最新更新日:2024/04/24
本日:count up28
昨日:393
総数:972840
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

シチュエーションを想像して

 1年、にこにこグループ会議。
 今日の議題は、

「家族でトランプをしていて、弟が負けそうになると必ず泣きます。どうしたらいいでしょうか」
 でした。

 相手のことを思いやる素敵な発言が出てきていました。なるほどと思った発言には、拍手が起きます。
画像1 画像1

今日のねこ丸隊

 昨日にも増して、ねこ丸隊の方々とともに、自分の小テストが終わった子どもたちが、子どもたちの間をまわって、支援に回っています。目的意識があって、席を立っている子どもたちは、決してやかましくしたり、騒ぎ立てることがありません。立派な子どもたちです。
画像1 画像1

元気に登校

 まだ数人の罹患者がいますが(早く元気になるといいですね)、インフルエンザによる学級閉鎖がなくなり、元気な登校の様子が戻ってきました。
画像1 画像1

長根FC U11優勝

 先日お伝えした、サッカー部U11の伝達表彰を行いました。優勝チームにふさわしい規律ある態度で、大変立派でした。
 これからは、すべてのチームが長根FCを追い越そうとして練習してくるでしょう。そうしたマークの中でこそできる成長を今後は追い求めてください。おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

整然とできました。

 1年生が床のワックスがけをしていました。といっても、ワックスをかけるのは担任の役目で、子どもたちは床磨きです。
 クラス全員でやるので、密度が高すぎて大変なことになるかと思いましたが、自分の仕事が終わったら図書室へ移動して静かに過ごすなど、大変整然とした仕事ぶりでした。大きくなっていたのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日の給食

 ごはん・さわにわん・大豆としらすのかきあげ・梅あえ・牛乳でした。

 大豆としらすのかき揚げは、給食室で手づくりしました。
 給食のかき揚げは、小麦粉の他に片栗粉も混ぜてタネを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

グループでかかわりあって

 1年図工。
「なにがでてくるかな」の箱に入れるものを作っていました。グループを作って、相談しあったり、見せ合ったりしながら、かかわりあっていました。どれもかわいらしい作品でした。
画像1 画像1

計算ドリル

 1年算数。
 計算ドリルに黙々と取り組んでいます。

「皆さんが頑張っているところを撮りますよ〜」

 とカメラを構えると、おうちの人にいいところを見せたいのでしょう、ググっと姿勢がよくなり、集中力が増します。
画像1 画像1

もこもこしています。

 6年家庭科。
 ティッシュケースができあがってきました。生地がフリースで、もこもこしてかわいらしいです。
画像1 画像1

縄跳びテスト がんばれ!

 担任の前で自分ができる技を披露していきます。ちょっぴり緊張した表情でチャレンジしますが、引っ掛かってしまうこともよくあります。
 何度もチャレンジすればいいですから頑張ってね。あきらめず頑張る姿も担任が見ていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究レポートできてきました。

 4年国語。
 関心のあることを調べてレポートにする作業がいよいよ佳境に入ってきました。書く内容が多岐にわたるため、机の上は資料でいっぱいです。でも、どこにどの資料があるか、どの順番で書いていくかはちゃんと頭の中にあるようです。
画像1 画像1

ことわざ集め

 3年国語。
 教室に入ると、皆、国語辞典を開いてページをめくっていました。ことわざ集めをして、ノートに書き出しているのでした。意味も一緒に理解しながら作業を進めていました。
画像1 画像1

未知数を使って関係を式に表す

 3年算数。
 □(未知数を表します)を使って数の関係を表す式をつくっていました。わからない数を式に入れるということや方程式の概念を理解するのはまだ難しいかもしれませんが、チャレンジすることが大切です。一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1

今日のねこ丸隊

 今日も、5年生の教室にねこ丸隊がやってきました。丸付けをする方と教室内を回って、声をかける方に分かれて作業をしていただくのですが、子どもどうしでも教えあう雰囲気が出てきていました。大人の様子を見て、自分ができることを協力して進めたいと考えたのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

NBC(長根小バスケットボール部)卒部式

 先日の冬の大会で3位になった6年生が卒部式ということで、教員チームとゲームを行いました。走れない教員チームは、時間が過ぎるとともにディフェンスが甘くなり、予想通り(?)敗退しました。さすが瀬戸・尾張旭で3位のチームです。
画像1 画像1

サッカー部 U11冬の大会優勝!

 おめでとうございます!安定した試合運びで、勝利を手にすることができました。たくさんの応援ありがとうございました。コーチ陣の皆さん、大会スタッフの皆さんにも感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症について

 学校では、手洗い、マスク、うがい、換気を励行すると共に健康観察を確実に行い、体調不良の児童の迅速な対応に配慮しております。また、睡眠不足などによる体力の低下もウィルス感染につながりますので、ご家庭での声がけをよろしくお願いします。

 なお、新型コロナウィルスに関して、瀬戸市のホームページにもアップされておりますので、参考にしてください。

 <新型コロナウイルス(COVID-19)感染症について 瀬戸市HPより>

 http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2020012800083/

画像1 画像1

2月21日の給食

 せとのごも・すまし汁・愛知のれんこん入りつくね・白菜の昆布あえ・牛乳でした。

 今日は、愛知県で育てられたれんこんが入ったつくねでした。れんこんのシャキシャキとした食感も残っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

一緒にご飯も食べました。

 1年生は、おこしものづくりにおいでいただいた方々と一緒に給食を食べました。楽しくお話ししながら一緒に過ごせてよかったね。
画像1 画像1

おいしくいただきました。

 砂糖醤油がおいしいです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備(6年)

ねこSAPO通信

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995