最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:403
総数:971355
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

令和元年度を振り返る 4年生1学期その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 愛知県警にも出かけました。

令和元年度を振り返る 4年生1学期その1

 本日は、4年生を振り返ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和元年度を振り返る 3年生2学期その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 だんだん体が大きくなり、中学年らしい生活態度も身についてきました。何か、問題が起こったときには、皆で意見を出し合って相談し、解決しているクラスもありました。

令和元年度を振り返る 3年生2学期その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 近所のスーパーに出かけたり、北海道からジャガイモを直送していただいて味わってみたり、貯金箱の絵付けを体験したりと、本物に触れる勉強をしました。

令和元年度を振り返る 3年生2学期その1

 2学期に入るとすぐにソーランの練習が始まりました。学習は、子ども同士で相談したり、互いの意見をよく聞きあったりする学びの形が定着してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和元年度を振り返る 3年生1学期その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みは、カピタニオや水無瀬中学校の中高生に勉強を見てもらいました。担任はソーランの練習を始めていました。

令和元年度を振り返る 3年生1学期その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 遠足では、たくさんの動物と触れ合いました。

令和元年度を振り返る 3年生1学期その1

 昨年春からの3年生の生活の様子をスナップで振り返りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

長根小学校の保護者の皆様へ

 学校が臨時休校となって1週間がたちましたが、お子様はいかがお過ごしでしょうか?

 さて、休校期間中につきましては、この1年間の復習をするよい機会であると考えますので、時間を決めて適切に家庭学習に励むようお声掛けいただけましたら幸いです。
 なお、インターネットを活用できる環境であれば、文部科学省サイト内にある「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)」なども活用できますので、参考にしてください。

・文部科学省→https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
・経済産業省→https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/
・NHK→https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/
・朝日新聞社→https://houkago.asahi.com/
・Yahoo きっず→https://kids.yahoo.co.jp/study/ouchigakkou/ 

 子どもたちが、落ち着いて読書や弱点を克服するための時間として、有意義な日々としていただけますよう、お願い申し上げます。

コロナウイルスって何?

 新型コロナウイルスを子どもに理解してもらおうと、藤田医科大学(愛知県豊明市)が易しい言葉とカラフルなイラストを使って感染の仕組みや対策を解説した資料をまとめられました。
 こちらでも、スライドでご紹介します。
画像1 画像1

令和元年度を振り返る 2年生2学期その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 おいしく焼き芋をいただきました。

令和元年度を振り返る 2年生2学期その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の研究授業を行いました。東山動植物園にも行きました。

令和元年度を振り返る 2年生2学期その1

 友達どうしかかわりあう学習形態が馴染んできました。「授業の一番大切なことは、子どもたちが発見する」というのが、長根スタイルです。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和元年度を振り返る 2年生1学期その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 トマトがだんだん大きくなりました。プールでしっかり練習できたかな?

令和元年度を振り返る 2年生1学期その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 芋の苗を植えに行くのに、たくさん歩きました。町探検にも何回も出かけました。

令和元年度を振り返る 2年生1学期その1

 今日は、2年生の振り返りをします。遠足や1年生との交流で始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和元年度を振り返る 1年生2学期その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 昔の遊びの体験をしました。12月の最後には大掃除をしました。

令和元年度を振り返る 1年生2学期その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 東山動植物園にも行きましたね。水彩絵の具を使ってメダルに色付けしましたね。

令和元年度を振り返る 1年生2学期その1

 2学期が始まると早速運動会の練習が始まりました。暑い中、水分補給しながらよく頑張ったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和元年度を振り返る 1年生1学期その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 アサガオが咲いて、6年生と七夕会をしました。大きなかぶの劇もやりましたね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備(6年)

ねこSAPO通信

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995