最新更新日:2024/03/29
本日:count up208
昨日:228
総数:963446
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

2月28日の給食

画像1 画像1
 ごはん・ひきずり・千草あえ・いよかん・牛乳でした。

 ひきずりは、愛知県の郷土料理で鶏肉のすき焼きのことです。
 いよかんは、愛媛県で生まれました。愛媛県は「伊予の国」と昔呼ばれていたことから「いよかん」と呼ばれるようになりました。

教室では、今年度最後の給食を楽しい雰囲気で過ごしていました。
画像2 画像2

長根公民館で勉強することができます

 3月2日から、夏休み同様長根公民館の図書室が開放されます。時間は朝9時から夕方4時までです。ただし、学校で過ごすのと同じように、体温を測って熱があったり、家族で調子の悪い方がみえたら外出せず家で過ごしましょう。公民館にお邪魔するときも「手洗い」「うがい」「マスク」のエチケットを守って、みなさんが健康で過ごせるように、気遣いながら利用しましょう。日曜日は休館日ですから気を付けてくださいね。

当面の部活動の休止について

 瀬戸市教育委員会より発出された文書に基づき、部活動についても学校の臨時休校と同様の期間で休止することとなります。保護者や子どもたちには不便をかけて申し訳ありませんが、状況をご理解いただけましたら幸いです。

新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う学校の臨時休校について

 瀬戸市教育委員会より、臨時休校にかかわる今後の対応について文書が出ましたので、お知らせします。なお、こちらの文書は、本日お子様を通じて配付いたします。HP右の配付文書にもリンクをはりました。詳細が見にくい場合はそちらでお確かめください。
画像1 画像1

通学班会

 急遽行った通学班会でしたが、新しい班の編制や新1年生のお迎えの案内など、6年生のリードで上手に進めることができました。6年生の皆さん、ありがとうございました。新しい班長さん、皆の安全のためによろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会

 楽しい会でした。6年生の皆さんの思い出に残る会になっていたら、在校生一同うれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おめでとう掲示板

 あまりたくさんの方に見てもらえないかもしれない「おめでとう掲示」です。子どもたちの努力や言葉がちりばめられています。
 新1年生から新6年生の皆さんは、入学式と始業式で見てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ by葉っぱの会

 突然、今年度最後の読み聞かせとなりました。1年間、子どもたちに豊かな心を与えてくださったことに心より感謝いたします。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のあいさつ

 月曜日から臨時休校が要請され、しばらく子どもたちとは会えなくなります。少し不安な気持ちで学校に来た長根っ子たちでしたが、元気なあいさつでエネルギーを分けてくれました。
 見守り隊の皆様ともしばらくお別れです。今日までありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

荷物の持ち帰りについて

画像1 画像1
 本日は児童の負担を考え、最低限度の荷物を持ち帰らせることといたしました。家庭学習等で教材・教具が必要な場合は、原則保護者の方が直接学校に引き取りをお願いいたします。具体的には下記の通りの取り扱いといたしますので、ご配慮願います。
特に6年生の児童は次回登校の目処が立っていませんので、全ての保護者の皆様に用具の引き取りをお願いすることとなります。ご多用な折ですが、ご協力願います。


引取期間
原則 平日 8:30〜17:00
防犯上の理由で時間外の引取の相談は事前に電話連絡願います

保管場所
1〜5年生 次学年の所属学級の児童のロッカー保管
6年生   1階 多目的室 もしくは 特別棟音楽室

臨時休校の要請が出ました

 報道ですでにご承知かと思いますが、3月2日から春休みまでの臨時休校の要請が出ました。現在、学校でも詳細を詰めているところですが、すべてのお知らせを本日中に終えることは困難ですので、今後はこちらのHPと学校メールを使い、適宜連絡をさせていただきたいと思います。
 ご不便をおかけすることになるかと思いますが、こうした事態をご勘案いただき、何卒ご理解をいただけましたらと存じます。

 本日子どもたちが持ち帰る荷物については、
1 必要最小限とする
2 6年生は後日、保護者様に引き取りをお願いする
3 1〜5年生については、新年度まで学校置きを基本としつつ、後日の引き取りにも応じる

 という形を考えております。

 なにぶん急なことですが、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

風は強いですが

 1年生が、レジ袋で作った凧をあげていました。良い天気で風があり、凧あげにはちょうど良いかと思いましたが、思ったより風が舞っているようで、少々苦戦していましたが、うまくあがったときには満面の笑顔でした。
画像1 画像1

瀬戸市小中学校子ども版画展

 子ども版画展の特選・入選作品の表彰を行いました。1年生は初めての石膏版画、4年生は初めての木版画で、戸惑ったところもあったことでしょう。よく頑張りました。特選の作品は、賞にふさわしく、大変力感のある出来でした。おめでとうございました。
 本日表彰した10名の作品は、4月18・19日の陶祖祭に合わせて、パルティせとのマルチメディアルームで展示されることになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校生活を思う。

 6年外国語。
 英語専科の教員とともに、中学校の生活に思いをはせていました(もちろん英語でです)。中学校生活で楽しみにしていることは何でしょうか。
画像1 画像1

動物の名前

 3年外国語活動。
 ALTの先生と一緒に、英語の物語を読みながら、動物の名前を覚えています。
画像1 画像1

君は50個おぼえられるか

 地図記号のテストを前に、復習をしていました。下敷きを使ったり、じっくり見つめて小さな声で答えてみたりと一生懸命でした。
画像1 画像1

2月27日の給食

画像1 画像1
 麦ごはん・チンゲンサイのスープ・ビビンバ・牛乳でした。

 ビビンバは長根っ子に人気のメニューです。
 ビビンバを麦ごはんの上にかけて一緒に食べました。
画像2 画像2

思い出をつくる

 卒業が近づき、クラスでの思い出をと、6年生がドッジボールをしていました。春を思わせる日差しとともに、子どもたちの表情も晴れやかでした。
画像1 画像1

運動場から眺めたら

 美しい青空が広がる一日となりました。外から校舎を眺めていると、2年生が窓に何かをペタペタはっていました。行ってみると、素敵な作品が並んでいました。
画像1 画像1

かかわりあって学ぶ

 5年国語と算数。
 子どもたちが積極的にかかわり合って学ぶ様子を見て、思わず担任がパチパチと画像を撮りました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 通学班会 40分5限日課 一斉下校
3/6 児童会役員選挙

ねこSAPO通信

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995