最新更新日:2024/04/19
本日:count up38
昨日:403
総数:971387
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

市内公共施設の利用キャンセルについて

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐため、長根公民館、長根ふれあいセンター“連”は、3月5日より今月末まで閉館することとなりました。長根公民館では、子どもたちのために図書室を開放していただいていましたが、利用できなくなりましたので、お知らせいたします。

http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2020012800083/

こんな感じでした。

 テレビをおろす様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

働き者集団。

 職員作業で、一斉に2階教室のテレビとスクリーンを外しました。ばっちり作業スタイルで気合を入れる教員、いつもの筋肉スタイルで力強さをアピールする教員、身長の高さを生かす教員、清掃に精を出す教員と、それぞれがそれぞれの役割を自分たちで考えて担っていました。
 集団の質を高めることで、子どもたちもこうして役割分担をしなくても、作業を進めることができるようになるに違いないと実感し、目的意識的な指導をしていきたいと思いました。
 長根小学校教職員チームの皆さん、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寂しいですが、粛々と

 授業のない学校は寂しい雰囲気ですが、状況が状況ですから、今は子どもたちの健康を願うばかりです。
 教職員は、床磨き、新1年生のお迎え準備、給食の白衣の整備等、それぞれが自分の役割をこなしています。

 今日の午後は、低学年の教室に設置されていたテレビを撤去します。安全に気を付けて取り組みたいと思います。
画像1 画像1

とても美しいです。

 お知らせが遅れまして、申し訳ありません。体育館トイレの工事が終わりました。とても美しいトイレに生まれ変わりました。すべての便器に温水洗浄便座がついています。

 これまで、体育館開放で使っていただく地域の方には、清掃や整備など、たくさんご迷惑をおかけしてきましたが、これで快適にご利用いただけると思います。
画像1 画像1

職員作業の前に

 明日から、職員で一斉に取り組む予定の作業があるため、担任は今日のうちにそれぞれの教室の片づけや清掃・飾りつけなどを行っていました。天気が良く、作業もはかどったようです。
画像1 画像1

焼き畑農法?

 春に向けて教員が、花壇に穴を掘り、落ち葉を焼いて、埋め戻すという作業を行っていました。これによって、虫を退治し、土をアルカリ性にするのだそうです。
画像1 画像1

自主登校教室利用予定表

 こちらは、自主登校した際に、保護者様にご記入いただく文書の画像です。明日の朝は、来賓玄関で、こちらに記入していただいて、引き取り者様の連絡先・時間を把握させていただきます。
 初日は受付にて少々お時間をいただくことになると思われます。
 なお、こちらの文書は、配付文書にもUP致しますので、ご自宅でプリントアウトしていただいてご記入いただくことも可能です。
 どうぞよろしくお願いいたします。

自主登校教室利用予定表(提出用)
画像1 画像1

新型コロナウイルスに伴う休校期間中の自主登校教室について

 瀬戸市教育委員会より、画像の通り、文書が保護者様向けに出ましたので、ご案内します。なお、こちらの文書は、配付文書でも確認できるようにいたします。携帯の画面などで、見にくい場合は、こちらでご確認ください。

 長根小学校での受付のための文書も引き続いてUP致します。明日、自主登校教室の受付の際にご記入いただきますので予めご承知おきください。
 ご自宅でプリントアウトしていただいて、ご記入いただきご提出いただいても結構です。

自主登校教室実施概要
画像1 画像1

ジャンプ・ひとで・大福

画像1 画像1
 ご報告が遅れました。
 長根小学校にやってきたうさぎの名前が決まりました。子どもたちがつけた名前は、白いうさぎが「大福」、グレーのうさぎが「ひとで」だそうです。
 ひとでの名前の由来は、よくわからないのですが、「大福」はすぐわかりました。

3月1日夕方の知事会見報道「自主登校教室」について

 昨日(3/1)夕方,愛知県知事の「自主登校教室」開設要請の会見報道がありました。

 本日(3/2 朝)現在,瀬戸市としての対応は決定しておりません。よって,本日(3/2)は学校での「自主登校教室」対応はいたしません。ご了承ください。

 対応が決定次第,ホームページとメール配信でお伝えします。学校への問い合わせはお控えいただくようお願いいたします。

 保護者の皆様には、大変なご心配をおかけしています。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

2月28日の給食

画像1 画像1
 ごはん・ひきずり・千草あえ・いよかん・牛乳でした。

 ひきずりは、愛知県の郷土料理で鶏肉のすき焼きのことです。
 いよかんは、愛媛県で生まれました。愛媛県は「伊予の国」と昔呼ばれていたことから「いよかん」と呼ばれるようになりました。

教室では、今年度最後の給食を楽しい雰囲気で過ごしていました。
画像2 画像2

長根公民館で勉強することができます

 3月2日から、夏休み同様長根公民館の図書室が開放されます。時間は朝9時から夕方4時までです。ただし、学校で過ごすのと同じように、体温を測って熱があったり、家族で調子の悪い方がみえたら外出せず家で過ごしましょう。公民館にお邪魔するときも「手洗い」「うがい」「マスク」のエチケットを守って、みなさんが健康で過ごせるように、気遣いながら利用しましょう。日曜日は休館日ですから気を付けてくださいね。

当面の部活動の休止について

 瀬戸市教育委員会より発出された文書に基づき、部活動についても学校の臨時休校と同様の期間で休止することとなります。保護者や子どもたちには不便をかけて申し訳ありませんが、状況をご理解いただけましたら幸いです。

新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う学校の臨時休校について

 瀬戸市教育委員会より、臨時休校にかかわる今後の対応について文書が出ましたので、お知らせします。なお、こちらの文書は、本日お子様を通じて配付いたします。HP右の配付文書にもリンクをはりました。詳細が見にくい場合はそちらでお確かめください。
画像1 画像1

通学班会

 急遽行った通学班会でしたが、新しい班の編制や新1年生のお迎えの案内など、6年生のリードで上手に進めることができました。6年生の皆さん、ありがとうございました。新しい班長さん、皆の安全のためによろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会

 楽しい会でした。6年生の皆さんの思い出に残る会になっていたら、在校生一同うれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おめでとう掲示板

 あまりたくさんの方に見てもらえないかもしれない「おめでとう掲示」です。子どもたちの努力や言葉がちりばめられています。
 新1年生から新6年生の皆さんは、入学式と始業式で見てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ by葉っぱの会

 突然、今年度最後の読み聞かせとなりました。1年間、子どもたちに豊かな心を与えてくださったことに心より感謝いたします。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のあいさつ

 月曜日から臨時休校が要請され、しばらく子どもたちとは会えなくなります。少し不安な気持ちで学校に来た長根っ子たちでしたが、元気なあいさつでエネルギーを分けてくれました。
 見守り隊の皆様ともしばらくお別れです。今日までありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 通学班会 40分5限日課 一斉下校
3/6 児童会役員選挙
3/9 朝会

ねこSAPO通信

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995