学校でした。

 朝から雨が降り続いていました。畑の野菜はどんどん育っています。ナスにキュウリにオクラにピーマンにイネ、ヘチマやヒマワリも大きくなっています。
 3年生と4年生の先生は、それぞれ、校外学習の下見にでかけました。どこにでかけたかは、まだ内緒にしておきます。楽しみにしていてください。
 夏休みのうちに、ロッカーの整頓をしたり、消防設備の点検をしたりしています。

 明日、23日は、二十四節気のひとつ「大暑(たいしょ)」です。1年で最も暑い頃とされています。明後日からは天気がよくなる予報です。梅雨明け間近ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏まつりに向けて

 地域力向上委員会に教頭が参加させていただきました。8月10日(土)に長根ふれあいセンター”連”で行われる夏まつりに向け、盆踊りの練習が行われていました。

 8月10日の夏まつりでは、15:30〜18:30に行われます。すでにお知らせした「流しそうめん」「おかしつり」「わなげ」「ゴム鉄砲」などの企画に加え、なんと消防車がやってきて、見学をさせていただけるそうです。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バスケットボール部 夏の大会

 夏季大会の日程は以下の通りです。応援よろしくお願いします。

7月27日(土)11:00 Cコート 西陵×長根
7月28日(日)11:00 Cコート 幡山西×長根

 Cコートは、コートが1面だけの狭い方です。

 練習にも熱が入ってきました。
画像1 画像1

今日の学校

 雨の合間をぬって、学校の裏のススキを用務員さんとベテランの先生が刈ってくださいました。
 職員室前は、芝生を植える準備を始めました。畑は、日照時間が少ないですが、キュウリやトウモロコシがカラスに食べられながら?育っています。教室改修工事も進んでいます。
画像1 画像1

今日は自分で勉強

画像1 画像1
 今日は、高校生が終業式ですので、自分たちで勉強しています。毎日頑張っています。高校生がいなくて寂しいので、プレートの画像だけ載せてみました。

長根公民館で勉強できますよ 2

 夏休みの7月15日から、2学期に入った8月31日まで、長根公民館の図書室が解放されます。(お盆期間を除く)エアコンのある涼しい部屋で勉強ができます。時間は朝9時から夕方4時までです。日曜日は休館日ですから気を付けてくださいね。
 すでに何人かの子どもたちが利用しているようですが、長根公民館の図書室は広くなって30人の収容が可能です。ぜひご利用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年と6年が学習会。

 今日は、3年生の学習会にも高校生と中学生が来てくれました。3年生に勉強を教えるのは、6年生とはまた違った感じがあったことと思いますが、大変優しい言葉かけで、子どもたちに接していました。
 6年生には、ポスター作りをしている子もいて、中学生に「画用紙持ってくれば自分の分もできたね」と話しかけたところ、頷いていました。教えるばかりでなく、一緒に作業できたら、それもまた楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の改修工事

 今日は、耐火工事が行われていました。
 ふれあい学級の前の植木はすっかり取り払われ、きれいになっていました。
 体育館裏の画像も載せておきました。ご覧の通り、動線が閉じられていますので、体育館へおいでの際や選挙の際は校舎南側をお通りください。
画像1 画像1

子どもも学びの夏

 今日も、サッカー部と6年生、3年生が学習会を行っていました。今日も聖カピタニオ高校から3名の高校生にボランティアで勉強を教えに来てもらいました。
 子どもたちも、積極的に挙手をして質問をしていました。高校生も、答えを教えるのでなく、考えさせるヒントを出し、有意義な時間となるように工夫をしていました。とてもありがたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の改修工事

画像1 画像1
 ふれあい学級の前の植え込みがある場所にスロープを付けるため、植木が取り払われました。大きなユンボが校庭をゆっくり走る様はなかなか印象的でした。

学びの夏

 ALTの先生にお二人おいでいただき、授業者が外国語活動の授業を実際に組み立てて、実践してみるという研修を行いました。
 2学期に向けて、教員は学びの夏を過ごしています。とはいえ、とても楽しく学ぶことができました。タイ先生、ステイシー先生、ありがとうございました。
画像1 画像1

6年・サッカー部学習会

 ねこSAPOさんのコーディネートにより、6年生とサッカー部の学習会が行われています。今年は、水無瀬中学校とお隣の聖カピタニオ女子高校からボランティアの方に参加していただき、勉強を教えていただいています。
 はじめは少々緊張感もありましたが、すぐに明るい雰囲気になり、子どもたちも自然に手を挙げて質問していました。さすがにボランティア募集に応えて集まってくれる生徒さんたちで、子どもたちが困っていることがあれば力になりたいという思いが感じられ、本当にありがたかったです。
 学習会は、あと8回行われます。高校からは、延べ37名、中学からは延べ15名の方が参加してくださいます。明日以降もよろしくお願いいたします。

 地域の方々の力で子どもたちの学ぶ環境が整っていくことに心より感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995