最新更新日:2024/03/29
本日:count up119
昨日:228
総数:963357
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

お引越し

 交流室をリニューアルして、ふれあい学級の教室にするため、大きな机や棚、ピアノの移動を行いました。大変な作業でしたが、皆で一緒にやるのは、少し楽しくもあります。
 今後、工事をしていただいて給湯器と流し台が入り、パーテーションとカーテンで部屋を区切り、日本語初期指導教室のための遠隔授業の装置が入れば完成となります。

 ちなみに、これまでのふれあい学級の教室は、「ねこSAPOルーム」として生まれ変わります。コミュニティスクールのセンター的な役割を担うことになります。
画像1 画像1

3.11

画像1 画像1
 今日は3月11日。今から9年前の2011年、東日本大震災が起きた日です。学校でも犠牲になられた方々への弔意を表すため、弔旗を掲揚しました。

 コロナウイルスの感染を防ぐため、学校は休校が続いています。教職員は、それぞれがそれぞれの役割を果たし、粛々と仕事に励んでいます。子どもたちに会えないのは、とても寂しい思いでいっぱいです。

 複雑な思いとは別に、職員室前の芝生は少しずつその緑を増してきています。「峠の向こうに春がある」といったところでしょうか。

令和元年度を振り返る 6年生2学期その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 車いすバスケ、がづくりに釉薬付け、がん教育と本当に様々なことがありました。

令和元年度を振り返る 6年生2学期その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行スナップその2です。

令和元年度を振り返る 6年生2学期その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行スナップその1です。

令和元年度を振り返る 6年生2学期その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業のスナップです。

令和元年度を振り返る 6年生2学期その1

 2学期が始まると、運動会の練習と修学旅行の準備を並行して行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度を振り返る 6年生1学期その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科は、いつも様々な実験をしている姿を見せてもらいました。夏休みには、中高生に宿題を教えてもらいました。

令和元年度を振り返る 6年生1学期その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろな学びがありました。懐かしく思い出されます。

令和元年度を振り返る 6年生1学期その1

 6年生の1年を振り返ってみたいと思います。遠足は志段味の古墳ミュージアムへ出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は晴れです。

画像1 画像1
 素敵な虹が出ました。あまり外を見る余裕もなく日々を送っていましたので、心が洗われるような気分になりました。

5年生の皆さんへ

画像1 画像1
 5年生の課題は、図工や家庭科の実技が多いです。道具は配ってありますから、オリジナリティーあふれる作品作りにぜひ挑戦してください。
 「教科書を読む」という課題も読む量が多いです。じっくり心を落ち着けて一人で教科書を読むのはじつは貴重な経験です。ぜひ表のページを制覇しましょう。

4年生のみなさんへ

画像1 画像1
 4年生の学習課題は上の表のとおりです。まだ勉強していないところにも、チャレンジしてみてください。わからなくても、また学校で勉強しますから心配はいりません。

3年生のみなさんへ

画像1 画像1
 3年生のみなさんにがんばってほしい勉強を表にしました。もうやり終わっているところはやらなくてよいですが、くりかえしやっていることも大切です。みなさんが頑張ったことをまた聞かせてくださいね。

2年生のみなさんへ

画像1 画像1
 2年生のみなさんに進めておいてほしい勉強を表にしました。先生からも聞いていると思いますが、心配な人はこの表でたしかめてくださいね。

1年生のみなさんへ

画像1 画像1
 1年生のみなさんにべんきょうしておいてほしいことをたんにんの先生たちから聞いて、表にしました。がんばってみてください。

PC研修

 今週は、毎日、情報担当の教員が中心となってPC研修を行っています。プログラミング教育が教育課程の中に入り、ロボットを動かす研修や画面上でCGを作成し、動かす研修も行う予定です。
画像1 画像1

令和元年度を振り返る 5年生2学期その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽集会、車いす体験、トヨタ見学、カイゼン教室と盛りだくさんの2学期でした。

令和元年度を振り返る 5年生2学期その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年の組体操とダンス、アイデアにあふれていました。教室ではかかわりあう学びが着々と進んでいました。

令和元年度を振り返る 5年生2学期その1

 少しは約2学期が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 あいさつデー
3/12 集金振替日
3/13 卒業式予行練習 5限日課

ねこSAPO通信

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995