最新更新日:2024/04/23
本日:count up248
昨日:392
総数:972326
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

PTA会計の監査をしていただきました。

 PTA役員の方に、令和元年度のPTA会費の会計報告や領収書を確認をしていただき、監査をしていただきました。ご協力いただいたPTA会費で、今年度も講演会を開催したり、子どもたちの学習や生活環境を整えたりすることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1

新しい教科書が届きました。

 令和2年度の教科書が届きました。まだ、段ボールに入っていますが、表紙だけ紹介します。1年生は入学式の日に、2年生以上は始業式の日に配ります。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1

桜がほぼ満開になりました。

 あいにくの雨ですが、花々がきれいに咲いています。
校舎の北側の桜もほぼ満開です。
 西門から入っていただいたところに入学式の看板を設置してみました。外出がなかなか難しいときですが、近くをお通りになることがあれば、記念撮影に使っていただければと思います。
画像1 画像1

机をいただきました。

 この春で閉校となる本山中学校から、児童用の机といすを1クラス分いただきました。これまでがらんとしていた多目的室に机が入り、令和3年度に教室として使用する準備が整いました。
 すべて同じ規格の机で、大変状態の良いものです。ありがとうございました。大切に使いたいと思います。
画像1 画像1

雨の日の桜

 しばらく天気が崩れそうな予報が出ています。気温がある程度あるせいか、学校の桜は、少しずつ開きつつあるようです。とはいえ、満開に向けては一休みといった感が強いです。
 咲き始めの桜は散りにくいので、この続く雨のおかげで、もしかしたら4月7日を咲いた状態で迎えられるかもしれません。
画像1 画像1

ふれあい教室の工事

画像1 画像1
 流し台、ガスコンロ、給湯器の取り付け工事が進んでいます。廊下の排水路はコンクリートで固められ、天井には排煙のための設備が取り付けられていました。
 来週早々に工事は終わり、ホワイトボードや机を設置して、教室らしくなっていく予定です。

R2年間行事予定の変更について

 コロナウイルスの感染を防ぐことを目的として、4月23日に予定されていたPTA総会と授業参観等が中止となりましたので、中止行事を削除した年間行事予定をお知らせします。今後も、行事予定が変更になることがあると思います。変更が決まり次第、HPと学校メール・学年通信等でお知らせしていきたいと思います。何卒ご理解をいただけますようお願いいたします。

  行事予定はこちら→<swa:ContentLink type="doc" item="78348">R2年間行事予定</swa:ContentLink>

長根小学校の入学式について

 瀬戸市教育委員会から、市内小学校の入学式についての文書が出されました。長根小学校でも、できうる限りコロナウイルスの感染を防ぐことをねらいとし、リンク先の通り入学式の概要を決定しましたので、こちらでお知らせします。

 こちらをご覧ください→長根小学校の入学式について
画像1 画像1
画像2 画像2

市内小学校の入学式について

 令和2年度の小学校の入学式について瀬戸市教育委員会より文書が出ましたのでお知らせします。新入生の皆さんのご家庭には、後日同じ文書が届く予定です。

 本校の入学式の概要・タイムテーブルにつきましては、後ほどこちらのHPにてお知らせいたします。コロナウイルスへの対応を求められる中での入学式ですので、保護者の皆様にはご不便をおかけして申し訳ありませんが、何卒ご理解いただけますようお願いいたします。

  文書はこちら→小学校の入学式について
画像1 画像1

咲き始めました!

画像1 画像1
 学校の桜が咲き始めました。
 今年は入学式のころには散ってしまっているかもしれませんので、満開が近づいたら入学式の看板を設置して、桜とともに記念写真を撮っていただけるように準備したいと思っています。
 看板の設置ができたらまたお知らせします。

春が来たので

 職員が教室のファンヒーターを一気に片付けていました。タンクの灯油を空にするのはもちろん、タンクの下に溜まった灯油も抜き取ります。こうして故障の原因を取り除き、次の冬に備えます。
画像1 画像1

手縫いマスクの作り方

 文部科学省が、徳島県教育委員会が公開している「マスクを手縫いで作ろう」の動画を紹介しています。
 こちらのリンクからご覧ください。

 こちら→https://www.pref.tokushima.lg.jp/ippannokata/ky...

来年度の日課・学年別授業時間数について

 学習指導要領が新しくなることに伴って、来年度より授業時間数が増える学年がありますのでお知らせします。リンク先の文書にてご確認ください。

 こちらから→日課・学年別授業時間数について
画像1 画像1

風景から令和元年を振り返る。 3学期

画像1 画像1
画像2 画像2
 突然、学校が休校となり、卒業式は卒業生と教職員だけで行うことになり、そんな中でもなんとか心に残る卒業式をと、教員は仕事の合間に歌を練習し、環境を整えるために教室のクリーニングを行い、ペンキ塗りをしました。

 御存じの通り、卒業式はたくさんの保護者の皆さんにも運動場で祝っていただき、画像や動画も公開することができました。急ごしらえでしたが、素敵な卒業式でした。

風景から令和元年を振り返る。 3学期

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館のトイレ工事が進み、ちらほらと花が咲き始め、「今年の冬は暖かかったね」と語り合い、道泉小学校からウサギがやってくるあたりまでは、今の状況を想像することもなく順調に卒業時の時期を迎えようとしていました。

風景から令和元年を振り返る。 2学期

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期は、教室改修が終わり、教室がひとつ増えました。次は、体育館のトイレの改装が始まりました。地域力向上委員会のおかげで咲いているユリは、11月にも美しい花を見ることができました。

風景から令和元年を振り返る。 1学期

 厳密には、平成31年で始まった令和元年度でした。学校の風景とともに振り返ってみます。まずは1学期。
 桜が咲き、やがて野菜の収穫、教室改修、芝生植え、図書室のクリーニングと進んで夏休みとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から春休みです。

 学校は、明日から春季休業に入ります。自主登校教室も今日で終わりになります。登校してきていた子どもたちは、毎日何冊もの本を読んでいました。特別な状況の中でしたが、この読書の経験が様々な場面で生きていくことを願います。

 休業中も、土日を除き職員が学校におりますので、お聞きになりたいこと、不安に思われていることなどがありましたら、学校までご連絡ください。なお、4月7日の入学式、4月8日の始業式の実施・タイムテーブル等につきましては、こちらのHPとメールでお知らせいたします。24日の文科省からの発表を受けて、決定次第お知らせしたいと思います。今しばらくお待ちください。
画像1 画像1

久しぶりに会えたね。

 昨日に続き、来賓玄関で通知表等のお手紙の配付を行っています。担任たちの笑顔と子どもたちの笑顔を見ていると、しばらくぶりに会えた喜びの大きさを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和元年度を振り返る 部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
その3です。どの部活動も元気な活動ぶりでした。地域の皆さんのご指導のおかげです。1年間お世話になりました。また、来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備(6年)

ねこSAPO通信

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995