最新更新日:2024/04/19
本日:count up233
昨日:459
総数:971179
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

さっと静かになる

 5年生の教室で、担任が学校の窓枠が鉄でできていて、ピシャッと閉めるとガラスが割れてしまう話をしていました。
 家の窓とはどこが違うか、どうすればよいか、隣同士相談が始まります。

「はい」

 と担任が声を発し、皆を見つめながら動きをとめます。それを見て、子どもたちはさっと静かになります。「規律正しい」とは、こういうことなのだと学ばせてもらいました。
画像1 画像1

消防署見学2

 はしご車の高さにびっくりしました。35mまで伸びるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

消防署見学

 教育課程が変わり、これまで4年生で出かけていた消防署の見学を3年生で行うことになりました。
 2組の子たちは、しっかりビデオを撮ってもらいましたから、そちらで勉強してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

言葉をきちんと使う

 2年国語。
 
「中心人物ってどういうことかな」
「お話の中で、一番心情が変わる人のこと」
「じゃ、心情って何?」

 ちょっと自分の意見に不安があるときは、相談が始まります。

 一つ一つの言葉をあいまいにせず、皆の理解を深めようとしていました。
画像1 画像1

シーン

 2年算数。
 がらりとドアを開けたら、シーンとしてテストの真っ最中でした。失礼いたしました。
画像1 画像1

はい、〜です。

 6年算数。
 答え合わせをしていました。

「はい、1.03です」

 立ち上がって、皆の目を見て、きちんと答える。水無瀬中学校区で、担任たちが共通のルールとして取り組んでいることです。
画像1 画像1

今日のねこ丸隊

 今日も、昨日に続き、8名のねこ丸隊においでいただきました。ボランティアの皆さんも、子どもたちと笑顔で触れ合っていただけて、とてもありがたいです。
 ねこ丸隊は、随時募集中です。朝の少しの時間、ぜひ子どもたちと触れ合ってください。お待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAあいさつ運動 広報部

 今朝は、PTA広報部の皆さんがあいさつ運動を行ってくださいました。寒い朝でしたが、皆元気に登校です。
 学級閉鎖で、3年2組の子たちに会えないのが残念です。全員が元気に登校できる日が来ると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日の給食

画像1 画像1
 ごはん・いものこ汁・鶏肉のてりかけ・ゆかりあえ・牛乳・米粉のカップケーキでした。
 
 今日は、人気メニューの鶏肉のてりかけとデザートのカップケーキが出るということで、子どもたちは朝から給食を楽しみにしていました。
 給食室の近くを通った子は「てりかけの匂いがする!」と嬉しそうでした。
 
 いものこ汁は、さといもが入った汁物です。大根やにんじんなどの根菜も入っていました。
 さといもは、山で育てられてきた山芋に対して、里で育てられる芋なので「さといも」と呼ばれるようになったそうです。
 さといものぬめり成分には、胃腸を守る働きがあります。

3年2組 学級閉鎖のお知らせ

 3年2組は、本日インフルエンザと発熱による欠席者が8名となり、医療機関とも相談の結果、19日と20日の2日間を学級閉鎖とすることにいたしました。
 19日は、3年生が消防署の見学に行く日で、子どもたちはとても楽しみにしていたのにとても残念です。1組と3組が参加して、ビデオを撮ってきてもらえることになったので、そちらでしっかり学習をしてほしいと思います。

こちらも根拠を大切にします。

 3年算数。
 子どものノートに、

 「どうやって出した?」

と書かれていて、はたと目をとめました。理由を明らかにして話すことがこのクラスでも大切に考えられていました。
画像1 画像1

付け足しにまた付け足します。

 4年国語。
 話を聞いてメモを取ることについて学習しています。今日は、相手がメモを取りやすいように、どんなことに気を付けるとよさそうかを話し合っていました。
 付け足しに、また付け足しがされ、そのまた付け足しが出て・・・と、子どもたちがめあてのゴールにぐいぐいと近づいていました。
画像1 画像1

根拠はどこにある?

 4年社会。
「赤津焼きは陶器か、それとも磁器か」

 なぜ陶器だと思ったのか、根拠を明らかにしながら子どもたちが発言していました。いろいろな根拠を見つけ出して、発言が次々とつながっていました。
画像1 画像1

テスト反省

 6年国語。
 言語のテストが返ってきて、解説を受けていました。意外なところの誤りを見て、わかっているものだとこちらが思っていても、それは指導する側の勝手な判断なのだと反省しました。
画像1 画像1

初任研

 5年生担任の初任者による授業研究です。担任と子どもたちとの関係が良好になり、明るい雰囲気で授業が進んでいたのは収穫でした。その他の課題は、今後の協議で明らかになっていくことでしょう。一生懸命な姿勢は子どもに伝わるのだと改めて実感しました。
画像1 画像1

希望者に卒業記念新聞がいただけます。

 6年生の卒業を祝う企画として、地域の新聞店さんから、「一人一人の名前が入った、その子のための卒業記念新聞」を作ってくださるというお申し出をいただきました。
 卒業後、各家庭に配付されますので、住所等をお知らせする必要があり、その旨をプリントにして6年生に本日配付いたしました。個人情報は、配付のためだけに使用されることになっています。ご希望をされない場合は、プリントの切り取り線以下をご提出くださいますよう、お願いいたします。
画像1 画像1

ねこ丸隊 最大人数!

 今日のねこ丸隊(5年生の漢字学習支援)は、各クラスに4名のボランティアの方に入っていただきました。3名は丸付け、1人と担任が教室内をまわって、声をかけてと役割分担もばっちりです。
 自分の席で困っていると、声がかかります。再びやる気を取り戻し、頑張れている様子を、とてもありがたく思いました。本当にありがとうございます。
画像1 画像1

バスケット部 表彰

 第3位に食い込んだバスケット部の表彰を学校でも行いました。本当に陽気で、明るい子どもたちです。後輩への指導、引き続きよろしくお願いします。引退試合も頑張りましょう。
画像1 画像1

声をかけ続ける

 清掃とあいさつは、せっかく習慣として身についても、すぐに後退する傾向があります。大切なのは、決して叱るのではなく、私たち大人が見守りながら声をかけ続け、何をなすべきかを思考させることだと思っています。
 階段清掃、どんどんきれいになっていきます。音楽室も上手になりました。明日も頑張ろう。
画像1 画像1

2月17日の給食

 ごはん・つくね汁・さばの銀紙焼き・切干大根の甘酢あえ・牛乳でした。

 今日のごはんは、瀬戸市産の「ゆめまつり」という愛知県で生まれた品種でした。
 粘りが少なく、あっさりしているのが特徴のお米です。

 下の写真は5年生です。友達と協力をしながら、すばやく上手に盛り付ける姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備(6年)

ねこSAPO通信

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995