最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:403
総数:971355
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

サッカー部夏の大会

 サッカー部の夏の大会がありました。第1試合は、前半に1点を先制し、相手の攻撃を0点に抑え、勝利しました。第2試合は、逆に1点を先制され、そのまま0−1で惜敗してしまいました。
 3校の勝敗がすべて1勝1敗になったので、抽選で決勝トーナメントへの進出チームが決められることとなりました。その結果、残念ながら次の試合へ歩を進めることはできませんでした。今回の課題を次に生かせるようにこれからもぜひ頑張ってほしいです。
画像1 画像1

土曜日の学校

 土曜日。学校の授業はありませんが、ふれあい教室では工事が進んでいました。稲穂は頭をたれ始めました
画像1 画像1

9月分集金のお知らせ

画像1 画像1
1年 2,500円
2年 3,500円
3年 3,500円
4年 4,400円
5年 3,500円
6年 2,690円
ふれあい学級 500円
振替日 9月12日 (木)

 振替ができなかった場合は、再振替になります。9月19日が再振替日ですので、振替口座に必要額をご入金ください。

長根JBC表彰

 長根JBCのAチーム第3位とBチーム準優勝の表彰を行いました。表彰を行っている間も、部員の仲がよさそうで、チームワークの良さを感じました。
 これからも大会は続きます。校長からは、今回の3位、準優勝は、次の優勝を準備するもので、これからが本当の自分たちの実力が発揮されるときなのだという話と、普段チームのために指導や援助・応援で助けてくださる皆さんに感謝の心を忘れてはならないという話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日の給食

 刻み昆布とツナの炊き込みごはん・かきたま汁・アーモンドあえ・牛乳・フローズンヨーグルトでした。

 フローズンヨーグルトは、始めからワゴンにのせて教室へ運ぶと食べる頃には溶けてしまうので、各クラスごとに食べ終わりを見計らって給食室に行き、いつも給食を作ってくれている調理員さんから直接受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大好きなものを教えたい

 2年国語。
 自分が大好きなものを、相手の共感を得られるように、理由を明確にしながら話すための原稿を書いています。理由をはっきりとすることに不安があるのでしょうか、担任のところへ何度も相談に行きます。でも先生の所へ行くのはなんだか楽しそうです。
画像1 画像1

聞く・書く・相談する

 2年国語。お話を読んで、クイズを作ります。

 【学習課題を聞く→その課題をノートに書く→クイズを出す場所を相談する】

 指示を正確に聞いて、無駄なく行動できるので、効率よく学習が進みます。
画像1 画像1

額を寄せ合って

画像1 画像1
 2年生活。
 カタツムリについて勉強しています。教科書を見て、カタツムリの居場所について相談します。よくコミュニケーションが取れています。

そもそも・・・

 6年国語。
 そもそも短歌とはどんなものなのか、イメージを持つために図書室にやってきました。すでにテーブルの上に出してあったヒントになる本を選んで、友達と情報を交流しながら学習を進めていました。
画像1 画像1

学校運営協議会準備会

 10月17日(授業参観の日)に行われる予定の学校運営協議会に向けて、準備会が行われました。これまでの活動の振り返り・意見交換・学校評価をどう進めるかについて、進行の確認を行いました。
画像1 画像1

今日は雨

 九州地方で大雨による災害が起きています。心よりお見舞いを申し上げます。瀬戸市でも昨夜から雨が続いています。しかし、向こう1週間の予報は、昨日までの予報よりもよくなってきているようです。
 雨の一日は、子どもたちもストレスが溜まります。穏やかな気持ちで過ごせるように声をかけていきたいと思います。
画像1 画像1

初任者研修

 3年国語。
 初任者研修で、授業研究を行いました。子どもたちは、いつもと少し違う雰囲気の中、よく集中して学習に取り組んでいました。
 形式段落を4つの意味段落に振り分ける際の理由づけについて議論が沸き起こっていました。
画像1 画像1

バスケットボール部表彰

 ずいぶん遅くなってしまいましたが、バスケットボール部の夏の大会準優勝の表彰を行いました。

 顧問からは、
「応援してくださる保護者をはじめ、バスケットボール部を応援してくださるすべての方への感謝をもってプレーすること」

 校長からは、
「準優勝チームとして、目標とされる者だけが経験することのできる、プライドある練習を積み重ねること」

 のお話がありました。
画像1 画像1

8月29日の給食

 ごはん・豚汁・ししゃもフライ・小松菜のおひたし・牛乳でした。

 ししゃもは、骨も食べられる魚なので、カルシウムが多く含まれます。
 カルシウムは、私たちの体の中で毎日少しずつ作りかえられている骨のもとになる大切な栄養素です。
画像1 画像1

単位換算

 4年算数。
 知っていなければならないことを全員で共有したのち、個々で問題に取り組みます。困ったらすぐに助けてもらえるのですが、簡単に聞くのでなく、その前にじっくり考えています。最近重視されている非認知能力が身についていく瞬間です。
画像1 画像1

ごみの回収

 4年社会。地域によって、燃えるごみの収集日が違う理由を考えています。
 グループで情報を共有し、助け合いながらプリントを完成させます。一人一人は、自分の学習に集中しているのですが、かといってまわりと分離してグループ活動が滞っているわけでもありません。程よい関わり具合が良いバランスを生み出しているようです。
画像1 画像1

ひらがなあつまれ

 1年国語。
 ひらがなの集まりの中からたくさん言葉を見つけ出します。斜めに隠れていた言葉を発見すると教室に「ほぉ〜っ」と感嘆の声が起こります。
画像1 画像1

すっかり落ち着きました。

 1年算数。
 話をしっかり聞き、挙手をし、ノートをとる。授業中の基本的な事柄が、しっかりできるようになりました。お兄さん、お姉さんになる準備ができてきたようです。
画像1 画像1

愛鳥週間ポスター

画像1 画像1
 6年生と4年生の愛鳥週間ポスターです。

サッカー部もいよいよ大会です。

 8月31日(土)、下品野小学校においてU−12の大会が始まります。ここ数日雨が降り、グラウンドでは練習できなかったので、大会の終わったバスケット部と相談し、体育館で練習を行ってきました。
 試合は、9:00からと10:00からの2試合行われます。ぜひ応援をお願いいたします。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備(6年)

ねこSAPO通信

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995